<< 5月10日(日) 5月9日(土) >>

歴代の米大統領も足を運ぶレストラン 『21Club』

2009.5.9 (土) - ニューヨーク時間


c0147185_1212775.jpg
今日は、歴代の大統領も足を運んだという

ニューヨーク屈指のレストラン

『21 Club (トゥエンティーワン・クラブ)』 のご紹介!

今回はご近所さんで親しくさせて頂いている

ゆずれもんさんと行ってまいりましたー。

このレストラン、以前からすごーく行きたくて

でもなかなか行く機会がなかったんですよね。笑

なのでやっとの思いで行ってきたので感動もひとしお!!

場所はミッドタウンの52丁目のど真ん中。

実はこちらのお店、時は1929年の禁酒法の時代にアルコールを提供していたお店 (Speakeasy) としても

有名な、ニューヨークでは珍しい、老舗中の老舗なんです!

後はいろんなドラマや映画にも使われているお店としても有名ですね。

ドラマ 『Sex And The City』 ではキャリーがビックに病気を告白され大泣きするシーンや

映画 『ウォール街』 でも高級レストランの一つに名前を挙げられたり。

そんな 『21 Club』 でランチを頂いてきましたので、写真がボケボケですが雰囲気だけでもどぞ♡

まずはこんなお人形が出迎えてくれます♪ そう、ここのお店のポイントはとにかく、お人形とおもちゃ!!
c0147185_11133011.jpgc0147185_11131038.jpg












店内はとても落ち着いていて、店員さん達もとてもジェントルな対応をしてくださいます。
そして、この写真ではちょっとわかりにくいのですが↓、天井から吊るされたおもちゃの数々が印象的!!
c0147185_11135799.jpg


私がアペタイザーに選んだのは本日のスープ、マンハッタン・クラムチャウダー↓。 思いのほか美味しくてびっくり!
c0147185_11141594.jpgc0147185_11143585.jpg












ご一緒させて頂いた方のアペタイザーは、ゴートチーズとなんとかのテリーヌ。 とってもキレイ!!
c0147185_1115116.jpg


こちら↓はグラタン(パスタ)。 写真が暗くなってしまったのですが、とっても美味しそうでした♪
c0147185_11152063.jpgc0147185_11154435.jpg












そしてこちら↓が私のオーダーしたステーキ♡ めちゃ柔らかくておいしーい(≧▽≦)♡
c0147185_111634100.jpg


付け合せのトマト↓も何気にミルフィーユ仕立てになっており、中にはブルーチーズとルッコラがこにゃにゃちわ♪
c0147185_11165758.jpgc0147185_11172579.jpg












各テーブルの灯りは、なんとキャンドルではなく、天井ライトがピンポイントで各テーブルを照らしてるんです!
c0147185_11175229.jpg


食後にカプチーノ♡    何気なく置かれる年季の入った銀食器がいい味を出しています。
c0147185_11181557.jpgc0147185_11183319.jpg












所狭しといろんな置き物があり、天井にはヘルメットや車のおもちゃ、いろーんな物がぶら下がっています。
c0147185_1119424.jpg


こちら↓がデザートのチョコレートとオレンジのムース。 私はレモンスフレ↓。すんごく軽やかで美味しい!!
c0147185_1119272.jpgc0147185_11194844.jpg












c0147185_11295344.jpg

そんなこんなの 『21 Club』 でしたー(*´∀`*) ♪

もう、大・大・大・満足のランチでしたー!!

圧倒的ぶっちぎりでオススメでーす!!
c0147185_11302520.jpg

尚、地下には禁酒法時代の “隠れワインセラー” が

今もあり、その時代を物語る個室も多く健在とのこと。

そういった物を訪れてみるのも

また楽しいかも知れませんね!




[ 21 Club (トゥエンティー・ワン・クラブ)]
21 West 52nd Street, New York, NY 10019, United States
Tel: 212-582-7200
ゆずれもんさんの記事はこちら ⇒ ここでーす! 
(※ゆずれもんさんの記事の方がおもちゃの雰囲気がよくわかります!)


