<< 本日の一枚 わざと感染して免疫?「インフル... >>

5月12日(火)  アバクロ

2009.5.12 (火) - ニューヨーク時間
 
 
c0147185_9101528.jpg
今日は帰りにアバクロ様へ寄りました。

無論、私のではありません。

日本の友達へのお土産です。


それはいいんだけどさ、なんでアバクロって

照明が無駄に暗いの? 商品見えないじゃないのさ!

まるで洞窟よ!洞窟!!

最初お店の前に行った時、クローズしているのかとさえ思いました。 (←マジで。)

そしてなぜ無駄に店員が美男美女なの?? (←コレは無駄じゃないか。笑)

そしてなぜ無駄に紙袋がセクシーなの???

ぶっちゃけ、アバクロの紙袋持って歩くの、ちょっと恥ずかしかったデス。。
(広告モデルがセクシーな白人ガイっていうのはわかりますが、何も紙袋まで同じデザインにしなくっても。。)


アバクロの店員になるの(特に男性)って、すんごく倍率高いんだろうなー。

モデルの卵達とかが多いんだろうなー。






<ひとりごと>
後驚いたのが、中国人のお客さんの多いこと、多いこと!!
思わずニイハオ言いかけたわ。

[PR]
by ny-ann | 2009-05-13 09:19 | アホ日記 | Comments(17)
Commented by リリー at 2009-05-13 09:29 x
アンさん☆こんばんは!!
アバクロ・・・。ものすごいわかります。洞窟だし大音量。リリーも日本へ一時帰国の際、リリーは興味がないのに、いとこに頼まれてデニムとか頼まれたもの買いに行ったら、雪がちらついてるってのに並ばないと入れなかったわけです。なぜかというと、セクシーモデルと写真が撮れるから。プッ。リリーは写真いらないから先に入れてくれ、ってこれまたセクシーな店員さんに頼んだら、なんとダメでした(:_;)←おばさん行為。1人で雪の中たった15分だけど、並ぶはめに・・・・。ちょー辛かったです。もう少しでいとこのことが嫌いになりそうでした(笑)。たぶん今度頼まれたら通販しろ。って言います(>_<)苦い思い出がひとつできました。
Commented by マリアン at 2009-05-13 12:10 x
そうよ、アンちゃん、
ここの徹底したマーケティングはすごいんだから。
洞窟も商品陳列の仕方も香水の香りがするのも全部アバクロのマーケティングなのよー。って、知ってたらごめん。
最近は、過去に人種差別だって訴えられたりしたから
白人だけの店員はいなくなったみたいだけど、
(トロントのアバクロは、いろんな人種の店員がいます)
最初はモデル並みの白人オンリーしか店員にいなかったのよ。
無駄に高いしー。だからね、その強気なマーケティングごり押しで、1回日本進出しようとしたけど、だめになって、また今更日本進出するのよ、今年中に。
でも、ぶっちゃけ、もうアバクロは日本では売れないと思うけどねー。
最初は売上よいかもしれないけどさ。セフォラとかと同じ道たどりそう。
似たような安価のブランドに追随されてるし、新しいマーケティング戦略がそろそろ必要なのでは、って感じっす。

って、長いコメントすんません。

なんか、値段の割にアバクロの良さが見出せなくてつい熱く語ってしまいました。最近、アバクロ行ったばっかだからなんか余計にね。

アバクロファンのみなさんごめんなさい。
Commented by なり at 2009-05-13 12:13 x
ブログいつも拝見させてもらっています:)私もNY在住なので、毎回楽しみにしています★
アバクロの男性店員の倍率・・そうでもないみたいです!w
在米韓国人の友達(決してイケメンとは言いがたい・・)が、アバクロでバイトしていたので!でも、turnoverは激しいみたいですね。なので、次々と新しい店員!みたいな感じらしいですよ~
1度辞めたらもぉ戻ってこれないというのも耳にしたことがあります!
ちなみに私はホリスター派ですlol
Commented by nao at 2009-05-13 13:12 x
私も先般の渡NYの際、アバクロでガッツリ買い物をしましたが、
ムムムー・・・ て感じでした。
日本にはショップがなくて、セレクトショップなんかでたまに扱っていたりするけれどやはり高く、NYに行くよ~と知人に言いふらしていたら、どいつもこいつも口を揃えて、「アバクロ買って来て♪」と。
てか、私も自分のもの買ったので「どいつもこいつも」の一人ですがw
でもっ、お店が超~混んでいて、レジも超~混んでいるのに、どうして何もせず踊っているだけの店員さんがいるの?っていうのが、日本人としては納得いかなかったです。
あと、欲しかったパーカーのサイズがなくて、マネキンが着てるやつが残っていたので、売ってちょうだい。って言ったら、ダメ!!って。
なんですとーっ!?って感じでした。
冷たいの、アバクロの店員さん。
ユニクロの店員さんはそんなことしないぞ、日本では!
コメントにありましたが、日本に上陸するのですねー。
街にあふれ出したら、私、欲しくなくなっちゃうのかもー。あまのじゃくですね。
私が訪れたときは中国の方よりも、ヨーロッパの方が多かったです!
どの国でも人気なのですね。
Commented by a-monly at 2009-05-13 16:08
へぇ~アバクロ店内ってそんなに暗いんですね!!!
美男美女店員さんには見とれちゃいそうですが、無駄にセクシーな紙袋には困っちゃうなぁ~笑
年末年始のNYではアバクロに入る為に長蛇の列!!!
横を通った時は「なんだ?なんだぁ?」とビックリしました。
とっても人気なのですねぇ~~
Commented by ny-ann at 2009-05-14 01:54
★リリーさんへ★
               
