<< 今朝の一枚 11月17日(月) >>

11月17日(月)  礼儀は大切なり

2008.11.18 (火) - ニューヨーク時間
 
 
c0147185_1425384.jpg
親しき仲にも礼儀あり。

親しくない仲なら礼儀必須だろ。


・・・とまでは言いませんが、

でも本当にね、

礼儀って必要だなーって思った今日この頃です。


このブログを読んで下さっている方からメールを頂く事がしばしばあるのですが

質問メールにお答えしても、その後音沙汰ナシなんて日常茶飯事。
 
中には 初めてのメール

「とりあえずニューヨークに着いたのでメールしました。電話下さい。」 とか、

思わず、「友達かよ (; ´Д`)!?」 と突っ込みたくなるようなメールだったり。笑 
(しかも “とりあえず” って何よ、“とりあえず” って!!)
 
あと、会った事もないのになぜか タメ口 だったり。

まぁ、ある意味面白いのでいいのですが。笑



勿論そんなメールばかりではなくて、本当に丁寧に書いて下さっているものもたくさんあり

勇気付けられたり励まされたりする事も多く、こんな私にメールを下さるなんて光栄だなぁと思う日々。

そんな中、たまたま今日頂いたメールは驚くほど丁寧でした。

私を年下だと思ってメールして下さっていたようなのですが、

年下に対してのメールとは思えないほど謙虚で丁寧に書いて下さったものでした。

なんていうのか、年上だからと言ってえらそぶらないというか。
(実際は私の方が年上だったんだけどね。笑  ごめんなさーい。)

思わず恐縮してしまった次第です。



謙虚に礼儀を持って接する。

つい忘れがちな事なのかも知れないけど、本当に大切な事ですよね。

ふと我を振り返って、反省・改めさせられた今日なのでしたん。


うふ♡




<ひとりごと>
ところでお腹が空きました。
でも今 (深夜2時に) 食べたらおデブちん街道まっしぐらさ。
なのでガマン、ガマンです。

何事も。 (´-`).。о〇

[PR]
by ny-ann | 2008-11-18 16:02 | アホ日記 | Comments(27)
Commented at 2008-11-18 16:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayumi at 2008-11-18 16:48 x
アンさん、お久しぶりです♪
なんだかドキッっとしちゃうような記事でした(><;)
わたくしも気付かないうちに、人にこのような思いをさせてしまっていることがあるかもしれません。
それも親しくなればなるほど。
いけませんね。謙虚さを忘れては。
わたくしも自分に言い聞かせたいと思います。
Commented by chimamotto at 2008-11-18 17:41
私、タメ口だったような。。。思い当たる節がありすぎるんですが。。。
ドキドキ。
もしも不愉快な思いをされていたらごめんなさい。
Commented by sue at 2008-11-18 18:12 x
ちょっと我を振り返ってどうだったかな?
と日常の言動を考えてみました
基本的には仲良くなるまでは年齢関係なく敬語や丁寧語は
必須ですよね
タクシーなどで若い男の子が運転手さんにタメ口で話すのを観ると
がっかり&自分の彼氏じゃなくてよかったぁと思います
若いと間違いが多いものなんでしょうか、躾にも問題があるようにも思えますが
人の振り観て我が振りなおせ、女性は特に言葉遣いに注意を払うべきですね
見た目をどんなに着飾ったりしても遣う言葉ひとつで人の印象は結構決定的になっちゃいますもん

