<< 本日の一枚 10月25日(土)  雨の日の映画 >>

徹底

2008.10.25 (土) - ニューヨーク時間
 

ウケウリですが。。。

野球選手のイチローが、とあるインタビューでお話していた内容です。
c0147185_2452316.jpg

イチローが集中力を高める為に
徹底的にこだわっているのは

「毎日が同じである事」。

起床、食事、練習の時間、準備運動の内容などを絶対に変えない。
食事は一日二食。
正午前に朝昼兼用の食事をとる。

メジャーに移籍してから7年間ずっと同じメニュー“カレー”を食べ続けている。
試合のないオフ日もカレー。
それも人参、ジャガイモ、玉葱、肉のみの普通のカレー。

いわく

「シンプルが一番。カレーの上にカツなんて考えられないです。ありえないです」
(ごめん、私はカツが乗っていないカレーなんてありえないです。)

繰り返すことを大切にしているので、お気に入りのDVDを何度でも見る。

「今どき『白い巨塔』を30回も見てるの僕くらいじゃないですか(笑)」
(ここは共感。ドラマも映画もセリフ覚えるくらい観ます。 CDは1年間同じCDでノー問題。)


・・・だそうで。


このインタビュー記事を教えてくれたお友達が、
「同じことを繰り返すのがいいのか悪いのかは別にして、
ここまで徹底出来るってのが、プロなんだろうなと思った。」

と言っていまして、確かになぁ、と納得してしまいました。

徹底かぁ。
簡単なようで難しい。
いやいや、そんな事ないわ。
難しそうで難しいじゃんね。


(´-`).。о〇



<ひとりごと>
そういえば、知人で
「早起き出来ないヤツは仕事が出来ない。」 と言ってましjた。
これも確かになぁって思いますよね。
(職種によっては時間帯がズレる人もいらっしゃると思いますが、それは別と考えて下さい。)
共通しているのは、自分を抑制し、自分に厳しく、規律正しくあること。


・・・すみません、ブログ書いてたらお腹がすきました。
今からゴハン食べたいと思います。
欲求のままに生きててごめんなさい。

よろしくどうぞ m(_ _)m

[PR]
by ny-ann | 2008-10-26 05:34 | つぶやき | Comments(22)
Commented by takusukila at 2008-10-26 07:53
ぎくっ!!!! 早起きできないヤツ、ここに約一名・・・。

ま、いっか、仕事できなくても。
Commented by satomi at 2008-10-26 08:22 x
その番組見ました。
イチローは野球の天才である以前に「努力の天才」だと思いました。
永年、重圧に打ち勝ち業績を維持している人の信念は凄まじいものがあります。

・・・そんな彼も愛犬には大甘、デレデレでしたよ。
Commented by chimamotto at 2008-10-26 10:58
さすがイチロー。毎日カレーだったら、嫁は楽ちんだね~。
別の番組で、「弓子(イチロー嫁)がいいと言ったもの(テレビ番組等)しか見ません」と言っていた。
ってことは、嫁が「カレーが一番よ」って言ったんでしょうか?
Commented by Seonfa at 2008-10-26 11:22 x
わたしは大昔、音楽(クラシックです♪)をやっていたのですが、
先生が、
「同じことを永遠に繰り返しても平気、というタイプが、上手くなれる」
とよく言ってました。

楽器の練習って、ホント、同じことを気が遠くなるほどただひたすら繰り返してゆくだけの、
もんんのすごく地道な作業なんですよねぇ。
スポーツも同じですよね、きっと。

同じことの反復を大した苦もなく出来る脳みそと、すぐ退屈する脳みそがあるようですが、
イチローは明らかに前者ですね。
一見華やかな音楽やスポーツの世界で活躍する天才たちも、
そのほとんどが、
その人生の大部分を、とっても地道で地味な、同じことの無限の繰り返し…に生きているんでしょうね、きっと。

面白いですね。
Commented by naraの関西人^^ at 2008-10-26 13:15 x
あー^^

これNHKのやつでみましたー^^

なんか同じカレーくってましたー^^


ぴざもたべてましたー^^わらい^^
Commented by miu at 2008-10-26 14:19 x
男性って「変わらない日常」によって心が落ち着き、目標に向かって精神を集中させることができるようです。かつ、こだわり派といわれるB型のイチロー。究極のBを感じます・・・。
(あとでメールしますねー。   by 私もB型)
Commented by Makko at 2008-10-26 17:05 x
同じことの繰り返しも早起きも苦手な私・・・。ピアノの練習は好きなんですが。
一流の人っていうのは、取り組み方は至ってシンプルでそれを継続している人、多いですよね。継続力って、簡単なようでいてものすごい高い能力ですよね。それを身に着けている人は、凡人じゃない気がします。
非日常が好きな私にはちょっと難しいかも・・・。ちなみに私もB型なんですが。
Commented by アン at 2008-10-26 19:48 x
★雅子さんへ★
                 
雅子さんは仕事できる女なのですー!
いやいや、早起きというのは業種によるので、通常の9時出勤?な人などの事ですー。
うふふふ(*´∀`*)

それにしても、今日(あれ、もう昨日?) は雨でしたねー。
折角髪を巻いたのに、ボロボロでした。笑

Commented by アン at 2008-10-26 19:50 x
★satomiさんへ★
                  
「努力の天才」 かぁ!
なるほど!って感じです♪
ほんと、プロとはみんな凄まじい努力をしてるんですよね。
で、その中でもずば抜けているイチローは
「努力の天才」 なのかも知れませんね!
 