Oh!!!!なんと、雪の中を並ばれたとの事。。。風邪ひきませんでした???
それにしてもセクシーなモデルさんと写真撮影だなんて。。。笑
でもちょっとやってみたいかも。笑
でもでも、リリーさんのお気持ちわかります!とにかく頼まれた商品買いたいだけで他には興味ないんだから、通してくれ!って感じですよねー。笑
そんなリリーさんが大変な思いをしてご購入された品、きっといとこさんは大喜びだったでしょうね!!

お土産を買うのって、頼まれ物ではなかったら気が楽ですが、
頼まれ物となったらプレッシャーになりますよね。
あぁ、アレを買わなくちゃ!って。だから私は結構 “頼まれ土産” が苦手なんです。
なのに頼まれ物をちゃんと引き受けて買って差し上げるなんてリリーさんってばお優しい!!
私も見習って、せっせとお土産買いに行かなくちゃ(>_<)

ところで明日からまたお天気が少し崩れるみたいですねー。体調崩されませんよう♡♡
Commented by burinotubuyaki at 2009-05-14 05:31
アンさん私もアバクロ行きましたよ(*^^)v
店内は本当に暗いですよね!!!
しかも大音響で音楽が流れると
オネエサン&オニイサンは言います~くらっぷゆあはんどぉ~♪
と、思わず言われた通りにしちゃいました(^◇^;)
カナダから来たビックなシカ君!!!
オットが買い物好きなので、全部見て周ったのよ!
レイはしんどいので、シカ君の前のソファでマッタリ座っておりました~♪

ソウルの免税店も中国系の人多く来てましたねぇ。
チャイニーズフィーバーでしょうか(笑
Commented by D at 2009-05-14 08:15 x
アンさん、こんにちは。知らない間にたくさん更新されてますね!

知り合いにアバークロンビーでモデル兼セールスのバイトをしてる子がいるんですけど、毎シーズン新しい服を着なきゃけないのに10%しかディスカウントがないらしいです。でもやっぱり特に高校生や大学生だとそこで働いてるのがステータスみたいな感じなんでしょうかね?

ちなみに去年の春にキャンパスで「働きませんか?」って名刺をもらいました(笑)。僕はどちらかと言うとJ.CrewやZara、Banana Republic系が好みなのであまりお店に行くことはないんですけど、あの広告モデルのような体になりたいです!(笑)
Commented by ny-ann at 2009-05-14 09:03
★マリアン姫へ★
              
そうなのよねー。
全て経営戦略だって事は充分承知なんだけどさ、いくらなんでも照明暗すぎて、商品がわかりにくかったわ。笑
でも、特別高いわけでもなくいい感じにオシャレで手頃な感じが人気なんだろうねぇ~。
今回はK吉のお土産買いに行ったのよ。あの子、アバクロ大好きだから。

そうそう、今年中にアバクロ日本進出なの?だとしたら今、アバクロをお土産え買うのはナンセンスだよね。苦笑
しまったなぁ。。。
Commented by ny-ann at 2009-05-14 09:07
★なりさんへ★
              
こんにちは!コメントありがとうございます♪
なるほど、アバクロ店員はそんなに倍率高くないんですねー。
いつも見る度に、恐ろしく美しくセクシーな男性が出迎えてくれるので
てっきり、恐ろしいくらい倍率が高いのかと思っていました。笑
それにしても、一度辞めたらもう戻ってこれないなんて、なんだか徹底してますね~!