ところで、私が日本の片田舎で風邪をこじらせてる間にアンさんの
東京行きが決まったようで、寂しいことにブログも閉鎖…
閉鎖までは楽しく拝見させてもらいますのでどうぞよろしく!
Commented by risa at 2008-11-18 20:46 x
アンさん、こんばんわ♪
ブログを読んで、自分の言動を振り返ってみました!!
うーーんさすがにいきなりあわずにため口なんてとんでもない話ですけど、結構仕事とかでは年上の方に対してタメ口できいちゃってる時があるかも。。。。。。。です。。。
(もちろん仲はいいんですけど)
そうですよね〜「親しき仲にも礼儀あり」これは大事ですよね!
アンさん、日本へ来年帰国されるんですね!驚きました〜〜それまでNYでの生活頑張ってくださいね♪
Commented by Ai at 2008-11-18 22:51 x
Annさん、私反省しています。はじめてコメントをお送りした時、ご挨拶もせずにいきなりダラダラとコメントを書いてしまい、大変失礼いたしました。自分でも気がつかないうちに人に不愉快な思いをさせたりして。気をつけなくては。。。。私はだんだん礼儀しらずの人間になっているような気がします。ドキッとするとともに、反省することができて、”ありがとう”の一言を言いたいです。
あさってから東京も寒くなるそうです。風邪などひかれませんように(ユキちゃんも気をつけてくださいね)。
Commented by アン at 2008-11-19 08:09 x
★鍵コメさんへ at 11-18 16:12★
                    
こんにちは!!うふふ、ガールズトークですねー。笑
だんだんとタメ口になっていくのっていいですよね!それ、すごくわかります!
最初は敬語まではいかなくとも丁寧語で話してた間柄で、でも親しくなっていくうちにお互い自然と同じようなタイミングで、丁寧語からタメ口にしたいなぁと思うようになって、より一層仲良くなれて。。。みたいなの、いいですよね♪
仕事上の関係の場合、そういうのが多いです。同じくらいの年齢なんだけどセクションが違うから接する事が少なくてお互い敬語でやりとりてて、でもなぜか気が合うようになって、、、みたいな♪ こういう感じで仕事とは別で改めて友達になれたりするんですよね!

鍵コメさんにもたくさんのハッピーが訪れますように!!
Commented by アン at 2008-11-19 08:18 x
★ayumiさんへ★
                 
こんにちは!!お元気でしたか???
いえいえ、ayumiさんは大丈夫ですよーう!!それに、ドキってするという事は絶対に大丈夫ですよー。笑
気遣いが出来ない人の場合は、何を聞いても自分の事とは気づかないものだと思いますもん。笑
でも確かに、改めて自分はどうかな?って振り返っちゃいますよね。
私も今回このメールを頂いて思わずハッとちゃいました。
自分ではちゃんとしているつもりでも、でも気づかないうちに礼儀を忘れたものの話し方とか態度をしてないかな?って。
こういう振り返り、大切ですよね、本当に!!
という訳で昨夜はユキと反省会でした。
あ、勿論反省をするのは私です。笑
Commented by アン at 2008-11-19 08:30 x
★chimamottoさんへ★
                 
いえいえとんでもないです!!
chimamottoさんとお話していてタメ口と感じた事なんてないですよー。
それに、慣れていくうちにタメ口っぽくなったりするのって全然いいと思うんですよ。むしろ親近感が沸いて♪
とはいえ、今回頂いたメールで、
改めて日頃の自分の言葉遣いは大丈夫かな?と振り返って
反省だなぁ、と思った次第です。うふ。
言葉って難しいですよね。特にこういった文字だけになると、ニュアンスも伝えにくいし。。
はうぅっ(>_<)
Commented by アン at 2008-11-19 08:56 x
★sueさんへ★
                         
私もそう思います!仲良くなるまでは、年齢に関係なく敬語・丁寧語は常識ですよね。
あと、若い男性がタクシーの運転手さんとか、レストランのスタッフに対してタメ口や横柄な言葉遣いをする人は見ててガッガリしますよね。。
どうして目上の人に対してきちんと礼儀を持って話す事ができないのかなぁ、って。。あとは女性の言葉遣いも。。
地位がどうのと言い出すと語弊があるかも知れませんが、あえて言うならば、地位が高い人ほど、誰に対しても丁寧に接しているように思います。
努力をしない人ほど不平・不満や悪口を言う、そして努力をしている人は不平・不満や人の悪口を言わない、というのと似てますよね。
とはいえ、そこまで出来た人間にはなれそうもないのですが、
でもせめて、礼儀等は忘れないよう、謙虚な心を忘れないように心がけなくちゃと思いました。

そうそう、東京へは一時帰国で、2~3年だけです♪
ところでお風邪を召してらっしゃるのですか?
、あたたかくして安静になさってくださいね。
Commented by リリー at 2008-11-19 09:32 x
アンさん

