<< 先日の一枚 今朝の一枚 >>

定番の理由

2008.11.18 (火) - ニューヨーク時間
  
 
c0147185_104356.jpg
カレーを作りますた。

生まれて初めて、カレーにじゃが芋を入れてみますた。

実は私、じゃが芋が苦手で、

特にゴロゴロした大ぶりのがダメなんですよね。
(マッシュポテトは結構好きさ!)

なので、小さい頃からカレーやシチューが嫌いで

自分で作るようになってからは

じゃが芋抜きのカレーを作るように。 (冷凍保存の為にもじゃが芋はノンノンだよねー♡)


でも今日は妙にじゃが芋を入れてみたくなり、投入してみたところ

あらまー、美味しいじゃない!

じゃが芋さん、あなたグッジョブよ!!

いい感じにとろ味が出て、なんか懐かしい味って感じ。

なるほどね、定番にはそれなりに理由があるって事ね。


お母さん、今日もまた一つ学んだよ!

ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、




<ひとりごと>
ちなみにカレーのお肉は挽肉派です。
キーマですよ、キーマッ♡

でも今回はお肉ナシ。
いい加減、買出しに行かなくちゃなー。。。_| ̄|○
 

[PR]
by ny-ann | 2008-11-19 10:13 | おうちごはん | Comments(20)
Commented by クレアモント at 2008-11-19 10:23 x
カレーが食べたくなってきた・・・・。
というかアンさんの影響をかなーり最近受けっぱなしなんですけど(笑)。
で、決めたんです。これからは私も息ぬきに特にフレンチと寿司とそばの食べ歩きすることにしました!今までイタリアンに偏っていたのでちょっと楽しみです。でもコレステロール値が高めなのであまり油断はできませんが・・。
買出ししてないそうですがまだもってるとはすごい!
Commented by blenda at 2008-11-19 12:06 x
アンさん、こんにちは!カレーって美味しいですよね。でも人参が苦手で自分で作るときは人参少な目、盛り付ける時は人に多めにしちゃいます。
冷凍する時にじゃがいもを潰しちゃうと解凍した時に味がいいですよ~。
東京に一時帰国されるのですね!どこかですれ違う可能性有ですよね?楽しみです♪
Commented by 魔子Dr. at 2008-11-19 12:31 x
もしかして、まだお金使わない記録更新中ですか?
な訳ないですよね・・・・。
カレーにジャガイモがゴロゴロ入っているのは、私はイヤです。
崩れて形がなくなるぐらいの方が好きです。
お肉は、ミンチより、塊のとろけそうなのがごろごろが好きです。
しかもご飯少なめで、カレーシチューっぽいのが好きです。
Commented by みか at 2008-11-19 13:58 x
アンさん。こんばんわ。
家は、月に何度かカレーを作ります。子供達も旦那もアメリカンだけど、私の祖父や弟の様にジュルジュル大食いしてますよ。オイシイィ~!っと。今夜はカレーにしようか?って言葉で、子供達は、お犬ちゃんが足元に座ってハァ~ハァ~って舌出してる、姿になっちゃうほどの好物ですね。ミンチコロッケも同じ位、好評です。
私は、ジャガイモとニンジンと玉ネギと牛肉です。こってりと濃いカレーを作ります。後は福神漬けも添えて。
Commented by Makko at 2008-11-19 15:22 x
お忙しいのにお料理、頭が下がります・・・。私は週末にまとめて作ったり下準備して、平日は手抜きも手抜き。電子レンジ様々です。
さて、仕事の調整がついたので、金曜朝一~月曜朝一までマンハッタンをウロウロすることに決定! とっても寒そうなので、心して出かけます♪ 毛糸の帽子、持っていこうかしら!! NYに住んでいた時は実はホリデイシーズンに街を歩けなかったので、今回思う存分歩いてリフレッシュしたいと思っています。 続きはskype or メールにて!!
Commented by chimamotto at 2008-11-19 17:26
ジャガイモ嫌いだったんですね。
私は昔から好きです。カレーもシチューもおでんも絶対ジャガイモを入れないと乗り切れません。
Commented by アン at 2008-11-19 18:08 x
★クレアモントさんへ★
                     
うふふ、実はカレー食べるの久しぶりだったんです!そのせいかすごく美味しく感じました♡
お寿司にフレンチにお蕎麦、いいですねー!!
私もイタリアン大好きです!!でも最近なぜかイタリアンに行く機会がなくて、、、。イタリアンはリストランテよりもトラットリアのような、わいわいガヤガヤした感じの、ピザ釜があるお店が好きです♡なんか、気取らなくてマンマの味!って感じで♡
でもいずれもやはり外食するとコレステロールが気になりますよねー。
私の早起きは絶対に高血圧からきていると思いますもん。笑
運動しなくちゃー(>_<)
Commented by アン at 2008-11-19 18:26 x
★blendaさんへ★
                   
カレー美味しいですよね!!私も大好きです♡
小さい頃は嫌いだったのですが、大人になるにつれて好きになりました。
そうそう、私もカレーに入っている人参苦手です。笑
なので、自分で作る時はじゃが芋も人参もいつも入れないんですよ。

ところで、冷凍をする時にじゃが芋を潰してから冷凍すると美味しいのですか???今回のカレーはじゃが芋入りなので、早速やってみますね♬
ステキなアドバイスをありがとうございました!!
Commented by よっちー at 2008-11-19 18:29 x
おいしそうですねー!!!! (^-^)
へえ~、挽き肉派って、あるんだなー。
よっちー、カレーに挽き肉は、苦手ですーー。ゴメンナサイ。
はじめて意見が分かれたねー。(笑)
やっぱり、スジの多いカレー用の硬めの牛肉を、
煮込んで煮込んで・・・♪ 牛肉のダシをとって・・・♪
って、思ってしまいます~~。
でもお店で食べるキーマカレーは、おいしいね。(^-^)
Commented by アン at 2008-11-19 18:30 x
★魔子Dr.さんへ★
               
