<< 5月13日(水) 本日の一枚 >>

C級グルメ、ベンダーの定番 “チキン・オーバー・ライス”

2009.5.12 (火) - ニューヨーク時間
 
 
c0147185_10135156.jpg
今日のお夕飯はベンダー(屋台)でテイクアウト!

というワケで、ベンダーの定番中の定番

“チキン・オーバー・ライス” を買って帰りましたー。

←ペプシ付きで 5ドル なり。

ニューヨーカーを気取って

←ベンチで食べようかと思って開いてみたものの

寒さ~に~負けた~~~ ♪ (←こんな歌ありませんでしたっけ?)

というワケで、またフタをしてさっさとお家に帰りました。笑

ちなみにこちら ↓ はベンダーのお兄さん。 すごく陽気で色々とお喋り出来て楽しかったです♪
c0147185_10141515.jpgc0147185_10143256.jpg













そんなチキンオーバーライスはどういうものかと言いますと、

山盛りのサフランライスの上に、山盛りのチキン&お野菜を炒めたものが乗っています。

中近東風の鶏丼ってところでしょうか。

お好みでスパイシーにしてもらえます。 (私はしないけどね。)

ちょっと脂っこいけど美味しいですよ~。

手軽にガッツリ食べたい方にはオススメ!

量が半端じゃないので要注意だよー。

うほほーい。




<写真 撮影場所>
Church Street. & Liberty Street. New York, NY

“チキン・オーバー・ライス” の過去ログはこちら ⇒ ここでーす。
ベンダー 『SAM'S FALAFEL』 の “ファラフェル” の過去ログはこちら ⇒ ここでーす。
※『SAM'S FALAFEL』 は今回ご紹介したベンダーさんのお隣にあるよ!


お料理: とにかく量が多い。笑
      基本的にはサフランライスの上にチキンとお野菜を炒めたものが乗っています。 (+サラダ)
      チキンオーバーライスと言ってもベンダーによって若干お味が異なり、
      よく炒めた甘いオニオンたっぷりの所もあれば、
      生に近いシャキシャキ感のあるオニオンがたっぷりの所もありますし。 
      逆に今日行ったベンダーはオニオンが入っておらず、代わりにトマトとピーマンがたっぷり!!
      今まで食べた中では、今日のオーバーライスが一番好みでした。
      尚、お好みによって、ホワイトソース(フレンチドレッシングみたいなサラっとしたもの)や
      ホットソース(チリソース) をかけてもらえます。 
      今回はホワイトソースのみのチキンオーバーライスです。
         
サーブ: とーってもナイス! 

お値段: チキンオーバーライス + ソーダ = 5ドル (消費税込み) 


<ひとりごと>
ニューヨークのベンダー (屋台) と言えばホットドッグ! ってイメージですが
ホットドッグ以外にも、今回ご紹介したチキンオーバーライスや、ジャイロ等は
手軽なランチとしてニューヨーカーに愛されてます。
あ!そういえばジャイロってご紹介した事なかったなー。
今度機会があればご紹介しまーす。


[PR]
by ny-ann | 2009-05-13 10:53 | B級グルメ・C級グルメ | Comments(14)
Commented by chimamotto at 2009-05-13 11:47
写真だけで、お腹いっぱいになりそうです。これ、一般的なメニューなんですね。
「貧しさに~負けた~、いいえ、世間に負けた~」って歌のことですかね?多分、「昭和枯れすすき」かな・・・。

↓水泳、再開なんですね!有酸素運動っていいっすよね。
私もウォーキングぐらい始めないと、筋肉がどんどん退化していってるような。

私はちいっともオサレじゃないから、髪の毛長くなると自分で手入れできないんです。しかも、顔が若干(?)でかいので、髪の毛を伸ばすと似合わない・・・。しかも、最近、老化のせいで白髪が目立つ・・・。
ショートは周囲からは不評でしたが、シャンプーの量が減り、自然乾燥ですぐに乾き、しかも、お手入れいらず!なので、個人的には好きなんです。白髪も目立たないし、一石五鳥ぐらい良いです。
でも、女子のフェロモンがさらになくなり、女子扱い全くされなくなるという大きなデメリットも抱えています。
でも、今の私には、楽>モテ、が大事!(大体、ボブでもモテないし!)
Commented by nao at 2009-05-13 13:17 x
5ドルって安いっ!!
しかも飲み物もついて、しかも、「ガッツリ」だなんて!!
それにとっても美味しそう・・・。
今お昼を済ませたばかりなのに目の前にあったら食べれちゃいますw
NYはまだ寒いのですね。
東京はすっかり、暖かいです。
暖かいを通り越して、もう暑いのです。
しかも、蒸し暑いのです。
NYは気温の差が激しいようなので、
どうかお体ご自愛ご専一のほど。。。
Commented by egg_kimikimi at 2009-05-13 16:41
安い~!
コレ日本でやったら流行りますかねぇ?ってやれないけど・・・(^_^;)
こーゆーテイクアウトもん、日本のモノってお弁当にたこ焼きに・・・たまにベーグルサンドやスープを配達してくれるお店もあるんだけど、量的に少ないし、値段は500円,600円なんだけど、量の割にはビミョーだし、あんまり持ってきてもらう気がしないんですよねぇ・・・屋台にこんなのあったら絶対買う!ランチ代安く上げるのってウレシイもんなぁ(笑)
Commented at 2009-05-13 19:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by risa at 2009-05-13 21:45 x
アンさんこんばんわです♪(日本時間ですみません)
これかなりおいしそう!!!!私はグルメじゃないので、高級なレストランとかじゃなくて屋台とかかなり好きです♪
しかも5ドルって安いですね~!!!
写真でお腹い~~っぱいになりました♪♪ごちそーさまです♪

