<< 明日は曇りらしい 天体と地球の位置関係がわかる時計 >>

モーニングサイド・パーク

2009.4.3 (金) - ニューヨーク時間
 
 
c0147185_12184996.jpg

今日はアッパー・ウエストの116丁目に位置します、モーニングサイド・パーク(Morningside Park)のご紹介。

時は19世紀末、このエリアの設計上(斜面が多く住宅建設が難しい)の問題から出来たとされています。
c0147185_12191513.jpgc0147185_12193998.jpg












ここは少し高台になっており、ハーレムが見渡せます。
c0147185_1220598.jpg

c0147185_12202084.jpgc0147185_12204157.jpg












そんな高台を下りて行くと、小さな森に迷い込んだような雰囲気に。。。
c0147185_1221922.jpg

c0147185_12212946.jpg

華やかで大きなセントラル・パークとは違い、ヒミツの場所って感じ。
c0147185_1222172.jpgc0147185_12214988.jpg












c0147185_1222455.jpg


過ごしやすい春や秋はよくこの公園を通るのですが、騒々しい都会とは違ってひっそりとして、
木漏れ陽が美しくて、それはそれはとっても素敵なんです。
これから新緑が芽を出す春、この公園を通るのが楽しみだな。

但し、このモーニングサイド・ドライブから公園を抜けて
東側のモーニングサイド・アベニューや、8th アベニューへ行った事がある方はご存知だと思いますが、
この公園を境にがらりと雰囲気が変わります。

・・・とちょっとわかりにくいですよね。

位置的に言いますと、この公園の西側がモーニングサイド・ドライブ(Morningside Dr.)と呼ばれる通りで
コロンビア大学や病院や教会等があり、非常に閑静な住宅街です。
 
そしてこの公園の東側がモーニングサイド・アベニュー(Morningside Ave)や
マンハッタン・アベニュー(Manhattan Ave)、8th アベニュー等は少々治安の悪そうな雰囲気になります。


と言いますのも、実はこの公園、前述したように斜面による住宅建設上が困難な為に出来たワケですが、
それとは別に、いわゆる治安の悪いとされるエリアとの境界線として造られたとも言われているんです。


なるほど。。。という感じではありますが、なんとなく複雑な気持ちにもなってしまいました。
いろんな背景然りですね。

ともあれ、今日はそんなモーニングサイド・パークのご紹介でしたん。
よろしくどうぞ kamule




<写真 撮影場所>
[ Morningside Park (モーニングサイド・パーク) ]
Morningside Derive & 116th street, New York, NY

<ご注意>
とても犯罪が多い公園ですので、昼間はともかく夜はご注意下さい。


<ひとりごと>
190丁目にあるフォート・トライオン・パーク(Fort Tryon Park)と少し雰囲気が似ているかも。


[PR]
by ny-ann | 2009-04-04 11:23 | アメリカ・ニューヨーク
<< 明日は曇りらしい 天体と地球の位置関係がわかる時計 >>