<< 2月9日(月) サウス・ストリート・シーポート... >>

古き良き時代の面影

2009.2.9 (月) - ニューヨーク時間


c0147185_3502847.jpg


昨日の 『ペキン号』 から路地に入っていくと、石畳の道路にレンガ造りの建物が多く見受けられ、

19世紀に賑わった港町の様子が伺えます。

しかしこの姿も実は人々の協力があってこそ、なんですよね。

というのも、ニューヨークの海の玄関口として繁栄していた頃はいいのですが、

それも長くは続かなく、次第に寂れて行ったこのエリア。

そこでなんとか当時の美しい姿を残そうと、人々は1960年代に保存運動を興し、

1980年代に入ってついに大規模な再開発が施行となりました。

その甲斐あって今では美しい街並みは勿論のこと、

2隻の船をミュージアムとして保存、更にはこの辺り一帯にレストランやショップなどを設け、

ロウアー・マンハッタンの観光地として、再び華やかさを取り戻せたのです。


でも面白いのが、このすぐお隣はビジネス街のウォールストリートなんですよね。笑

古い物、新しい物、自然、ビル、いろんなものがケンカせず仲良く共存し融合している、

それがニューヨークのいいところだなぁって思います。





<写真 撮影場所>
[ South Street Seaport (サウス・ストリート・シーポート)] 付近
Fulton Street, New York, NY


<ひとりごと>
たまにマジメな事書くと、おでこがかゆくなります。
どうも♡


[PR]
by ny-ann | 2009-02-10 03:50 | ニューヨークの風景 | Comments(14)
Commented by さおり at 2009-02-10 08:18 x
おっはようございます!会社から失礼します(本当はいけないんですけどね・・・いつもです。。)

ニューヨークは普通に歩いていても絵になるところが多いですよね。
(ヨーロッパもそうでした。。。)
外国だからなのでしょうか。異文化はそう眼に映るのですかね。

日本人の私には「至って普通」に見える東京が
外国人観光客の目には私がニューヨークで感じるように思えるのでしょう、きっと。

今日も新宿には朝早くから歓楽街や高層ビルにカメラを向ける人がたくさんです。
Commented by blenda at 2009-02-10 09:19 x
アンさん、おはようございます♪仲良く共存してるって本当にいいです。たくさんの人を惹きつける街自体のパワーなのかも。歳をとるとどんどん頑固というか新しいものを受け入れなくなってくるとか。そういう時こそNYへいきたいな~と感じるな!
Commented at 2009-02-10 09:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chimamotto at 2009-02-10 09:27
やっぱりNYって面白いって思いました♪
だから、世界中の人を魅了し続けてるんでしょうね(^^)

↓の読書の記事のことですが、私が読んでるのは、アンさんも大好きな浅田次郎さんとか、奥田英郎さんとか、西加奈子さんとかその他いろいろです。
現実逃避型なので、主に小説を読んでます。
Commented by egg_kimikimi at 2009-02-10 10:24
すぐそばがウォール街なんて信じられないーΣ('◇'*)
歩くだけでも楽しいですよね。NYは。
古きよき時代のものってほんとによきものばっかりなんですよねぇ。。
私たちもそれを忘れちゃいけませんよね。
Commented by アン at 2009-02-10 12:31 x
★さおりさんへ★
                   
こんにちは!!会社でも見て下さっているなんて感激です!ありがとうございます♪

そして、確かに異国の地だと目に映る何もかもが新鮮に見えて、絵になるように感じますよね!
ヨーロッパもそうですよね!!本当になんて素敵なんだろうって思うような風景ですものね♡
でもさおりさんの仰るように、それは私達が見慣れていないからという事が大きいのでしょうね。外国人からしたら、日本の京都や浅草に情緒を感じ、新宿や六本木、銀座などがとても目新しく映るのでしょうね。そう言えば、秋葉原が外国人に人気があると聞いた事があります。そう考えると、異文化からの視点って面白いものですね!!
Commented by アン at 2009-02-10 12:43 x
★blendaさんへ★
                 
ほんと共存っていいですよね!!
古くてもいい物はいい物としてその姿を大切に残し、だからと言って新しいものを拒絶するのではなく、新しくいい物もまた隔たりなく受け入れて。。。
こういう所が、ニューヨークらしいなぁってよく思います。
また人種にしても多国籍の人がいて、各国の文化も受け入れてそれが街に浸透してて、
でもそういう中にも “ニューヨーク” はちゃんと確立されてるんですよね。
ニューヨークに住むみんなが自分達の街を愛しているからでこそなんでしょうね。
Commented by アン at 2009-02-10 12:46 x
★鍵コメさんへ at 02-10 09:25★
                  
