<< 古き良き時代の面影 ニューヨークと言えばベーグル!? >>

サウス・ストリート・シーポートの 『ペキン号』

2009.2.8 (日) - ニューヨーク時間
 
 
ブルックリン・ブリッジの南側に位置するサウス・ストリート・シーポートは、古い港町として栄えた姿が残っています。
c0147185_750050.jpg

1911年建造のペキン号。 入船もできます。
c0147185_7502322.jpg

c0147185_7504093.jpg

c0147185_7505862.jpg


なんだか古き良き時代を感じます。




<写真 撮影場所>
[ South Street Seaport (サウス・ストリート・シーポート)]
Tel: 212-732-8257


<ひとりごと>
今日のニューヨークは春のようにあたかかい一日でした。
というワケで、お散歩がてらDVDを求めてユニオン・スクエアまで行ったもののお目当ての子に出会えず、
そのまま南下してサウスストリートシーポートをブラブラ。
船って、ロマンがあってなんかかっこいいよね ♡


[PR]
by ny-ann | 2009-02-09 08:07 | ニューヨークの風景 | Comments(14)
Commented by chimamotto at 2009-02-09 10:12
こういう場所が近くにあるっていうのも、NYの魅力ですね~。

↓に私が忙しい日々を送っているとご配いただきありがとうございます。
ですが、ちっとも忙しくないんです・・・。
なのに、無意識に「忙しい」って言ってしまっている自分はやっぱり水たまりぐらいの心の広さです(^^;)
だから、アンさんみたいにいろいろ心がけていきたいです♪
Commented by アン at 2009-02-09 10:25 x
★chimamottoさんへ★
                  
み、水溜りだなんて。笑
前から思っていたのですが、chimamottoさんって表現力が豊かというか、ユーモアがあるというか、多分、とても感性が豊かでいらっしゃるんだろうなーって、勝手に妄想してます。笑
見習わなくては( ・ิω・ิ) フムフム

そうそう、私もやはり意識していないうちに「忙しい」と言ってしまったり、そういう素振りをしてしまう事あります。
後でハッと我に返って、よくないなーと反省するのですが、こればっかりは急に変えられるものでもないので、日々、気持ちに余裕を持てるようなクリティカルな考え方をしないといけないなぁと思うばかりです。でも、わかっちゃーいても、なかなか難しいんですよね、これが。笑

あと、確かにニューヨークにはこういう場所がとても身近にあるのも魅力だなぁって思います。ちょっと、神戸の異人館を思わせるような、そんな情緒も感じられて。ニューヨークは本当にゴミゴミした街ですが、所々に古き良き姿も残されているので、そういうのを見ると心が和みます♡
Commented by blenda at 2009-02-09 10:41 x
アンさん、こんにちは♪いいお天気のNYですね~。春はもう混じってる感じですね。青い空、同じ都会なのに、東京のほうが薄いと思いませんか?最近、天童荒太さんの本にはまってしまってます。心にずーんときて、希望があるのです。しよかったら是非!
Commented by egg_kimikimi at 2009-02-09 11:15
タイタニックのようー(*'▽'*)
古いけど、重みがあって歴史を感じますネ。
こういう船で旅をしてみるのもいいでしょうねぇ。
NYは都会ではあるけれど、古いものを大事に使ってるそんなイメージもありますね。日本はある意味古いものを捨てすぎな部分もあるのかもね・・・いいところもいっぱいあるんだけど・・・

しかし、ほんといいお天気!
今日はこちらもいいお天気!!
もう春だなぁって思います(^^)
Commented by cherryma at 2009-02-09 12:17 x
はじめまして。cherrymaと申します。

ずっとブログを拝見していましたが、なんてコメントしていいのやら、コメントするのがなんだか恥ずかしいやら・・・で、ずっとのぞき見状態でした。

NYは一度友達のところに遊びに行ったことがありますが(おうちはニュージャージーでした)、長く滞在してみたいなあと思った街でした。
だから、アンさんのブログでNY気分に浸っていたんです。
いつもありがとうございます(^^)
これからもブログ楽しみにしています。
Commented by しょーじ at 2009-02-09 16:52 x
あっれ。更新してるじゃあないですか。
ずいぶん天気良さそうですねえ。
そしてぼくはいま船に乗ってますです。そんなかっこいい船じゃあないんですが。
意外と寒くない南極より。
Commented at 2009-02-09 17:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-02-09 17:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アン at 2009-02-09 18:33 x
★blendaさんへ★
                