雰囲気: 店内は広く、重厚感があります。
      そんな中、天井からはおもちゃの車や飛行機、ボールなど色んな物が所狭しと吊るされており
      まるで男の子のおもちゃ箱に迷い込んだかのようなノスタルジーな雰囲気です。
      カジュアルというよりは、きちんとドレスアップ(男性はジャケット着用)をして行きたいお店ですね。
   
お料理: 美味し~い!!どれもこれも本当に美味しかったです。
      私が食べたのは前菜のクラムチャウダーと、メインにステーキ。
      クラムチャウダーは具だくさんで、大味でなく、いろんな旨味がギュっと凝縮してて
      本当にとても美味しかったです。
      メインのステーキも外はカリっと、中は柔らかくてジューシーで素晴らしかったです。 

サーブ: とっても親切でした。
      お客さんが殆ど帰った中に、まだ居座っていた私達にもとてもナイスで、
      吊るしてあるおもちゃの説明等してくれて、とても親切でした。

お値段: プリフィックスのランチ(アペタイザー+メイン+デザート) = 24ドル
      + コーヒー、消費税、チップ = お一人、約37ドル

[PR]
by ny-ann | 2009-05-10 11:21 | NYグルメ: アメリカン | Comments(27)
Commented by pascal-e at 2009-05-10 15:54 x
アンさん、ご無沙汰しております(*´∀`*)。  相変わらずお元気そうで、ユキちゃんにも久々の再会ができましたTHNX♡ 日本へ一時お戻りに成るとの事、常に前に進み続けるannさんの優れた才能でご活躍される事も楽しみに、またお祈りしております!!!
チップのない日本・・・annさんはチップ分、食べる *L*  に賭けてみます。。。 
それでは、今日も素敵な1日を♪  またお邪魔させて頂きます♡  
Commented by ゆずれもん at 2009-05-10 20:57 x
美味しかったですね~♪
ご一緒してくださってありがとうございました!
とっても楽しかったし、いい気分のまま週末を迎えています♪

アンさんから一口奪ったステーキの味が後をひいて、昨日の夜ごはんはステーキを焼きました。(笑)
(あんなに上手く焼けないんですが、それでも満足、満足です♪)

私、久しぶりに、スーツ姿満載のレストランに身を置いた感じでした。
お昼だと女性客が多いですが、ここはさすがに男性陣が多かったですね。
子供のジャケット姿もナイスでしたし☆

老舗なのに堅苦しい雰囲気じゃないし、それにお隣のテーブルにいらした年配のカップルたちもフレンドリーでしたね。
一緒に拍手してくださったとき、なんだか私もすっごく嬉しくなってしまいました♪♪
また近いうちに☆
Commented by ちょし at 2009-05-10 21:14 x
アンさん

前に住んでたとこ(主人が、ですが)の近くにこんな店があったなんてー!!(42stの真ん中あたりでした)
知ってたら行きたかったなぁ。。。。

あ、でも、でもね。前のコメントに書き忘れてましたが、4月に最後の滞在で行ったとき、アンさんのブログみて、バローロ行ってきましたよ!!

パスタ絶品でした♪♪


NYにいたときは、やっぱ日本の方がレストランは絶対いいっ!!って思ってたけど、いまや関東地方のはずれに住むことになってしまうと、NYの方がええなーなぁんて思っちゃいます。(勝手なものですねぇ。。。)


まだまだNYブログ楽しみにしてます!!

あ、そうだ。
このブログ閉めたりなんてしないでくださいっ!!

きっとこれからNYを訪れたい人たちにとってもとっても参考になるし、今まで読んでた人もまた読み返して「にんまり」なーんてこともしたくなるときありますし!!!