こんばんわ☆今日はとっても寒いですね。
私がNYへ来てから一番寒いです(>_<)

私がアンさんのブログを拝見するようになったのは、自分でブログやって
みたいなぁ・・。って思ってていろいろ検索していたら、アンさんのブログ
にHITしたのがきっかけです。(まだ始めてないという・・・。アハッ)
やっぱり、そういうのあるんですねぇ。「今NYに着いた」って言われてもぉ・・・
ですね。アンさんの優しさはそういうことじゃなのにねっ。と知ったかぶり
ました、私。

それはそうと、来年日本へ帰る予定になったのですね!!少し寂しいですぅ。
同じマンハッタンにいるんだなぁ、って思いながら見ていたので。でも、何か
目的がありそうなので、それは素敵なことだと思います。アンさん、頑張りやですもんね。
また、知ったかです。いろいろありますが、がんばってくださいね!!
私もがんばります。ってゆうかまだ先の話なのに、しめっぽくて
ごめんなさい。でも、ブログ見続けますのでよろしくでーす☆
Commented by クレアモント at 2008-11-19 10:02 x
アンさんのブログを拝見してるといかにアンさんがきちんとされた方なんだとひしひし伝わってきます。こちらの背筋がピンとします!
礼儀がなければ本当に敬語を使いこなす事はできないですよね。また親しくなって敬語を使わなくなったとしてもいかに思いやれるかとかも難しいと思うことがたびたびありますね。
親しき仲にも礼儀あり、って「君子の交わりは水のごとし」と同じで腹6分、か7分のお付き合いがベストなんだなーと思ってます。
私の場合、親しくなった人にどこまで親密さを示すために踏み込んだ会話をしていいものかが最近の悩みなんですよね。これがアメリカ人の知り合いだとまた難しくてボキャブラリーが乏しいから言葉が選べないのがネックで。つい無難な会話で終わっちゃったりして。
Commented at 2008-11-19 10:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アン at 2008-11-19 11:36 x
★risaさんへ★
               
こんにちはぁ~(*´∀`*) ♪
その後いかがお過しですか???
お元気にしてらっしゃいますか???

そうそう、礼儀って本当に改めて大切だなぁって思いました。
最近はいきなりタメ口な人にも慣れてきましたが(笑)、でもだからと言って
自分もそんな風になってしまってはダメですものね!
なので、その辺はちゃんとわきまえるというか、常に礼儀と謙虚の心を忘れないようにしなくては、と思いました。

そうそう、仲良くなってだんだんと言葉遣いが緩んでくるのはいいと思いますよ!ほら、その方が親近感が沸きますし♡
その人とどのくらい距離があるのかって事が肝ですよね。日本語、むずかしです!!

あと東京は2~3年だけの帰国です♪
仕事やっつけたらまたNYに戻ってくる予定なんですよー。
なので、その2~3年はめいいっぱい美味しい和食をたらふく食べ様と思っています。笑
あ、実家の兵庫県にも帰るので、三宮や梅田あたりで見かけたら声かけてください。笑
Commented by アン at 2008-11-19 11:48 x
★Aiさんへ★
                   
とんでもないです、とんでもないです、とんでもないです!!!!!!
本当に、全然Aiさんが気にするような事は一切ないので、むしろいつもお気遣い頂いて感謝の気持ちでいっぱいです!!!!!!
なので本当に、そんな風に仰らないで下さいね。。。しくー。

メールくださる方の中で、メールを下さるのは嬉しいのですが
本当にびっくりするようなお誘いをしてくるような方や、
また、こみ入った質問をされてくる方がいらして、
私なりに時間を使って一生懸命調べて、言葉、文章にして、何度も見直して、その人の事を考慮してメールにして送っていても、それっきりという事が結構多いんです。。。
お礼を言ってほしいのではなくて、こちらとしてはちゃんとメールが届いているのか、どうだったのかが気になるもので。なのでその後音沙汰なしだったりするとすごく寂しい、むなしい気持ちになるんですよね。。。私、何やってんだか。。。って。
Commented by アン at 2008-11-19 11:48 x
★Aiさんへ つづき★
                

