<< ワンちゃんが運転!? カジュアルイタリアン 『Max』 >>

グラウンド・ゼロ

2008.11.21 (金) - ニューヨーク時間
 
 
c0147185_1202056.jpg
ワールド・ファイナンシャル・センターから見える

ワールド・トレード・センターのあった

同時多発テロの跡地、グラウンド・ゼロ。

 
←こちらの道路の向こうに見えるのが

そのグランド・ゼロになります。



現在、建設中のフリーダム・タワー(Freedom Tower) 。
c0147185_1205686.jpg


・・・と言っても、まだまだ土台の状態で、

このフリーダム・タワー(Freedom Tower)が完成するのはまだまだ先になりそうですが、

でも近い将来、ここに立派な超高層ビルが堂々と聳え建つのを想像すると、今から楽しみです。


(※フリーダム・タワーの完成目標予定は2011年ですが、
現実的には2010年代にオープンできるかどうか、いまだ目処が立っていないそうです。)




<写真 撮影場所>
[ World Financial Center (ワールド・ファイナンシャル・センター)]
200 Vesey Street New York, New York 10281-1021
Tel: 212-417-7000

(以前のログより一部引用↓しています。)
マンハッタンの最南端、バッテリー・パーク・シティと呼ばれるこのエリアの再開発計画の一貫として建てられた複合センターです。
メリルリンチや野村證券、デロイト&トウシュなどの大手金融機関が入っており、近い将来、ウォールストリートの顔であるゴールドマンサックスやJPモルガン等も近隣のビルに移転する予定です。
(ゴールドマンサックスのビルはワールド・ファイナンシャル・センターの横に現在建設中、JPモルガンチェースはワールド・トレード・センターの跡地に入る予定になっています。)

尚、大きな4つのビルの中には、ウィンター・ガーデンと呼ばれるドーム状のアトリウムがあり、
開放感・遊び心のあるインテリアで有名です。
こちらのウィンター・ガーデンは、コンサートやバレエ、フードフェスティバル等、色々なイベントがよく催されています。そして、オフィスビルのすぐ裏のハドソン川沿いは、なんと自由の女神が眺められる最高のロケーションです。

World Financial Center (ワールドファイナンシャルセンター)の過去ログはこちら ⇒ その1その2(オーケストラ)その3(プレイヤー)その4(椰子の木のイルミネーション)その5(クリスマス)その6(ゴスペル)その7(ボス)その8(プチ・モーターショー)その9(ギャラリー)その10

Gateway Harbor (ゲートウェイ・ハーバー) の過去ログはこちら ⇒ ここでーす
Battery Park (バッテリー・パーク・シティ)の過去ログはこちら ⇒ その1(紅葉)その2(秋の夕暮れ)その3(ダンス)その4(夕焼け)その5(サイクリング)その6(春)その7(覗き見)

Hudson River (ハドソン川)の過去ログはこちら ⇒ その1その2(夕日)その3(人間ウォッチング)その4(走る)
Tribeca Film Festival の過去ログはこちら ⇒ ここでーす
外部リンク ⇒ ロウアーマンハッタンの情報はここでーす


(↑他にも探せば関連写真があるのですが、この辺で。。。あ、もういいって?笑)

[PR]
by ny-ann | 2008-11-22 12:26 | ニューヨークの風景 | Comments(6)
Commented by tatsu_ao1 at 2008-11-22 18:06
アンさん、こんにちは。
10日ほど前にコメントさせていただいたTatsuです。グラウンドゼロには、フリーダムタワーが建つのですね。楽しみですね。以前ここを訪れた時は、ちょうと写真に写っているCentury21側から写真をとりました。
World Financial Centerの過去ログ拝見させていただきました。とても素敵なところですね。私のこんなこんなところで働いて見たいです。

それにしても、ちょこっとニュースのワンちゃん恐るべしですね!

お仕事頑張ってください。
Commented by よっちー at 2008-11-22 20:34 x
へえ~。
ワールドファイナンシャルセンター、いいですね。
素敵なイルミネーション。
よっちー、クリスマスのイルミネーションが好きなので、
見に行きたいです。☆
Commented at 2008-11-23 01:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アン at 2008-11-23 02:35 x
★Tatsuさんへ★
                 
こんにちは!!
勿論覚えてますよ~(*´∀`*) ♪

そうそう、グラウンドゼロにはフリーダムタワーが建設される予定ですが、
でも、オープン予定が年々延びている状況なんです。
ワールド・ファイナンシャル・センターは本当に大好きで、仕事でもプライベートでも、私にとっては欠かせない存在なんです♪
これと言って見て周るような楽しい場所ではないのですが、多分、この場所に居慣れてしまっているので、愛着が湧いてるんですね。笑
あと、運転するワンちゃん、本当に恐るべしですよね。笑

応援ありがとうございます!仕事がんばります!
Tatsuさんも、ステキな休日をお過しくださいませませ♬
Commented by アン at 2008-11-23 02:37 x
★よっちーさんへ★
                  
クリスマス時のワールド・ファイナンシャル・センターのイルミネーションは本当に素晴らしいですよ!
椰子の木にたくさんの電飾があしらってあって、夜はとても幻想的な雰囲気になるんです。
ロングアイランドからでは遠いですが、機会があれば是非見て頂きたい風景です♬
Commented by アン at 2008-11-23 02:56 x
★鍵コメさんへ at 11-23 01:21★
                  
いえいえとんでもないです!
いろんな事情によって予定通りに進んでないとはいえ、
近い将来ここに堂々たるビルが建つのかと思うと、いろんな意味で楽しみです。
<< ワンちゃんが運転!? カジュアルイタリアン 『Max』 >>