ここは、ここで置いていてくれるとうれしーです☆
Commented by SEIKO at 2009-05-11 00:49 x
アンさん
はじめまして。 実はいつも拝見させていただいておりました。
私は日本在住ですが 姉家族がNY赴任だったり 彼がNY在住だったりで 毎日楽しみにしていたんだす。

アンさん 日本に帰られるのですか?? 毎日 楽しみにしていたブログですので 大変寂しいです。
そして ご挨拶するのが こんなにも遅いタイミングとなり 大変申し訳なく また残念に思います。

はぃ このブログ 大好きです。
ぜひ このまま残してくださるとウレシイです♡

また 日本のどこかで アンさんとすれ違うことがあるのかと思うと
それは それでワクワクですね。
日本での生活も アンさんにとって 楽しい幸せな毎日であることを祈ってます☆
Commented by burinotubuyaki at 2009-05-11 01:52
アンさん早速お言葉に甘えさせて頂きますぅ~♪
もうアンさんのおかげで美味しいレストランへ行けました(^o^)丿
とくに中華の小籠包(角に在るお店です)
オットも私もリピート決定になりました~(*^^)v

SATC見てました
入り口を見て、そうそうここだわ!と思いました~♪
入る前に車のサイドミラーでお口チェックしてましたよね(^^)

ホントに素敵なレストラン♡
どれもこれも美味しそうです~♪
お写真まったくボケておりませんよ(*^^)v
太平洋を越える際は必ず寄ります~~~♪
21クラブですねアドレスをφ(。。)メモメモッと。

一時帰国されるのですか!
お母さまもお喜びになることでしょう(*^^)v
気をつけて帰ってきてくださいね(^o^)丿
すれ違うと思ったらドキドキです~♡
Commented by takusukila at 2009-05-11 07:07
おおおおお! 21!!!ゆずれもんさんのところでも拝見しましたよ~!

びじょ2人で訪れれば、そりゃーーー、お店の人、優しいはずです(笑)。 

ここねー、昔この界隈に出没することが多く、絶対100回以上前を取っておるはずなのですが(笑)、1度も行った事がなく・・・。

最近はヨガ・ウェアしか持ち合わせてないので、これからも行くことはないかもですが、それにしても、おいしそう! 頑張って、行くかなぁー(笑)。
Commented by ゆずれもん at 2009-05-11 08:30 x
雅子さーん、「21」と書かれれば、ご近所の「にじゅーいち」が真っ先に頭に浮かびます。ふふふ。
庶民派「21」だったら、私も絶対100回以上は前を通っていますー!(ちゃうって?)
Commented by ny-ann at 2009-05-11 10:14
★pascal-eさんへ★
              
お久しぶりですー!!お元気でしたでしょうか???
お勉強はいかがですか?きっと相変わらずお忙しくされてるんでしょうね!!!

そうそう、日本に2年ほど帰国する事になったんです。今はとにかく日本で何を食べるかがもう楽しみで楽しみで。笑
というワケで、pascal-eさんの “賭け” は間違いなくあたってますねー。笑
チップ分どころか、それ以上に食べまくるような気がします (〃▽〃)

pascal-eさんも栄養たっぷりとって楽しく健やかに素敵な日が過ごせますよう、お祈りしております♪
それではまた新しい1週間、どうか素晴らしい1週間となりますように!!!
Commented by ny-ann at 2009-05-11 10:33
★ゆずれもんさんへ★
                    
キャーーー!!こんばんは!!!
先日は本当にありがとうございました!!!
お陰様ですんごーく楽しいハッピーな時間が持てました♡
なんていうのか、ゆずれもんさんと一緒にいるとすごく穏やかで幸せ~な気分になります♪これはゆずれもんさんのお人柄がそうさせるんでしょうねぇ~♡
だからお隣にいた年配のご夫婦達もああやって気さくに話し掛けてくださったり、拍手を送って下さったんだと思います!それにしても本当に、拍手をして下さった時はびっくりしましたね。笑 私もとーーーっても嬉しかったです!!!とってもとっても素敵なプレゼントをありがとうございました!!!!