ワンちゃんにデレデレとの事。笑
そういう一面を見ると、なんだかすごく微笑ましいですよね(*´∀`*) ♡
Commented by アン at 2008-10-26 20:04 x
★chimamottoさんへ★
                   
確かに毎日カレーなら楽ちんですねー。笑
すごく素朴な疑問で、飽きないのでしょうかね?笑
同じ時間に起きたり食べたりは理解できるのですが、食べ物に関しては飽きるのではなかろうか?と思うのですが。。。
そこもやはりプロならではの徹底した習慣に組み込んじゃってるんですね、カレーを。。。笑

イチローの奥様をあまり知らないのですが、確かキャスターか何かでしたよね?
そっかー、その奥様の言うとおりに生活をしてるんですねー。笑
chimamottoさんの仰るように、カレーも奥様の指示なのかも知れませんね。笑
そう思うと、天下のイチローも奥様には頭があがらないのかな?って想像してしまうと、少し親近感というか、可愛いなーって思います♪
いや、勿論勝手な私の想像でしかありませんが。笑
うふ( ̄ー ̄)
Commented by アン at 2008-10-26 20:28 x
★Seonfaさんへ★
                     
なんとなんと、Seonfaさんはクラッシックを???
どうりで、クラッシック音楽にお詳しいワケなのですねー♪
そしてそのSeonfaさんの先生が仰った事、本当にその通りですよね。
とってもシンプルな事なのですが、それが難しいんですよね。。
ひたすら同じ事の繰り返しは、地味で地道で退屈で、でもそれをこなしているからでこそ、次へのステップがあるんですよね。

同じ事の反復ですか。。
私は退屈してしまうほうですね。苦笑
でもプロの方達は、それらを苦としてでなくこなしたり、もしくは苦と感じても乗り越えられる人だったりするんでしょうね!
実は昨夜バレエを観に行っていたのですが、舞台に立っているダンサーを前にものすごい感動と衝撃で涙が出ちゃいました。
全然泣く所じゃないのに。笑
なんていうのか、Seonfaさんの仰っているひたすら地道な努力が、
舞台上のダンサーを観ているとシンクロして、無償に感動してしまったんです。笑
それと同時に私も頑張らなきゃ!って気持ちになって。
地道な事から逃げるのは簡単ですが、ちゃんと向き合わなくちゃ、ですね。

うーん、難しい(>_<)
Commented by アン at 2008-10-26 20:30 x
★naraの関西人さんへ★
                    
Oh!!
NHKでやっていたのですねー。
しかも見てたのですねー。
そしてイチローはカレーを食べていたのですねー。笑
ひざは、、、なぜ???

なんか、無償にカレーが食べたくなってきました。笑
お腹がすきましたー(>_<)
やっぱり私は欲求のままに本能のままに生きているタイプのようです。
カレーーーーー!!
Commented by アン at 2008-10-26 20:50 x
★miuさんへ★
                    
さすが、男性の心まで!!
私も変わらない日常が限りなく好ましいのですが、でも、だからと言ってイチローのようにストイックになれるかと言われると絶対に無理だなぁって思ってしまいます。
やっぱりプロってすごいんだなぁって。
私の思い描く「変わらない日常」と、いわゆるプロが精神統一の為に行う 「変わらない日常」 というのでは、根本的に違うんだなぁって。
確かにB型ってこだわり派ですよね!
私とは対極にあるので、つくづくスゴイって思ってしまいます。
miuさんもB型だったのですね!!
なんとなく納得です(*´∀`*)
B型の人はこだわり派で、人情味が強く優しくて、リーダーシップ型というイメージです。
うふふ(*´∀`*)
Commented by アン at 2008-10-26 21:16 x
★Makkoさんへ★
                   
ピアノの練習、楽しいですよねぇ♡ うふふ。
やっぱり、興味がある事に関しては繰りかえす事も苦ではなく、むしろ楽しめるのですが
そうでない事、つまり興味がない事に関しては、繰り返す事や地道に取り組む事がつらかったりしますよね。
でもそこがプロの違いなんだなーって思いました。地道な事ほど徹底して取り組むんだなぁって。
まさに、Makkoさんが仰るように

>継続力って、簡単なようでいてものすごい高い能力

その通りだと思います!
私には到底ムリだなぁって。。苦笑
でも、ムリと決め付けずに見習って精進しなくては!