こんにちは!!
東京の空ですか。。。。うーん、そう言われてみますと、東京にいた頃に空をそれほど見上げた事がなかったように思います。という事は印象が薄い=美しいと感じなかった、つまりはblendaさんの仰るように、空そのものに魅力というか美しい濃いブルーを感じなかったように思います。同じ空なのに不思議なものですね。
そうそう、天童さんの本は読んだことがないので今度是非読んでみたいと思います!ありがとうございます。
Commented by アン at 2009-02-09 19:02 x
★egg_kimikimiさんへ★
               
Oh!!!そちらも良いお天気との事。このまま春ですかねー(*´∀`*) ♬
って、そんなに甘くはないですよね。。。笑

そしてこの船ですが、この古めかしい感じが重みがあってなんだかいいんですよね♡
egg_kimikimiさんが仰るように、NYには古い物と新しい物がケンカする事なくうまく共存・融合しているのが魅力の一つだなと思います。
日本は素晴らしいと思いますが、確かに洗練されすぎな気がして少し寂しいなぁと思ったり。
きっと私が知らないだけで、日本にも古き良き時代のものを大切に残している所もあるとは思うのですが、
どうしても影が薄いイメージですよね。。。うみゅう。。。(>_<)
Commented by アン at 2009-02-09 19:40 x
★cherrymaさんへ★
                
はじめまして!コメントありがとうございます (*´∀`*) ♪
いつもたわいもない事ばかり書いているようなアホブログですが、
cherrymaさんのように仰って頂けると、とても嬉しいです♡

cherrymaさんは以前NYにいらした事があるんですね!
是非是非またニューヨークに遊びにいらして下さいね!!
今はちょっと景気も悪くて少々閑散とした雰囲気になっていますが、それも含めてニューヨークらしさを是非、満喫して頂きたいです(*´∀`*) ♪

そうそう日本では暖冬かと思いきや、急激に寒くなったりする日もあるみたいですね。寒暖の差などでどうかお体壊しませんよう、お気をつけくださいませね!
コメント、ありがとうございました(*´∀`*) ♡
Commented by アン at 2009-02-10 07:04 x
★しょーじさんへ★
           
更新しないとなったらなったでなんだか物足りなくて更新しちゃってます。笑
今は南極にいらっしゃるのですか?
色々と行かれて大変かと思いますが、どうぞご自愛くださいませね。
Commented by ny-ann at 2009-02-10 07:21
★鍵コメさんへ at 02-09 17:08★
                
はじめまして!コメントありがとうございます (*´∀`*) ♪
情報に乏しく、いつもたわいもない日記がベースなブログですが
鍵コメさんのように仰って頂けるととても嬉しいです!!
鍵コメさんの旦那様も一緒に見て下さっているとの事で、大変恐縮です(〃▽〃)

そうそう、お嬢さんのうちのお一人がこちらの大学に行かれているとの事。
お嬢さんの案内でマンハッタン観光だなんて、考えただけでワクワクしますね!!昨年いらした際はあまりお時間がなく観光ができなかったとの事ですから、次回いらした際はゆっくりとニューヨークを満喫できるといいれすね♪それにしても、鍵コメさんはお優しいですね。知らない土地に来て色々とお嬢さんの為に生活に必要なものを買い揃えて。。。。お母様の優しさ、愛情をお嬢さんは体いっぱいに感じて、めいっぱい学生生活を頑張られておられるのですね♪

・・・つづく
Commented by ny-ann at 2009-02-10 07:22
★鍵コメさんへ 続き★

ご質問頂いた件についてですが、私は日本で学校を出てから就職もし(ついでに転職もし)、それから渡米しました。私は学生の時に留学を許してもらえなかったものですから、普通に就職をし、貯金をしてから渡米にあたった為このように時間がかかりました。ですから若くて吸収のいい時から留学をしている鍵コメさんのお嬢さんがとても羨ましいです!!日本での大学でも勿論学ぶ事は多く決して無駄ではないと思いますし、日本でもアメリカでもそれぞれに良い部分がある為、甲乙はつけがたいですが、ただ個人的にはやはりその時期に違う文化でいろんなものを学ぶというのは日本では得られない大きな収穫なように思います。だから本当にとっても羨ましいです。。お嬢さんは活発でいらっしゃるとの事ですし、きっとアメリカ文化にもあってるんでしょうね!これからが楽しみですね!!

話は変わりますが、日本では随分と暖かい日が続いたかと思えば、急に寒くなったり、気候が安定していないみたいですね。。どうぞお体壊しませんよう、ご自愛くださいませね♡

素敵なコメントありがとうございました (*´∀`*)
<< 古き良き時代の面影 ニューヨークと言えばベーグル!? >>