あと、ちっちゃな僕もきちんとジャケットを羽織ってお食事をしている姿は微笑ましかったですね。笑 さすがいいレストランだなーって思いました♪

また是非近いうちにお会い出来たらと思います!!
ともあれ、本当にありがとうございました!!とーーーっても幸せな時間が過ごせました♡
Commented by ny-ann at 2009-05-11 11:08
★ちょしさんへ★
                  
こんにちはぁ~(*´∀`*) ♪
なんと、バローローに行かれたとのこと!しかもお口にあったようで嬉しいです!!私もバローロのパスタは大好きで、まだ2回しか行った事ないのですが、帰国前にもう一度くらいは行きたいなーと思っています♪

あと、そうそう、こちらの21Clubですが、本当に内装といサーブといい、そしてお料理といい、何をとっても素晴らしかったので、是非次回いらした際にはお試しくださいませね!!きっとちょしさんにも喜んで頂けると思います♪

あとこちらのブログはそうですねぇ。。。まだちょっと考え中なのですが、
ニューヨークにいる間は続けるつもりなのですが、その後は残すか閉じるかまだ迷っているんです。。でもちょしさんのように仰って頂けると、ブログやってて良かったなぁと思えるのでとても嬉しいです!ありがとうございます!!
まだしばらくは続けますので、どうぞ宜しくお願いいたします♡
Commented by ny-ann at 2009-05-11 11:36
★SEIKOさんへ★
                 
はじめまして!!コメントありがとうございます (*´∀`*) ♪
私のブログはあまり情報がなく、いつもたわいもない日記ばかりですが、
読んで下さっているとのことでとても嬉しいです!!
私は来月には帰国予定ですが、それまでは続けるつもりですので、どうぞ宜しくお願いいたします♪
その後はこのままブログを残しておくか、完全にクローズしてしまうかまだ迷っている感じです。
でもSEIKOさんのように仰って頂けるとブロガー冥利につきるというか、本当にとても嬉しいです!
もし東京で見かけたら、是非ともお声をかけてください!!
多分、すごく油断した格好で歩いていると思いますが。笑

日本ではもうすぐ梅雨の季節ですね!!雨に濡れて風邪ひいたりしないよう、どうかお気をつけくださいませね。そして素敵な夏をお迎えくださいませ!!!
Commented by カメムシ at 2009-05-11 14:38 x
NYのレストランの値段が分からないのですが、いつも「おおおお、結構いい値段だなぁ~」って思うのに、これは「おー、意外と安い~!」と思いました。ケーキ出すならコーヒーも出してよ、ともちょっと思うのですが。

日本でもそうですけど、新進気鋭系の所のが高いのでしょうか。
海外レストラン情報、かなり詳しくなりつつあります…けど、よく考えれば東京にもレストラン山ほどありますよね(ふむ…)。値段書いてくださるのは何か有難いですw。
Commented at 2009-05-11 16:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ny-ann at 2009-05-11 16:18
★レイさんへ★
              
いえいえなんだか恐縮しちゃいます (〃▽〃)
ところで、小籠包のお店!!きっと「老飯店」ですね!!ここの小籠包は確かに絶品!!
う~ん、なんだか私も妙に小籠包が食べたくなってきちゃいました。笑
近いうちに食べ納めに行こうかな。笑

そしてそうそう、この21ClubはSATCの中でサイドミラーでお口チェックしてから入ったお店です!お料理も抜群に美味しいですので、是非次回NYにいらした際には行ってみてくださいね!!
写真は暗いとどうしてもボケてしまうのですが、でも、お店の雰囲気が伝わっているようで良かったです♬
帰国は2年くらいだけなの予定ですが、その間になるべく親孝行をしようと思っています。今から楽しみです!
Commented by a-monly at 2009-05-11 16:23
おぉぉ~~SATCのあの場面ですね!!!
雰囲気あるお店だわぁ~~~
しかも、美味しくて、親切というのがまた嬉しいですね☆
次にNYへ行く際は、ドレスアップして是非行ってみたいと思います♪♪

そうそう、、、『プラダを着た悪魔』まだチェック出来ていないのです・・><
そのシーンは覚えているのですが、日本語訳が「パスティス」では無かったような気がします。アンさんのように原語で映画を観られると、また更に良いのだろうなぁ~と思います^^
Commented by ny-ann at 2009-05-11 16:25
★雅子さんへ★
                  