そうそう、MakkoさんもB型なのですね♪
うふふなんとなく意外でした!
勝手な想像で、O型かなーって思ってました。笑
なんていうのか、穏やかでおっとりとしたイメージなので♡
Commented by ならの関西人^^ at 2008-10-27 00:32 x
あんさーん^^

ひざじゃなくて^^

ピザですー^^わらい^^
Commented by Mike at 2008-10-27 00:36 x
イチロー選手の番組、私も見ましたよ~。
毎日昼食がカレーだなんて信じられな~い!と思っていたけど、
今や私も毎日朝食がバナナ+水です。
最近、CalbeeのJagabeeというスナック菓子が気に入って
ほぼ毎日のように、おやつに食べていたら、体重が元に戻って
しまいました。バナナはJagabeeに負けたようです。
トホホ…。でも、美味しいんですヨ。
話が脱線して、記事と関係ないことになってしまいました。
私には「集中力」も「継続力」もないみたいです。

私もおなかがすいて来ました。
でも寝る前なのでJagabeeあきらめます。
寝る事に集中したいと思います。



Commented by アン at 2008-10-27 01:48 x
★ならの関西人さんへ★
                  
うぎゃーーーーーー(>_<)
素で間違えてました。笑
ごめんなさーーーーーーい (´∀`;)

そりゃそうですよね。ヒザを食べる人なんていませんもんね。苦笑
このことは内密でお願いします♡
Commented by アン at 2008-10-27 01:55 x
★Mikeさんへ★
                   
Oh!!
なんとMikeさんもこの番組を見られたとの事。
私は見てないのですが、結構いろんな方が見てらしたんですねー。

そうそう、MIけさんのバナナとお水の習慣も素晴らしいと思います!
何か一つの事をずっと続けるのって、なかなか出来ないですものー。

あと、ジャガビーって初めて聞きました!
日本にいる頃、「じゃがりこ」ってお菓子が大好きだったのですが、
あんな感じのスナック菓子ですか???
日本は美味しいスナック菓子がいっぱいあるので羨ましいです!!
でも確かにスナック菓子のカロリーって、ちょっとコワイですよね。笑
バナナはジャガビーに負けましたか。。。。なんてこった。。。。_| ̄|○

でもでも、朝のバナナ&お水が続いているなんて素晴らしいです!
私も極力バナナを食べるようにしているのですが、時間が不規則なので摂ったり摂らなかったり、という感じです。
Mikeさん見習ってがんばります(*´∀`*) ♡
Commented by Mike at 2008-10-27 06:39 x
アンさん、Jagabeeは「じゃがりこ」どころの美味しさじゃないんです!
この商品、私の住む地域だけかもしれませんが、コンビニでしか販売
されていないので、コンビニに行くたびに、5個くらいまとめ買いして
しまいます。
スナック菓子なのに「サクッ、ホクッ」とした食感、シンプルな塩味が
私を虜にしています。形もフレンチフライみたいにカットしてあって
スナック菓子と思えないほど香ばしいんですよ。
NYでは売っていないのかな?

NYで売っているチョコレート・プレッチェルも好きなんですよ。
いっぱい買って帰ろうと思います。

スナック菓子って、いけないと思いつつ、食べちゃうんですよね。
Commented by クレアモント at 2008-10-27 09:12 x
イチローってカレーばかり食べてたんですね!知らなかったです。
飽きてても食べてるんですかね。スゴイですね。
ちなみに私は健康オタクなので同じものを食べ続けるのはありえないです!チーズ好きでも毎日食べないで5日以上間空けるとか。毎日っていうのはメインじゃなくて人参ジュースなんかですけどね。
Commented by アン at 2008-10-27 11:28 x
★Mikeさんへ★
                    
ま、まじですか!!!!
ダメだ。。。。じゃがびー、夢に出てきそうです。
もれなく検索してみました♡
可愛いキャラクターですね!Jagabee!!!

いやーん、絶対食べたい、なんとしても食べたい!!!
サクッ、ホクッだなんて、女心鷲掴みじゃないですかぁ!!!

日系スーパーに売っているかも知れないので、早速今週のどこかで日系スーパーへ行ってみようと思います。
いやーん、楽しみぃー (〃▽〃)♡

私、実はチョコ・プレッツェルを食べた事あないのですが、美味しいですか???
試してみようかなぁ~♪
うふふふ。ニューヨーク情報を逆に教えて頂いて恐縮です♡
それにしても、美味しいものは幸せな気持ちにさせてくれますねぇ~(*´∀`*) うっとり。

Commented by アン at 2008-10-27 11:37 x
★クレアモントさんへ★
                    
ほんと、イチローったらカレーばかり食べてるだなんて、黄レンジャーもびっくりですね。笑
飽きないもんなんですかねぇ。。。

そうそう、クレアモントさんは健康オタクでいらっしゃるのですか???
いい事ですね!!!
ちゃんとそうやって健康管理をしてコントロールをするのって、なかなか難しくて出来ないものだと思うので、スゴイなぁって思います。
イチローもそれだけ健康管理を考えているのなら、カレーを食べつづけるのは如何なものかと。苦笑

人参ジュースだなんて、すばらしい!
私も見習わなくてはぁ(>_<)
<< 本日の一枚 10月25日(土)  雨の日の映画 >>