<< 11月19日(水)  Wツインズ パトカー祭り >>

11月19日(水)  密輸疑惑

2008.11.19 (水) - ニューヨーク時間
 
 
c0147185_8473244.jpg
日本にワインを送ろうと2ケース買おうとしたら、

ピクチャーIDを求められました。
(※ピクチャーIDとは、写真・生年月日入りの証明書の事。パスポートや車の免許証等。)

あら、21歳以上に見えないのね ♡ なんて思って

機嫌よくIDを出したら、このIDじゃダメだと言う。

「ソーシャルセキュリティーとパスポートを見せろ。」
と。。。


・・・。

よくよく話してみると、どうやら密輸に間違われてたらしい。。 。 _| ̄|○





おまえの目は ふし穴かっ!?

(↑はしたなくてごめんあそばせ♡)



こんな善良な人間に向かってなんたる事をっ!! ムキーッ!

というワケで、明日、ソーシャルとパスポート持ってまた出直しです。



( ̄^ ̄) ちっ。



<余談>
ちなみにお酒やタバコを買う時って、アメリカではピクチャーID (写真付きのID、
パスポートや車の免許証) を求められる事が多く、
特にタバコは、どう見てもオッサンだろう!って場合もピクチャーIDをお店の人に見せなくては購入できません。
お酒は店員さんによって厳しかったりスルーだったり。
なのでアメリカで生活するのにはピクチャーIDが必須なんでーす。


<ひとりごと>
こちらのワインは日本より安いし種類も豊富なので、今のうちに買っておかなくちゃねー!
ちなみにこの写真は2週間くらい前に撮ったセントラルパークでの写真でーす。
うほほーい。


[PR]
by ny-ann | 2008-11-20 09:15 | アホ日記 | Comments(16)
Commented by さとっち at 2008-11-20 09:12 x
確かにドライバーズライセンスを取得してやっと普通の市民の生活が出来るような気がしました。来た当初はどこに行ってもストアカードさえ作れなかったし・・まだお酒は買った事ないですが密輸の疑いって・・ありえないですよね(苦笑)それにしても、アンさんの一言、笑っちゃいました!
Commented by blenda at 2008-11-20 09:16 x
おはようございます~。IDって映画で見た事あったけど必須とは知りませんでした。でも、密輸って!!アンさんは赤ワインですか?写真を拝見してると多いような・・。私は白ワインが大好きです。泡が出てるのも!
Commented by sato-ponchan at 2008-11-20 11:58
ワイン買おうとして、ガッツリIDを求められたアダグジでっす♪
チキショー!!!しかもID持ち歩いてなかったから泣く泣く・・・・と
諦めようと思ったら一緒にいた友達が「ID求められない」人だったんで
買ってもらいやした・・・・結果オーライだけど・・・・チキショー!!

いつまでもティーンズなアダグジです・・・・グスン。
Commented by chimamotto at 2008-11-20 12:26
密輸かあ~!!!かっこいいっすね!

私は日本で警察に職務質問されるような不審な人になりたいと常々思ってるのに、車の検問でも私だけ「行って良いよ!」って言われるぐらい常識人みたいです。
つまらん。
Commented by アン at 2008-11-20 19:05 x
★さとっちさんへ★
                  
おはようございます。
本当にピクチャーIDは大切ですよねぇ。笑
やっと普通の市民の生活ってわかります!笑
ストアカードも携帯電話も口座開くのも、何をするのも必要ですもんね。
まずはID取得をしてから、アメリカ生活がようやくスタートって感じですよね。笑

そうそう、密輸~。本当にありえないですよね!どれだけ人相悪く写ったんだか。。。
今度同じ疑いをかけられたら、
「そんな事を言うのはこの口か!?」と、店員さんの口をつまんでみせます( ̄ー ̄)!
Commented by アン at 2008-11-20 19:09 x
★blendaさんへ★
               
本当にIDって重要で、常にお財布に入れて持ち歩いています。笑
めんどくさい国だー。しくー。。
 
そうそう、blendaさんは白ワインがお好きなのですね!
私は白も赤もアワアワも、なんでも好きです。笑
その時の気分によって、という感じですが、
ただ、日本酒はまだまだ飲み方をわきまえてなくて、美味しくて飲みやす~い!なんて感じで飲んでると必ず記憶がとんでて痛い目にあいます。笑
まだまだ勉強不足で、日本酒が似合う大人の女性になりたいです。笑
Commented by アン at 2008-11-20 19:25 x
★sato-ponchanさんへ★
                  
お若く見えるのはいい事です~(*´∀`*) ♪
私もよくIDを求められるのですが、逆に求められずにすんなりワインを買えた時は、ちょっとガッカリします。笑
普通に21歳以上に見えるよね、そりゃそうだね。。。_| ̄|○  。。。って。笑