こんにちはぁ~(*´∀`*) ♪
そうなんです、こちらはゆずれもんさんと行ってきました~♪
内装もお料理もサーブも、どれをとっても素晴らしかったですよ!!
是非、機会がありましたら行ってみてくださいね♪
私もゆずれもんさん同様、Century21の方なら100回以上は通っているんですけど(笑)、こちらの「21」の付近はあまり来る事がないので、そういった意味でも新鮮なランチでした♡
雅子さんのヨガ・ウエア姿は素敵ですよ~!!
いかにもヨガに精通している!って感じの穏やかオーラが出ています♪
でも、とてもお忙しくされているので、その穏やかオーラの影ではとーーーっても大変な日々を過ごされているのでは?と心配になってしまいます。
どうか体調崩されませんよう、お気をつけくださいませね!!!
Commented by ny-ann at 2009-05-11 16:31
★ゆずれもんさんへ★
                    
笑!!
確かに「21」と聞くと私のご近所の「にじゅーいち」を思い浮かべます。笑
そして、私もご近所の「21」は軽く100回以上は通ってます!笑
ご近所の「21」に比べ、今回ご一緒させて頂いた「21」はめっちゃセレブ感漂ってましたネ~。
なんたってチビっこがジャケット着用ですもんね!!
同じ「21」でも随分な差ですよね。笑

さてさて今日もいいお天気になるみたいですので、
どうか素敵な月曜日をお過しくださいませませ~♡
Commented by burinotubuyaki at 2009-05-12 00:43
そんな恐縮なさらないで下さいませ(*^^)v

アンさんの記事は大変役立っております(^o^)丿

老飯店行きました~♪
モチモチジューシーな小籠包~あの味は忘れられません!
ポークとクラブミートをチョイス
豆苗炒めと海老のフライドライスを頂きました(^o^)丿
どこぞの有名店(Jから始まる店名)そこも行きましたが
老飯店が1番美味しいと夫婦で絶賛し
食事を取りながらアンさんの話をしておりました(*^^)v

そうだわ!
Shizuka New York で、スパの後
テクテク2アベを歩いておりましたら
SUSHI ANNを発見しました!!!
次回は絶対入りたい~と心に近いましたよ(*^^)v

職人さんたち優しそうでしたし
中を覗くと、手を振ってくれて、入っておいでよ。のジェスチャー♪
あ~自分で言っていたら今直ぐ飛びたくなってきちゃいました(^o^)丿

2年間なのですね。
アンさんのBlog削除しないでくださいね♡
すごくお役立ち情報満載なんですもの(*^^)v
日本でのPC環境が如何なっているか判りませんが
PCで祖国の食の更新する予定は無いのでしょうか?
ぢつは私それも楽しみになっているのです~♡
Commented at 2009-05-12 01:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ny-ann at 2009-05-12 07:55
★カメムシさんへ★
               
こんにちは!確かにここはすごくリーズナブルだと思いました。
というのも、ここがリーズナブルというよりは、この不景気にて、随分と価格を下げているレストランが多いようです。ですので、以前はちょっと敷居が高かったレストランもぐっと気軽に行けるお値段になっています。新進気鋭系も同じく価格を下げている所が多いです。一方で、そこまで敷居が高くない、いわゆる普通に気軽に入れるお店は価格を下げずそのままだったりするので、かえって高く感じたりします。後はやはりお酒を飲むとそれだけで一気に高くつきますねぇ。私はランチでもよくワイン1杯くらいは飲むのですが、そうするだけで一気に40~50ドルは超えるので、ランチにしては高いなぁという感じになってしまいます。つくづく、お酒を飲まなかったら貯金できただろうなーと思います。苦笑
・・・と話がそれましたが、前述したように一流レストランが不景気によって価格を落としているので、一流レストランに気軽行くにはいい時期かも知れません。
そうそう、東京には美味しいレストランがたくさんあるので今から楽しみです!
Commented by ny-ann at 2009-05-12 08:00
★鍵コメさんへ at 05-11 16:07★
              