・・・と、つい愚痴ってしまってすみません(>_<)
ちょっとどうかしてました。苦笑

というワケで、全然Aiさんがそんな風に仰る事ではないので、
むしろ、気にさせてしまったのであればすみません(>_<)
そうそう、東京も寒くなってきたとの事。
どうか寒暖の差で風邪ひかないように気をつけて下さいませね!
ステキな一日をお過しくださいませませ♡
Commented by アン at 2008-11-19 17:47 x
★リリーさんへ★
                   
こんばんは!!!本当に寒くて死にそうです。。
さっき天気予報を何気に見たら、今の気温はマイナス3度。体感温度はマイナス7度だそうでう、その数字を見た瞬間にますます寒く感じました。笑
 
そうそう、リリーさんはブログを始めようと思っていらしたんですね!!
もし始められたら、よろしければ是非是非お邪魔させてくださいね♪
きっととてもステキなブログになるんでしょうね!!

そうそう、東京には仕事でのオファーがあったので帰るのですが、
一応、プロジェクトを終えるまでの2~3年だけ仕の帰国と決めています。なので、またひょっこりマンハッタンに帰ってきますので宜しくお願いします~。しかも、その帰国はまだ来年の夏なので、まだまだマンハッタンに根付いているので、そこらへん歩いているのを見かけたら是非声かけてください(*´∀`*) ♪

それにしても本当に寒いですよね。
今、耐え切れなくて思わずストーブつけちゃいました。
リリーさんも外出の際はあったかくして風邪ひかないようにお気をつけくださいませね!!
Commented by アン at 2008-11-19 18:03 x
★クレアモントさんへ★
                     
いえいえとんでもないです!!!私なんてまだまだ未熟者で、日々反省です。。。
でも本当に礼儀って大切だなぁとしみじみ思います。
あと、クレアモントさんが仰るように、親しくなって敬語を使わなくなったとしても、相手を思いやる気持ち、配慮を忘れないようにしなくちゃ、ですよね。
「君子の交わりは淡きこと水の若」、深いですよねぇ♪

あと、親しくなった人とどこまで踏み込むか。
これって難しいですよね。。。もっと親しくなりたいから踏み込みたいって気持ちとかありますものね。私は自分の事を聞かれるのがとても苦手で、それだけで本当に引いてしまうんですよ。なので、お友達に対しても踏み込まないし、踏み込めないんです。本当はもっと色々とお話できたら、って思ってても、つい「もしかして嫌かもしれないし。。」なんて思ってしまって、そうなると踏み込めなくなります。ですので、クレアモントさんのお気持ちがなんだかよくわかります♪仲良くなりたいけど、なかなか進めない、というような。。。あ、違ってたらすみません!勝手に私なんかと一緒にするなという話ですね(´∀`;)
Commented by ny-ann at 2008-11-19 18:22
★鍵コメさんへ at 11-19 10:57★
                   
お久しぶりです!お元気でしたでしょうか。
いつも見て下さっているとの事でとても嬉しいです。
確かにネットは簡単なようで難しい世界ですよね。。文字だけで伝わらないニュアンスがあったり、どこまでをどう書いていいのか等、いつも考えてしまいます。。伝えたいけどこれ以上を書くには抵抗があるし、でも。。。。みたいな感じです。笑
・・・と、わかりにくい表現ですみません。
自分で書いていて何が言いたいのかわからなくなってきました。笑

そうそう、グランドゼロの写真との事ですが、時間をみて撮ってみますね。
うまく撮れるかわかりませんが、また、すぐにUP出来るかどうかはわからないのですが、なるべく早めにUPできるように頑張ってみますネ!
東京では青空が広がっているとの事。いいですね!!
空が青く高いと気分がスーッとして気持ちがいいですものね。
とはいえ、随分と冷えてきたとの事ですし、どうかご自愛くださいませね。
Commented by Ai at 2008-11-19 20:56 x
Annさん、恐縮ですぅ。お気遣いいただいて・・・・。これからも楽しく読ませていただきまーーす。そしてコメントも ♪♪ 写真も楽しみにしてますよーーー。毎日。そうそうW3に身につまされる言葉がありました。後でお送りしますね。もしかしたらAnnさんだったらご存知かも。
Commented by アン at 2008-11-20 08:25 x
★Aiさんへ★
                  