Commented by カメムシ at 2009-05-13 22:37 x
何かこれ、チキンケバブとビーフストロガノフを掛け合わせたみたいでツボです。
サフランライスにサラダとドリンクもついて、5ドルなんて。
実は、日本の鶏丼より好みっぽいです~。中東系B級グルメて(あ、C級ですか)、結構うまいんですよね~。ジャイロって、ピタパンに肉野菜を包んだようなやつですよね?その辺の店で買い食いしましたよ~。

こういうのって、外のベンチで食べたい気持ちわかります。今度NYに行く機会があったら、絶対食べます(…てか、高級レストランは無理そうだしw)!
Commented by ny-ann at 2009-05-14 08:53
★chimamottoさんへ★
             
貧し~さに~~~、でした!!!そうだ、そうですそうです!!
なるほど、「昭和枯れすすき」っていう歌なんですね!!
勉強になります!!さすがchimamottoさん♡

そうそう、このチキンオーバーライス、まるで挑戦状を叩きつけられたかのような量なんですよ。笑
なので、食べる時は 「いっただっきま~す♪」 って言うよりは 「っしゃーー!!」 みたいな。笑

それより、やっぱりショートにされるご予定なのですね~!確かに短いと、シャンプーも楽ですし、なんと言っても乾かすのが楽!!!私、お風呂は好きなんですけど、何がイヤって、お風呂から上がって髪の毛を乾かすのがイヤで仕方ありませんもん。笑 腰まであるので軽く30分以上はかかっちゃうので、ドライヤー持っている手が疲れて。。。苦笑
なので、ショートが似合うんだったら絶対にショートにしたいとさえ思いますもん!!
chimamottoさんのショートヘア、きっと素敵なんでしょうねぇ!!ショートが似合う人は本当の美人だと思います!後は自分が楽で居心地のいい髪形っていうのが何よりも一番ですものね♪
ショートヘアにしたら是非、ブログで教えてくださいね~!
Commented by だっちょん at 2009-05-14 14:26 x
先日のハヤシライスの写真の前でよだれを垂らしながら5分間悶えました(〃▽〃)
アンさんの手料理、食べてみたひ~!
と今回の日記にまったく関係ないコメントでごめんくさい。
チキンなんちゃらライスもおいしそうです^^
しかしアンさんの日記読んでると時々「同世代なのか?」と思うことがあります(笑)
いや、絶対僕の方が上なんですけどw
Commented by ny-ann at 2009-05-14 14:59
★naoさんへ★
                   
5ドル安いですよねぇ~!!笑
でもこのチキンオーバーライス、もっと安い所もあるんですよ。
だいたいどこのベンダーでもドリンク付きで4ドル~5ドルくらいです♡
そして量なのですが、これがですね、まるで挑戦状を叩きつけられたかの如く多いんですよ。笑
なので大満足は大満足なんですけど、食べ終わった後はしばらく動けなくなるので要注意です。笑
でも美味しくて安くてボリューム万点ですので、是非、次回ニューヨークにいらした際にでもお試しください♡そこらへんにあるベンダーで、3軒に1軒はチキンオーバーライスを扱っていると思いますので♪

それより、日本では急に暑くなったそうですね!!こうも気温が荒れると体調を崩しやすくなるかと思いますので、どうかお気をつけ下さいませネ♪♪♪
Commented by ny-ann at 2009-05-14 15:19
★egg_kimikimiさんへ★
             