そうそう、ホリスターはいまだに手に取った事すらないんですよ。
ホリスターいいですか?
Commented by ny-ann at 2009-05-14 09:40
★naoさんへ★
               
笑!!!!

>なんですとーっ!?

に大笑いしちゃいました!!笑

でもほんと、「なんですとーっ!?」って言いたくもなりますよね!
マネキン着用のパーカー、売ってくれても良さそうなものを!!
それにしてもなるほど、やっぱり日本でのアバクロ人気はまだまだ続いてるんですね!!お土産に困った時はアバクロにするのがいいかも♪ですね!
でも確かにこれが日本でも普通に購入できるようになったら、希少価値がなくなる分、アバクロ人気も衰えるんでしょうねぇ。。
そうそう、naoさんが行かれたときにはヨーロッパ系のお客さんが多かったとの事。う~ん、やっぱりどの国でも人気なんですね!!
確かにオシャレだし、決して安くはないけど、特別高くもないですものね。なので手軽にオシャレをするにはピッタリのブランドなんでしょうねぇ。
でもほんと、もう少し店員さんの教育がなっているといいんですけど。。。
このスノッブな店員達もこれまた戦略!?苦笑
店員さんなら、私もユニクロの方が好きです。笑
Commented by ny-ann at 2009-05-14 15:12
★a-monlyさんへ★
            
そうなんですよ!!!
店員さんがやたらに美男美女で、しかも、自分でも自覚している(ナルシスな)美男美女なんですよ。笑
あと、年末年始のアバクロの長蛇の列は異常ですよね!
私も何事かと思ってびっくりしたことがあります。笑
こうやって人気のブランドものを求めて長蛇の列を作るのは、どの国も一緒なんだなぁってしみじみ思いました。

それよりーー!!!a-monlyさんの香港日記、すっごく参考になります!実は来月の20日から2週間~ほど香港滞在なんですよ。でも私、香港に行った事がないものですから、どういったレストランがあるのやらサッパリで。笑
だったので、すごく参考になりました!!今からまた更にじっくり拝見させて頂きます!!
って、ここに書くなって感じですね、すみません(´∀`;)
Commented by ny-ann at 2009-05-15 10:20
★レイさんへ★
               
本当に大音響ですよね。苦笑
クラブ?ってくらいの感じの雰囲気ですものねー。
でもニューヨークブランドなのでお土産にはもってこいだし。。。なんて感じで
しぶしぶお買い物に行ってきた次第です。笑

ソウルには行った事がないのですがチャイニーズの方が多かったのですか?
今はウォンがお得ですものね!中国からなら旅費も安いでしょうし、ちょっとした旅行には持ってこいなのかも知れませんね。
Commented by ny-ann at 2009-05-15 10:22
★Dさんへ★
                 
Oh!!お友達でアバクロの店員さんがいるとの事!!
でも毎シーズン、新しいのに買い換えないといけないのは大変ですね。しかも10%の割引だと、学生にとっては結構大変ですよねぇ。。。

それにしても、Dさん、スカウトされたなんてすごいじゃないですか!
是非いつか、カリスマ店員とかになって欲しいです。笑
Commented by burinotubuyaki at 2009-05-16 01:11
アンさん、
新羅免税店でも多くは日本人でしたが
チャイニーズのカップルや団体さんもおりました。
ソウルの新世界デパート1階に在るビトンにも
チャイニーズな団体さんがおりましたよ!!!

やはりアンさんの仰るようにウォン安だからでしょうね。
Commented by Phoebe at 2009-05-17 03:48 x
Hi アンさん,

Howdy, I always enjoyed your blog but had never had a chance to leave any comment.

I am so surprised to hear that you have to stand in line to shop at アバクロ in NYC!?! A mid west city where I live this store seems always empty. Funny, isn't it?

Cheers,

Phoebe
Commented by ny-ann at 2009-05-18 11:57
★Phoebeさんへ★
             
はじめまして。コメントありがとうございます!
アバクロですが、皆さんのコメントにはすごく混んで並ばなくてはいけなかったと書いてありますが、
実は私が行った店舗はそれほど混んではおらず、比較的スムースに買えたんですよ。
多分、アバクロとはいえマンハッタンの中でも外れた所にある店舗だったからかと思うのですが。。後は平日だったからかも?でも多分、アバクロ人気も以前ほどではなくなったんでしょうね!

と、こんなたわいもない事ばかり書いているブログですが、これからも宜しくお願いいたします♪
<< 本日の一枚 わざと感染して免疫?「インフル... >>