<< no subject 押し入った強盗を諭し、改心・改... >>

6月3日(水)  いま、会いにゆきます

2009.6.4 (木) - ニューヨーク時間
 
 
c0147185_13324928.jpg
只今、ニューヨーク時間で夜の12時半。

今、すごーーーく天津飯が食べたいです。

またの名をカニ玉丼♡

中華丼もいいあるネ。

でも考えてみたらこの2つ

10年くらい食べてないかも知れません。

あー、そう思うと夢にまで出てきそう!

っていうか、いっそのこと夢に出てきて欲しいです。笑


というワケで今から天津飯に会いに行ってきます。

おやすみなさーい★  night night~!





<ひとりごと>
実は今日のお昼ガッツリとバーガーを食べたので、お夕飯は抜いたんですよね。
そしたら今頃になって急激にお腹が空いてきてしまって。。。
こういう時は寝るに限りますな。

ところで、「天津飯」 をWikiってびっくりしたんですが、天津飯って日本生まれのお料理なんだってねー。
中華チックで日本生まれのものって結構多いけど、天津飯は意外ですた。


<ご参考までに ↓ Wikipediaより抜粋>
本来は、昭和の物資不足の時代に、中国天津産の良質米である「小站米」(シャオチャンミー xiǎozhànmǐ)をわざわざ使った、蟹肉入り卵焼き乗せ丼という意味で、「天津芙蓉蟹肉飯」という料理名であったのが、間の読みづらい「芙蓉蟹肉」がいつの間にか略されて「天津飯」となったと考えられる。

[PR]
by ny-ann | 2009-06-04 13:55 | アホ日記 | Comments(8)
Commented by chimamotto at 2009-06-04 19:07
天津丼っていう言葉を見ただけで、お笑いコンビ、「天津」を思い出しました。
二人組なんだけど、一人は詩吟をネタにしてる「天津木村(てんしんきむら)」といいます。ご存知ですか?
下ネタなので、若い女性からの評価はイマイチみたいなんですが、私はもうさして若くないせいか(?)、大好きです。
「あると思います!」(^o^)
Commented by のりっきー at 2009-06-04 20:36 x
アンさん、ご帰国準備ご苦労さまです。
ちょうどmixiで、「中国料理での日本人特有の好み」で
あんかけが好き、という記事をみた直後で、
あまりにドンピシャだったので、久々書き込み。

おいしい天津飯は、本当においしいですよね~。
日本的中華、私もずっと食べてないです。
きくらげの前菜だとか、バンバンジーだとかあー食べたい!
アンさんはもうすぐそういうの
たらふく食べれる環境になるんですよね。
うらやましいデス☆
Commented by tatsu_ao1 at 2009-06-04 22:38
アンさん、こんにちは~ 無事、天津飯様に会えましたか?笑
天津飯かぁ~私も10年以上食べてないと思います。。。美味しいですよね。
学生の頃、京都で暮らしてたのですが、「餃子の王将」ってご存知です?
大学の友人達と良く行ってて、誰か一人は絶対天津飯食べてました。笑
でも、日本の料理とは知らなかった。
1,750Kcalは、消費できましたかー??計算すると1ドルあたり117KCalは、効率いいかも。得した気分になれるかもですね。笑 

話はそれちゃいますが、タイトルの「いま、会い」や「ただ、君を愛してる」
の市川拓司原作の映画は、やばいですよね。涙腺が緩みっぱなしになっちゃいます^^;
Commented by ny-ann at 2009-06-05 00:23
★chimamottoさんへ★
                
なんですかそのお笑いコンビ!???
もうそんなの聞いちゃったらYouTubeで調べたくなっちゃうじゃないですかー。笑
残念ながら(?)下ネタ系のコントは見つかりませんでしたが、なるほどこういうコンビなんですねー!
今日本に帰ったら知らないお笑い芸人や俳優さんがいっぱいなんだろうなぁって思います!
全力で追いつかなくちゃー!!
Commented by ny-ann at 2009-06-05 00:29
★のりっきーさんへ★
             
キャー!実は私もそのmixiの記事を読んで、無償に食べたくなったんですよ!笑
そしてそうそう、確かにNYで中華は食べれますが、日本的な中華って食べれないですよねぇ。。しくー。
きくらげだなんて懐かしいです!!!
今日は、天津飯とはいきませんが、片栗粉があるのでなんちゃってな天津飯を作ろうと思います!カニ無しの卵と、お野菜たっぷりのあんかけで。ただやっぱりどうしてもシーフードのお出汁がないと、味気ないんだろうなぁなんて思っちゃいますが、そんな贅沢は言ってられないのでガマンガマンです。笑
ほんと、美味し~い日本の中華を食べたいです!!

そうそう、確かに日本に帰るのでこれから色々と日本の美味しい食事が食べれますが、でもいざこうして帰るとなると、やっぱりアメリカならではの食事が名残おしいです!!なので是非、私の分ものりっきーさん、アメリカ料理を堪能してください!!アメリカ料理とはいっても、やっぱりなんだかんだとNYは美味しいもので溢れてますよね♡
Commented by ny-ann at 2009-06-05 00:37
★Tatsuさんへ★
              
それが会えなかったんですよーーーう。
でも、目が覚めても天津飯はしっかりと私の心を鷲づかみのままでしたので、
今日はなんちゃってな天津飯を作ろうと思っています♪
カニ無しなので、これは単に玉子のあんかけ丼?な気がしますが。笑
いや、中華丼に厚焼き玉子乗せました、みたいな感じかも知れません。笑

それはそうと、「餃子の王将」 懐かしいです!!!すんごく好きです。笑
日本に帰ったら絶対に行きたいお店の一つです。笑
パリパリの餃子が美味しいんですよねぇ~。そして安い!!これ重要。笑
餃子の王将で天津飯は食べた事ありませんが、なるほど、Tatsuさんの周りで必ず誰かが召し上がっているという事は美味しいんですね!これはなんとしても食べなくちゃ!!

昨日のカロリーは消費できたかどうかはわかりませんが、消費できている事を切に願っています。笑
あと、「ただ、君を愛してる」は観た事ないんですよ!でも確かに「いま会い」はいいですよね!!なんていうのか、情景も音楽も全てが美しくて心にぐっと入り込んできますよね。「ただ、君を愛してる」も観てみようかな♪
Commented by burinotubuyaki at 2009-06-05 00:49
アンさん、レイです(〃▽〃) ♡

ニューヨークは大好きな街です~美味しいものもたっくさんあるし!
ロサンゼルスも素敵な街ですよね~此方も大好き♪
NY在住の友人が帰国なさってから、お知り合いがおりません~
NYもLAも美味しい物がワンサカありすごーく大好きです~食欲大魔人なレイ(汗)

私も↓のニュースを見ましたよ!
店員っさんは、40ドルの他にパンも渡しましたよね!
そして、ミルクを出し渡そうとしたらドロンと消えておりました~

私このニュースをTV で見ましたよん^-^
バットを持った皆さまが並ぶのか心配です~(笑
Commented by ny-ann at 2009-06-06 12:03
★レイさんへ★
                   
LAもレストランにしろ、いろんなショップにしろ充実しててとても楽しい街ですよね。
そうそう、このニュースですが、確かに同じような強盗が相次がなければいいけど、と思ってしまいました。
<< no subject 押し入った強盗を諭し、改心・改... >>