<< 話題のレシピ 『Bacon E... パスタの定番 ボロネーゼ >>

1月31日(土)  ピアノデー

2009.1.31 (土) - ニューヨーク時間
 
 
c0147185_8294365.jpg
 
PC&ネットの調子が著しく悪いので

 
久しぶりにピアノ頑張ってみますた クッキーモンスター


今日の私はアナログ人間。



皆様もたまにはごゆるりと♡





<ひとりごと>
今の時代、PC&ネットが使えないと本当に困りますよね。
勉強・仕事にならないじゃない!
(。´Д⊂) うぅ

(2台のPCのうち、1台は危篤状態、1台はネット断絶状態。。。_| ̄|○)


[PR]
by ny-ann | 2009-02-01 08:45 | アホ日記 | Comments(14)
Commented by 寛子 at 2009-02-01 09:14 x
アンさんこんにちは。今日は質問があるのです☆
アンさんは何歳ころからピアノを習い始めたのですか?
うちの娘がそろそろピアノを習いたいと言い出したのですが、4歳(なったばっかり)でどんなところに通わせたらいいのかなぁと迷ってます。
グループ形式より個人のお宅の方がいいかな。とか調べてはいるんやけど・・・。もしおわかりのことがあればぜひアドバイスお願いします♡
Commented by risa at 2009-02-01 09:44 x
アンさんおはようございます♪♪

アンさん。。。もしかしてグランドピアノですか!?すごい!!NYでグランドピアノを!?
私も子供の頃6年間ほどだけ習ってましたけど、今はほとんど忘れちゃって。。。。
発表会?でひいた曲しか覚えてません。やっぱ継続は力なりです!!
アンさん尊敬です~~♪♪
Commented by アン at 2009-02-01 12:09 x
★寛子さんへ★
                   
こんにちは!お嬢さん、ピアノを習いたいって仰ってるんですね!!
いや~ん、可愛いですね♡♡♡
そういう私はと言いますと、3歳の9月26日に習い始めました。笑
兄が習っていた影響で、私も習いたい!とずっと母にお願いをしていたのですが、何せまだチビっこで物事を習うには早すぎた為、ピアノの先生と相談をした結果、3歳のお誕生日がきたら始めてみましょうか。という事で、待ちに待った3歳のお誕生日に習い始めたんです。
それから15歳まで続けました。
私は個人レッスンしか受けた事がないので、グループ形式はわかりかねるのですが、先生の当たり外れはあると思います。

・・・つづく
Commented by アン at 2009-02-01 12:10 x
★寛子さんへ つづき★


最初習っていた先生が有名な方だったのですが、その先生が病気になり、一時的に(1年くらいだけ)違う先生に教えてもらいました。優しくていい先生でしたが、その1年ではあまり実りがなかったように思います。ただのレッスンというか、お遊び程度のような感じでした。
そして当初の先生の体が回復し、またその当初の先生の元へ通うようになって、それからはずっと同じ先生です。
その先生に関して言いますと、コンクールへ出場するよう手配してくれたり、進学についても詳しくアドバイス等してくれ、更には本当の意味でピアノが好きになれるよう、ピアノや作曲家の歴史、テクニック、ソルフェージュ、あらゆる事を教えてくれました。
ですので、どういった趣旨で習うかによって先生選びはとても重要になってくると思います。
私の場合は中学3年の時に関節が動かなくなるギランバレーという病気にかかり、それからはピアノをやめましたが、今でも、ピアノを習ってて、そしていい先生の元で習えた事をすごく感謝しています。

・・・つづく
Commented by アン at 2009-02-01 12:11 x
★寛子さんへ つづき★
               


まずは、寛子さんのお嬢さんがピアノを続けられそうかどうかという事で、どこかのお宅にレッスンに行くのがいいと思います。もっと興味を示すようであれば、テクニックなども含めて教えてくれる先生を探してみては如何でしょうか。
お嬢さんがピアノを好きになれるような、そんな教え方をしてくれる先生にめぐり会えるといいですね!!
Commented by アン at 2009-02-01 12:19 x
★risaさんへ★
           
おはようございまーす(*´∀`*) ♡       
いやいやいや~。
子供の頃弾いてた曲、もう殆ど弾けません。笑
それに東京で一人暮らしをしていた間は全くピアノを触っていなかったので、
ニューヨークに来てからやっと、またピアノのある生活になったという感じです。
このピアノですが、確かにグランドピアノですがもう随分と古いもので、中古で買ったものなんです♬
でも、私にとってはユキの次に大切な宝物です♡
昔ほど弾けなくなっても、気が向いた時にピアノが弾けるのを思うと
習ってて良かったなぁって思います♪
risaさんも6年も習っていらしたなら、結構弾けるんじゃないですか???
もうもうもーう、謙遜しちゃってー!笑
発表会、なつかしい!!
キレイなお洋服を着て、みんなの前でピアノ弾いて、嬉しハズカシってやるですよね♪
うふふ(*´∀`*) ♪
Commented by よっちー at 2009-02-01 12:44 x
よっちーも、大学の時、ピアノをがんばってました。えへ。
ピアノを持っていなかったかr、あ
毎日、練習できる所に通って、がんばったんだっけ・・・。
けっこう舞台に立つのが好きな人間でした。 (笑)