買出しをする時間がなくて食料品は買出しに行っていないのですが
さすがに生活用品はちょこちょこ買っています。
買う物の優先順位として食料品が一番後回しになるので仕方ないですね。まだ当分時間が作れそうにないので、食料品の調達はもうちょっと先になりそうです。
Commented by アン at 2008-11-19 18:33 x
★みかさんへ★
                
家族みんなでカレーの食卓、ステキですね♪
ちゃんと福神漬けがるところも!
ミンチコロッケも美味しいですよね。
一度にたくさん作って冷凍保存して、おかずに困った時にちょこちょこ取り出して揚げてます。笑
こういう家庭の味って本当に美味しいしホッとしますよね。
Commented by アン at 2008-11-19 18:38 x
★Makkoさんへ★
                  
いえいえ、カレーを作った理由は簡単で、
冷蔵庫のお野菜の片付けが出来るもの、煮るだけで手間がかからないもの、数日持つもの、保存がきこくもの、というせこい考えからカレーを作っただけなので、なんだかお恥ずかしいです。。。(´∀`;)

そうそう、ニット帽、持ってこられたほうがいいですよ!!
本気で寒いですから。笑
でも久しぶりのニューヨークの上、ホリデーシーズンという事ですし、
めいいっぱい楽しんでくださいね!!!
リフレッシュは大切、大切♡
Commented by アン at 2008-11-19 18:42 x
★chimamottoさんへ★
                   
Oh!!!じゃが芋派ですね♪
そういえばおでんにもじゃが芋って入っていますものね!!
あ~、おでんかぁ。。。。食べたひ♡♡♡

・・・と、そうじゃなくてじゃが芋ですよね。笑
じゃが芋はチップスとかマッシュポテトは好きなんですけど、どうも大きいゴロっとした子が苦手なんですよねぇ。。でもでも!じゃが芋ってビタミンが豊富でお肌にいいんですってね!!好き嫌い言わずに食べなくちゃなぁ。。。と反省です(〃▽〃) 
Commented by アン at 2008-11-19 19:52 x
★よっちーさんへ★
                
うふふ、美味しかったです~。
牛肉を煮込んでトロトロに柔らかくなったものも好きです♪
美味しいですよねー。シーフードとか、鶏肉のカレーはあまり好きではなくて。。(シーフードも鶏肉も別の調理法なら好きなんですけど。笑)
キーマもレストランのキーマって本当に美味しいですよね。
やっぱりプロは違いますね。笑
Commented by travelcrazy at 2008-11-19 21:50 x
やってしまいました・・・・・
昼にこの記事を読んでたらディナーがドライカレーとなっていましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
そういえば、一人暮らし1年生の頃、カレーの冷凍にジャガを入れちゃいけないことを知らなくて、
その後食べてツラい悲しい思いをしたことがありましたε-(´・`)

それにしてもマイナスの世界、しびれますなー!!!!!
Commented by りか at 2008-11-20 00:48 x
私も、ジャガイモは常にパス、という感じだったのですが、あるときから少しずつ態度を改めました。それというのも、ジャガイモは、酵母とビタミンCが、美肌に貢献してくれるそうです。新陳代謝を高め、メラニン色素の定着を防いでくれるの。お野菜って、人参もごぼうもジャガイモも、どれもなぜだか、皮、にすごい成分が入っているとかで、ポリフェノールが、がん細胞の突然変異を防いだり、なんだかすごいらしいの。そしてなにより、やさしいおいしさが、いいですよね。
Commented by アン at 2008-11-20 08:30 x
★travelcrazyさんへ★
                   
ドライカレー美味しそうーーーー(≧▽≦)
そういえばドライカレーって自分で作った事ないです!!
ドライカレーも大好きなので、今度作ってみたいと思います♪

そうそう、じゃが芋は冷凍したらスカスカのスポンジみたいになりますよね。笑
でもコメント下さった方で、潰して冷凍にすれば美味しいと教えて下さったので、今度試してみようと思っています。

日本も雪が降るくらいの寒さになったとか。
一気にもう冬モードですよね!!
風邪ひかないように気をつけてくださいねー!!
Commented by アン at 2008-11-20 08:38 x
★りかさんへ★
                    
私と一緒ですね!!
私もじゃが芋は常にパスだったのですが、
今回カレーに入れてみて、「あ、美味しいかも!?」と思えるようになりました(*´∀`*) ♪
じゃが芋は美肌効果抜群なんですよね!どのお野菜でもそうですが、それぞれ栄養素がたっぷりなので、やはり好き嫌い言わずに食べないといけないなぁと思った次第です。そうそう、お野菜の皮の栄養ってすごいんですよね。なのでお料理する時はなるべく皮をむかない調理方法にしています。食べ物が与えてくれる力ってすごいですよね!
Commented by クレアモント at 2008-11-20 08:54 x
じゃがいもはどんどん食べましょう!カリウムが豊富なので高血圧にいいですよ!
私もマッシュポテトとかシェパードパイが好きなんですけどカロリーが・・・。
まあ何でも腹7分にすれば食べてもいいですよね。
Commented by アン at 2008-11-20 18:56 x
★クレアモントさんへ★
                   
そうなんですよね。じゃが芋って本当に栄養素がたっぷりで美肌効果抜群なんですよね!マッシュポテトとシェパードパイ。。。うぅ、お腹が空いてきました。笑
<< 先日の一枚 今朝の一枚 >>