こんにちは~(*´∀`*) ♪
日本ではどうでしょうねぇ~???とりあえず、体に悪い&カロリー高いって所で、女性には不人気かも知れませんが、野生児の私みたいな人間にはウケるかも♡あと!!ファラフェルっていうひよこ豆を使ってコロッケ風にしたものをサンドしている食べ物があるんですけど、これもまたボリュームたっぷりで、しかも大抵が3ドルなんですよ。これは日本でも絶対にウケるなーっていつも思います。ヘルシーだしボリュームたっぷりだし、美味しいし、そして安い!!!是非是非、egg_kimikimiさん、日本の食産業に新しい文化をもたらしてください。笑
確かに日本のテイクアウトは美味しいですが、量もお上品なので、そう思うと少しお値段が強気なのかな?って感じがして満足度としては低いかも知れませんよねぇ。安く美味しくガッツリ、この3拍子揃って初めて満足しますもんねぇ。ランチ代が安くつくのって有難いですよね~~!!
Commented by ny-ann at 2009-05-14 16:29
★鍵コメさんへ at 05-13 19:03★
             
キャーーーーー嬉しいです!!!
でもなんだかこんなアホブログなので恐縮してしまいます (〃▽〃)
どうぞ皆さんに宜しくお伝えくださいませませ♡
そして鍵コメさんにチューしちゃいます!(←迷惑な女ですみません。笑)
そうそう、この「ビックな食べっぷり」により、着々と太りつつあります。笑
さすがにこのままではヤバイ!と思い、最近またダイエット始めました。笑

ところでー!!なんと妹さんもロンドンに越していらして、お姉様はシカゴに???なんてインターナショナルなファミリーなのでしょう!!すごいですねー!!そして5人兄弟姉妹というのに反応してしまいました。笑
実は私は4人兄弟姉妹なんです。笑 なのでよく珍しいねーと言われるのですが、鍵コメさんは更に多い5人との事!!なんだか勝手に親近感が沸いてしまいました。笑

・・と、そうそう、10月にロンドンに行く予定ですので、見かけたら是非お声をかけてくださいねー!
多分何か食べてます。笑
Commented by ny-ann at 2009-05-14 16:34
★risaさんへ★
                
こんにちはぁ~~(*´∀`*)
このチキンオーバーライス、美味しいのでオススメですよ~!!
でも私が想像するに、risaさんってとーーっても華奢な雰囲気なので
このオーバーライスは半分くらいで気分悪くなっちゃうかも。。笑
なんたって量が半端ないですし、少し脂っこいので。。。

でも、こういった屋台での気軽なランチっていいですよね!
しかもお天気がよくてお外で食べれたら最高!!
このチキンオーバーライスはドリンク付きで5ドルでしたが、もっと安い屋台もあるんですよ。なので本当に気軽に買えるのが嬉しいなぁって思います。是非是非、次回NYにいらした際に、お試しくださいませませ♡
でもくれぐれも、全部は食べないように。。。risaさん、絶対倒れちゃう!!
Commented by ny-ann at 2009-05-14 16:43
★カメムシさんへ★
                  
こんにちは!ケバブほどの香ばしさはありませんが、でもお肉もとっても柔らかいですし、お野菜もたっぷり、サフランライスもたっぷりですごく美味しいですよ!日本の鶏丼がお上品なイメージに比べ、このチキンオーバーライスはもっとガッツリ系で少々脂っこいんです。ですので油断していると胸焼けがしちゃうかも知れません。中近東系のお料理って、食欲そそりますよね!私も大好きです。

ジャイロですが、ピタパンに挟まれたものです!ラム肉とお野菜を炒めたものが、ピタパンより少しふっくらとした生地にサンドされているお料理で、これも美味しいから好きです♪カメムシさんも召し上がったんですねー。このジャイロ、美味しいのはいいのですが、ちょっと食べにくいですよね。笑 お肉とかお野菜がこぼれ落ちそうになってしまうのが難点。笑

ともあれ、チキンオーバーライス、是非機会がありましたら召し上がってみてくださいね!
Commented by ny-ann at 2009-05-15 10:31
★だっちょんさんへ★
               
うふふふ、ハヤシライス、めちゃ美味しかったですよ~ん♡
残りを冷凍してあるので、また週末にでもちょびちょび食べる予定です。笑

そうそう、私の年齢ですが、よくメールで聞かれます。笑
隠すつもりはないんですけど、隠してます。笑
っていうのも、年上からの目線でアドバイスを下さる方が結構いらっしゃるので、それはとても有難いことで謙虚に受け止めたいと思っており、、、となると、その方が想像する年齢(つまり私が年下であるべき)がいいのかなぁと思ったり。なので、その方が想像するままの年齢でいる為にも、あえて公表しなくてもいいかなって思っています。
というわけで、さていくつでしょう?笑
少なくとも、昭和生まれです。笑
<< 5月13日(水) 本日の一枚 >>