お久しぶりです!ご結婚されるのですか??おめでとうございます!!
一緒に人生を歩むパートナーにめぐり会えるって、本当に素晴らしいことですよね。本当におめでとうございます。
そうそう、私はと言いますと、ニューヨークを離れるのは実はそれほど寂しくはないんですよ。笑
というのも期間限定ですし、またすぐに戻ってくる予定ですので、ちょっと長い一時帰国、といった感覚です。なのでその間に目一杯美味しいものを堪能しようと企んでいます♪

鍵コメさんは21Clubのワインセラーでお食事されたとの事。そういった想い出っていいですよね!!是非とも今度ニューヨークにいらっしゃる際には、奥様とご一緒に楽しんでくださいませね。
Commented by ny-ann at 2009-05-12 08:08
★a-monlyさんへ★
                   
キャーーーー、a-monlyさん♡♡ (←無駄にはしゃいですみません。なんか嬉しくて。笑)

そうそう、そうなんです、SATCのあのシーンで使われたレストランなんです。お料理もインテリアもそしてサーブも文句ナシのハナマルでしたので、是非次回NYにいらした際にはドレスアップして行ってみてくださいね!!特にサーブは抜群!すごく丁寧なんですが、決して慇懃無礼ではなくてあったか~~~い優しさが感じられるんですよ。まるで“じいや(?)”とか“執事(?)”のような。笑
なのでこちらも緊張せずに気持ちよくちょっぴり気取った気分になれうんです♪

・・・つづく
Commented by ny-ann at 2009-05-12 08:08
★a-monlyさんへ 続き★
             

そうそう、「プラダを着た悪魔」の中でのパスティスですが、なるほど~、日本語訳では「パスティス」ではないのですね。でも確かに、日本語訳で「パスティス」なんて出てきても、こちらに住んでてパスティスというレストランを知らないとわいませんものね。笑
日本語訳、なんなんだろう、超・気になります。笑
今度日本に帰ったら日本語訳バージョン買っちゃいそうです。笑

ところで、日本では急に暑くなったりと安定していないお天気のようですが、体調崩されたりしていませんか??来月は梅雨になりますし、どうかご自愛くださいませね♡
Commented by パンダ at 2009-05-12 09:12 x
お肉がウマそうで・・・・よだれが出そうです。

ちなみに「プラダ~」の日本語訳は、
「(すでに)レストランを、予約してます。」だったと思います。
パスティスをレストランに置き換えてあったと思いますよ~。
やっぱり、皆さん、好きなんですね♪
Commented by ny-ann at 2009-05-13 06:36
★レイさんへ★
               
こんにちは。
私も個人的にはJ店よりも老飯店の方が好みです。笑
そうそう、色々とお褒め頂きありがとうございます。
日本に帰ってからはブログをする時間はないかも知れないなぁと思っています。
日本、NY、香港と行ったり来たりの生活になりますし。。なので、こっそりまたブログをするかも知れませんが、今までのような更新頻度や食のご紹介は難しそうだなぁと思っています。あとこちらのブログも、色々あってちょっと考え中です。苦笑
今のところは残しておこうかとも思っているのですが。。。うーん、悩み中です。
いずれにしても、どういう方向性にするか決めましたら、きちんとブログにてご報告する予定です。
いつもお気遣いありがとうございます。
Commented by ny-ann at 2009-05-13 06:38
★鍵コメさんへ at 05-12 01:02★
               
わざわざご連絡先をありがとうございます。
もし日本で見かけたら是非お声をかけてくださいね!
Commented by ny-ann at 2009-05-13 06:41
★パンダさんへ★
                   
うふふふ、お肉、美味しかったですよ~~~ん♡
そうそう、「プラダ~」の日本語訳、なるほどなるほど、そう訳されてたんですね!!
さっすがパンダさん、これですっきりしました!ありがとうございます!!

でもほんと、女の子はみんな「プラダ~」「SATC」は好きなんですね♡
勿論、私も例外なく大好物ですけど。笑
オシャレ&元気になる!ってところがいいんでしょうね~。
<< 5月10日(日) 5月9日(土) >>