しかし、長い年月が過ぎて、もうー、ぜんぜん弾けなくなったよー。。。 ♪
Commented by 寛子 at 2009-02-01 13:42 x
アンさんアドバイスありがとうございました!!
やはり素敵な先生との出会いがカギですね。
私も子供の時に習っていたのですが、先生がどうしても好きになれず挫折しちゃったんです。
アンさんの先生はとっても素敵な方ですね♡でもそれは、きっとアンさんが素敵な生徒さんだったから、先生ももっと教えてあげたいって思われたんでしょうね。
アンさんのアドバイス通り、まず近くで教えてくださる先生を探してみます!その後は、また娘の様子を見ながら決めていこうと思います。
それで、もっとピアノを好きになってくれたら嬉しいなぁ。一緒にコンサートに行けたりできたら楽しいし☆
アンさん、本当にいろいろ教えてくれてありがとうございました。
Commented by chimamotto at 2009-02-01 17:03
アンさん、ピアノって何を弾かれるんですか?クラシック?ジャズ?
私は小さい頃、ピアノを習ってたくせに、楽譜が読めません・・・。
Commented by アン at 2009-02-02 02:23 x
★よっちーさんへ★
                  
ピアノが弾けるのって、楽しいですよね。
確かに長い間のブランクがあると、思うように弾けなくなりますよね。
今の私がまさにそう。笑
でも練習すればまた勘も戻ると思いますので、、また是非続けてくださいね。
Commented by アン at 2009-02-02 02:25 x
★寛子さんへ★
                 
いえいえとんでもないです!
いい先生との出会いって、なかなか難しいですよね。。。口コミに頼るしかない部分もあったりしますものね。。
寛子さんはあまりいい先生に出会えず、挫折されたとの事。
そういうのがあると、折角好きになれたかも知れないものが、好きになる事なく終わってしまうので残念ですよね。。。是非是非、お嬢さんにはいい先生に出会える事をお祈りしています♡
ほんと、お嬢さんと一緒にコンサートだなんて素敵!!!
早くそういう日がくるといいですね!!!!
Commented by アン at 2009-02-02 02:32 x
★chimamottoさんへ★
                
こんにちはぁ~(*´∀`*) ♪
ピアノは、クラッシックオンリーです!
というのも、ジャズは聴くのは好きなのですが、弾いたことがないので全然わからないのですぅ。。。
ジャジーな曲をさらさらっと弾けたらかっこいいんだろうな~なんて憧れはありつつ、いまだに未経験です。笑

chimamottoさんもピアノを習ってらしたんですね!!
楽譜が読めなくったってカンケーありません!!音楽は楽しめればいいんですよね♡のだめちゃんも楽譜読めないんですもの!
むぎゃー!!
Commented by さおり at 2009-02-02 08:12 x
私は音楽についてはかなり疎いのですが・・・これはグランドピアノですか?アンさんのMyPianoですか?!日本からNYへ持っていったのですか?!?!すごーい!!!w(゜o゜)w
アメリカのおうちってこんなんが置けるくらい広いんですね~ピアノの先生をやっている方の家と音楽室でしか見たことがありません(><)

私はピアノを弾ける人と数字に強い人(ぱぱぱーと暗算が出来る等)は尊敬に値します!
嗚呼・・・私の知識人としての低さを出してしまった。。。
Commented by アン at 2009-02-02 11:07 x
★さおりさんへ★
                
こんにちは!!
これは小さいサイズですが、一応、グランドピアノです(*´∀`*) ♡
そして、ニューヨークに来てから中古品を購入しました。
ですので、実家にはピアノがあったものの、東京で一人暮らしをしている時はピアノのない生活をしていました。
なので今やっと、またピアノと一緒の生活に♡

ピアノが弾けるといっても、もう全然指も動かなくなっていますが、それでもたまに気晴らしに弾けると、ピアノをやってて良かったなぁと思います♪

さおりさんはどんな音楽がお好きですか?
ポップスやジャズ、クラッシック、色々ありますが、いずれも、音楽って心を和ませてくれたり、明るくしてくれたり、時にはどっぷり感慨にふけさせてくれたり、いいものですよね♪
さおりさんはご謙遜されていますが、私からしたら、私では到底叶わないものをたくさんお持ちでいらっしゃるんだろうなぁと思います。
そう思うと、日々精一杯頑張らなくちゃ!と思うばかりです♡
<< 話題のレシピ 『Bacon E... パスタの定番 ボロネーゼ >>