<< 独身指定 『7日間連続でセックスしよう』... >>

11月14日(金)

2008.11.15 (土) - ニューヨーク時間 
 
 
c0147185_1510046.jpg
今日、ちょっと面白いなーと思った事。

4人でお食事をしていたのですが、
その中で初めてお会いする方 (年配の日本人女性) とお話をしていた時のこと。
「はじめまして。」 から始まり、なんだかんだとお話していくうちに、唐突に
「アンさんは何を。。?」 って聞かれて、思わず「???」。
『(心の中→) 何をって何について “何”を? 私が食べてるお刺身の事かい? それとも飲んでいるお酒の事かい?』 と一瞬戸惑いましたが、
でもちゃんと聞き返さなくちゃと思って、失礼ながら聞きなおさせて頂いたら、
返ってきた質問はやっぱり、

「アンさんは何を。。?」  。。。(´∀`;) あちゃ~



結局その場にいた他の人があいの手を出してくれて理解出来ました。笑
つまり、(職業は) 何をしている人なんですか?」 って事だったみたい。笑
なるほどねー。あいしー、あいしー (゚Д゚)ノ ァィ

この質問をした方には全然悪気はないし、私もそんなの全然平気なのですが、
でも改めて日本語の表現というか文化ってちょっと面白いなーと思って。
確かに日本人同士だと、お茶を濁すものの言い方や、わざと肝心な部分の言葉を慎む表現ってあるもんね。


いやーでも今日、本気でわかんなかった。笑
でも学んだよ。

お母さん、今日もまた一つ賢くなったよ!
ニューヨークで日本語の表現を学んだよ!


ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、



<写真 撮影場所>
55th Street & 7th Avenue のスターバックス


<ひとりごと>
そろそろ寝ます。
おやすみーん。


[PR]
by ny-ann | 2008-11-15 15:51 | アホ日記 | Comments(6)
Commented by shin-yamakami16 at 2008-11-15 19:40
最近の日本人は男女を問わず、その場に相応しい微妙なニューアンスを無視した、或は解しない「人種」が増えてきているのです。経済不況の所為もあるでしょうが、「貧すれば鈍する」で、伝統的文化、マナーが雑になってしまったようです。
Commented by lyndia at 2008-11-15 19:51
日本人は“言わない”が美徳なのです!たぶん。
雄弁は銀、沈黙は金って諺がある位だし。

日本語は難しいですからねぇ(笑)
余計な事言ってめんどくさい状況になるのを回避する人が
私の周りにも、とーーーーーっても多いです。
いわゆる“お茶濁し”です(笑)
Commented by まこと at 2008-11-15 22:44 x
アンさん、こんばんは。
ご無沙汰しています。まことです。

何とか無事ニューヨークマラソン旅行から戻ってまいりました。
うちの母親は、おかげさまで楽しく踊りながらゴールしたようです。
(チケットを持ってないとゴールを見ることができないようで、私は
立ち会えませんでした)

今回はマラソンがメインだったので思っていたところすべては
行けませんでしたが、とっても素敵なところだということは
分かりました。
一番印象深かったのは、親切な人が多いということでした。
目が合えば挨拶するし、困っていれば助けてくれる。しかも、
それが当り前のように。
日本で私も周りの人にそうありたいと思います。

「テレパン」も最高でした。お料理もスタッフも。
マラソンの翌日に行ったので疲れで完食できなかったのが、
お店の方に申し訳なかったのですが・・・。
またニューヨークに行く機会があれば、ぜひまた行きたいと思います。
Commented by busybody at 2008-11-16 01:44 x
アンさん、またお邪魔させていただきます。 私も日本語が下手でよく笑われてしまうのですが、その日本人のディスコースが判らなければ、日本語を十分に知らないことになるそうです。 アンさんも、帰国子女ですか?
Commented by アン at 2008-11-16 02:17 x
★lyndiaさんへ★
                 
ほんと、言わないのが美徳なんですよね。笑
正直、今回はちょっと笑っちゃいました。笑
言葉の前後に会話があれば理解もできるのですが、何もなく唐突な質問で肝心な部分を言わないものですから、本当に「え???」って感じでした。笑
でも、年配であればあるほど、こういうお茶を濁した表現が多いですよね。
曖昧にする事で様子を伺うというような。
勿論、今回の人に悪気は全くなく、私も悪い印象は持っていないのですが
改めて、『あぁ、日本的な会話だなぁ』って思いました。

lyndiaさんの周りでも“お茶濁し”族が多いのですね!笑
日本語って難しいというか、面白いですよね。苦笑
Commented by アン at 2008-11-16 02:25 x
★まことさんへ★
                
ご無沙汰しております!!
ニューヨークから戻られたのですね!
そして、お母様のマラソンも無事終えられたとの事でよかったです(*´∀`*) ♪
お母様、本当に踊りながらゴールされたんですね♪素敵なお母様ですね!!
あと、テレパンにも行かれたとの事。
楽しいお食事だったようで何よりです♪
また是非是非、ニューヨークにいらしてくださいね!!
コメントありがとうございました (*´∀`*)
<< 独身指定 『7日間連続でセックスしよう』... >>