いえいえ、私の方こそ前回のコメント、愚痴モードに入っててすみませんでした (´∀`;)
Commented by クレアモント at 2008-11-20 08:43 x
いえいえ、アンさんと同じにしていただけるならすっごくうれしいです!私は昔はむしろなんでもかんでも自分の事をオープンにするのがいいことだと思っていたんですが他の人も同じ風に考えてると大勘違いしてたんですよね。打ち解けるにはやっぱりインスタントにはいかない、ゆっくり時間をかけないとだめなんだとわかってからは結構慎み深くなりましたね(自分で言うなよって!)。 おまけにウケねらいで余計なことまでしゃべったりして後で後悔したり・・・。
でも時間をかけた関係なら少しずつ、小出しに、相手の反応見ながら踏み込んでもいいのかなって思います。アンさんはものすごく繊細な心遣いができる方ですばらしいですし見習いたいです!すべての人とは言いませんがブログの読者は毎日ブログを読んでるうちにまるでブロガーさんに親近感が深まっていきなりでも親友のような言葉になっちゃう傾向があるような気がします(私もうっかりそうなりそうになった事があります)。でもブロガーさんにしてみたらびっくり!しますよね。よく芸能人が道端で知らない小学生から呼び捨てにされてびっくりという話がありますがこれもテレビ見てる一般人と芸能人のGAPからくる事だと思います。
Commented by Ai at 2008-11-20 09:26 x
いま、yahooアドレスにお送りしました。身に沁みた言葉(?)。是非読んでくださいね。カレーパン(ピロシキ?)の評判はいかがでしたか?Annさんのやさしさが伝わってきますぅ。毛糸のパンツかわいくて暖かそうで・・・。私がはいたら、おしりのまわりモコモコ!!!東京もさむいでーす。
Commented at 2008-11-20 11:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アン at 2008-11-20 18:51 x
★クレアモントさんへ★
                    
なんと、クレアモントさんはオープン派でいらっしゃるのですね!ステキです♪それはご自分の生き方に自信を持っていてポジティブな考え方をしてらっしゃる証拠ですね!
もしかしてクレアモントさんはB型ですか?いや実は私の周りにはB型の友達が多くて、みんなリーダーシップタイプでとても性格がオープンなんです。で、情に厚い!私はうじうじのA型なのでどうもB型に憧れる傾向にあるみたいです。笑
あ、勝手にクレアモントさんをB型に仮定してお話しちゃってすみません!

あとブログを通して。。。正直、なかなか難しいなぁと思う事もあります。有難い事に、こちらにコメントを下さる方達は本当に皆さん優しくていい方達ばかりで、色々とアドバイス下さったり励まされる事が多いのですが、その一方で、やはりたまに戸惑う事もありますねぇ。。苦笑
息抜きや楽しむ為にやり始めたブログが、ストレスに感じるようになったり。。それでもこうして続けていられるのは、クレアモントさんを始め、皆さんのあったかいコメントやメールなんですけどね!
・・・と矛盾しっぱなしですみません (´∀`;)
Commented by アン at 2008-11-20 19:13 x
★Aiさんへ★
                  
メールの件、了解です!ありがとうございます!
後ほど拝見させて頂きますね♪

そうそう、カレーパンは意外と評判がよくて正直驚きました。笑
日本風のカレー味とか、揚げパンって受け入れてもらえるんだなぁと。笑

あと毛糸のパンツ!これは本当に嬉しいアイテムですよね♪
東京も随分と寒いようですね!!ぜひぜひモコモコにあったかくして風邪ひかないようにしてくださいね!!私なんてダルマみたいな格好で腕の上げ下ろしが不自由なくらい厚着してます。笑
Commented by アン at 2008-11-20 19:21 x
★鍵コメさんへ at 11-20 11:33★
                    
東京は青空との事ですが、でも気温は随分と下がっているかと思いますので
どうかお風邪を召しませんようお気をつけくださいね!
<< 今朝の一枚 11月17日(月) >>