本当に、今は高校や大学の頃から留学に(親子供に)積極的で、羨ましいなぁと思います。
私の時なんて、「不良債権になる事まちがいなしだからダメ。」の一点張りでした。笑
鍵コメさんも御留学をされてたんですね。こういう経験ってとっても大切でいいですよね。また、自分の力で留学をするというのも、自分にとってとても大きな成果になりますものね。
Commented by アン at 2009-02-10 12:54 x
★chimamottoさんへ★
                   
Oh!!!西加奈子さんは知らないです!!今度是非読んでみたいと思います!!
普段はあまり小説を読まないのですが、たまに読むとハマるんですよね。笑
最近では今更ながらアガサ・クリスティーを読んで、
「さすがミステリーの女王だわ!」なんて感激してました。笑
それにしても本当にchimamottoさんは記憶力がいいのですね!!
私が浅田次郎さんの本が好きなのを覚えていらしたなんて!!!

小説が現実逃避だとしたら。。。今、現実逃避しているのかも知れません、私 (´∀`;) てへ♡
Commented by アン at 2009-02-10 13:06 x
★egg_kimikimiさんへ★
                    
そうなんですよ!本当にすぐお隣がウォール街なんです。笑
なんかごちゃまぜな感じですよね、ニューヨークって。笑
でもそういう所が楽しいかったり♪♪

そうそう、古き良きものって、本当に大切に残していくべきだなぁって思います。
何もかも排除してしまうのではなく、古き良きものは残し、新しくいい物はそれはそれで受け入れて、柔軟にいい物を受け継ぎ取り入れていくのが大切だなぁって思いました。
ハー、それにしてもegg_kimikimiさんのポンチョが素敵で、萌え~♡です。笑
と、ここで書くなって感じですね、すみません。笑

それでは今週もまた元気に頑張ってくださいね!!
私も頑張りマース(*´∀`*) ♪
Commented by D at 2009-02-10 14:09 x
アンさん、こんばんは。ニューヨークに限らず、東海岸って古くてすてきな建物が多いですよね!西海岸ではあまり見かけないので、すごく魅力的に感じます。後、上の絵は本当に写真みたいにきれいです。僕も一人で家を借りるようになったら自分でアートをコレクションしてみたいな。:)
話は変わりますが、アンさんってエクササイズしたりしますか?友達この間ひょんなことからそんな話題になったんですが、最近運動しなきゃなーと思ってるんですが。。。(笑)
Commented by アン at 2009-02-11 00:47 x
★Dさんへ★
                
確かに!!東海岸は古い建物が多いですね!!と言っても
ニューヨークとボストンくらいしか知らないんですけど。。。笑
逆に私からしたら、西海岸の道も空も何もかもが広くて美しい風景に憧れたりします。
一度だけLAに行った事があるのですが、せわしないニューヨークと全く違った風景に感動しましたもの!!

あと、そうなんですよね、ずっとここ長く住むのなら絵をコレクションしたりしてみたいのですが、今年の夏で一旦帰国などを考えるとそうそう大きなものを買うのは気が咎めて。。。Dさんも絵などにご興味があるのですね!アートコレクションだなんて出来ると素敵ですね!!

あとエクササイズですが、やってますよー。笑
と言っても週末の水泳くらいですが、2時間くらい泳いでいます。本当は毎日した方がいいのはわかってるんですけど、何かしら自分にいい訳をつくってはサボってます。笑
Commented by maqqroqrosuke at 2009-02-11 09:35 x
アガサ・クリスティーは私も大好きな作家の一人です!
母が好きで実家の本棚にたくさんあったのですが、
小さい頃はそんなに興味なかったのに、社会人になった今になって
本屋さんで何気なく手にとってから、夢中になって読んでいます。
今では、実家へ帰省する度に母と本の貸し借りをしていますよ。
でも、何故か同じ本を買っていることが多く、やっぱり親子だなあと、
感じる今日この頃です。

ちなみに、ベスト1は”そして誰もいなくなった”です!!
あと、”ゼロ時間へ”は少し前に作られたフランス映画で、
DVDもありますよ。もしご興味がありましたら息抜きにどうぞ。
Commented by アン at 2009-02-12 07:19 x
★maqqroqrosukeさんへ★
                 
Oh!! maqqroqrosukeさんもアガサ・クリスティ-さんがお好きなのですね!!
私は恥ずかしながら、アガサ・クリスティーを読むようになったのは本当にごくごく最近なんですよ。やはり有名な方には有名になるだけの理由があるんだなぁってつくづく思い知らされました。笑
ちなみに私が好きなのは「The Edge」です。
maqqroqrosukeさんのお母様がお好きで本棚にたくさんあったとの事ですが、素晴らしい環境ですね!!読書家のお母様ですね♡ 親子で本の貸し借りが出来る胃なんて本当にステキ!羨ましいです♪

"そして誰もいなくなった" も大好きです!!映画化された "ゼロ時間" 、是非見てみたいと思います。素敵な情報をありがとうございました♡
<< 2月9日(月) サウス・ストリート・シーポート... >>