でも確かに買おうと思っていてたまたまID持ち歩いてなくて買えなかった、というのは残念ですよね。。。
すごくわかります!
でもでも、若く見える♡という事で♡
Commented by アン at 2008-11-20 19:30 x
★chimamottoさんへ★
             
密輸だなんて、いくらなんでもヒドイぜーと思っちゃいました。笑

でも実は記事では「日本に送る」と書いたのですが、
実際は日本と香港に送ろうとしてたんです。
今思うと、香港だから怪しまれたのかも?と思ったり。笑

それにしてもchimamottoさん。
車の検問でもスルーだなんてステキすぎます♡
その人の性格などが顔や表情に出ますものね!
見るからに本当に優しい雰囲気なんでしょうね♪
Commented by さとひろ at 2008-11-21 00:41 x
初めまして。
少し前から拝見しています。
以前の記事で御両親が「兵庫県の片田舎」にお住まいと言うのを読み、勝手に「同郷だ~」と喜んでいるおじさんです。

今回のアンさんの件は、酒屋さんとして正式に「輸出」の形式を取らないと駄目、と言う事なんでしょうね。
輸出入の場合、会社だとTAX ID、個人だとSOCIAL SECURITYの番号が必要になりますから…

残念ながら? アンさんの見かけの問題ではないと思いますよ(笑)

専門家ではないので、断言は出来ませんが、そう言う事だと思います。
酒屋さんに聞いてみられては如何でしょうか?

もし、そうなら! 「それならNY州のSALES TAXはかかりませんよね」と言うのをお忘れなく!(言わなくても酒屋さんは分っていると思いますが)

一瞬「儲けた」と思ってしまいそうですが、日本での輸入時に関税、酒税を払う必要がありますので、同じ事なんですが…

「無駄なカネは払いたくないし、他人が払わされるのも見たくない」と言う関西おじさんのお節介でした。

ミッドタウンも寒いですよ。お互い元気で冬に立ち向かいましょう。
Commented by アン at 2008-11-21 03:10 x
★さとひろさんへ★
             
はじめまして。コメントありがとうございます。
すみません、私の書き方で誤解を招いてしまったようなのですが、充分承知しておりますのでご心配はご無用ですよ!
個人レベルでワインの海外発送は18本までとなっているので問題ないのですが、今回の場合は当初業者と間違われただけです。
ただ、税金やその他の事を考慮して念の為ソ-シャルをという事です。
後、見かけは充分に21歳以上に見えるのはわかっておりますので、改めて言われるとなんだか悲しいものがありますね。苦笑
でも、ご丁寧にご教示頂きありがとうございました。
Commented by さとひろ at 2008-11-21 06:39 x
早速の御返事ありがとうございました。
そうですね。アンさんの記事を読めば、この程度の事は当然御存知であろう、と言う事は分りますよね。私の方こそ、お気を遣わせて申し訳ありません。

アンさんがIDを求められたのが、今回の記事の肝ですね。
私の方は「無駄な税金は払うな!」と言うのが今回のネタの肝と言う事で、御笑納下さい。(本来の意味とは少し違いますが、文字通り「笑って納めて」下さい)
今後も楽しみにしています。
Commented by クレアモント at 2008-11-21 08:27 x
ホテルマンに「Ma’am」と言われてちょっと悲しかったことがありますー。30過ぎてマドモアゼルだと小バカにされてることになるらしいですが。一応礼儀にかなった言葉とはわかっててもどうもしっくりこないんですよねえ。アンさんはすごく若いしお綺麗ですがやっぱり「ma’am」って言われることありますか?
Commented by アン at 2008-11-21 14:03 x
★さとひろさんへ★
               
いえいえ、わざわざありがとうございました。
今回の私の記事の肝ですか。。。
IDを求められた点というよりも、どう見ても業者に見えないのに業者に見られて驚いた、という事ですね。
さとひろさんのお気遣いは伝わっていますので、ありがとうございます。
それでは、今夜もまた一段と寒いので
どうかお体こわしませんよう。。
Commented by アン at 2008-11-21 14:10 x
★クレアモントさんへ★
                  
「Ma'am」ですかー。
それは言われた事ないですねぇ。。
でもこれって、敬意を表している呼び方なのでむしろ喜ばしいことですよー。
よほどクレアモントさんが知的でお綺麗でいらしたからの呼び方だと思いますよ♪
普通は無難に「ミス」という呼び方が多いですもん。
でも確かに呼ばれなれていなかったりすると、どうもしっくり来なかったりしますよね。笑
Commented by クレアモント at 2008-11-25 08:55 x
そうですよね、やっぱり言われたことないですよね。こういう呼びかけはホテルマンだからなのかな。
でも私も「ミス」のほうがいいです、とりあえずまだ独身なので(笑)。
Commented by アン at 2008-11-25 13:23 x
★クレアモントさんへ★
                      
確かにホテルマンなどはそう呼ぶかも知れませんね!
<< 11月19日(水)  Wツインズ パトカー祭り >>