<< お茄子のミルフィーユ仕立て 2月4日(月) 午後 >>

饗屋

2008.2.5 (火) - ニューヨーク時間
    
 
昨年、イーストビレッジにオープンした和食レストラン 『 饗屋 (KYOYA)』 さんのご紹介でーす。

うだうだ説明するより、写真を見た方が早いと思いますので、写真をどぞ!



入口には “OPEN” の看板 ↓ だけなので少し隠れ家っぽい感じ。 そこから半地下へ下りるとモダンなお店が♪
響屋_KYOYA_NY_00響屋_KYOYA_NY_01

  
お酒は獺祭 (だっさい) ♡ 写真のものと、その前に純米大吟醸の磨き二割三分と、二種類頂きました♡
響屋_KYOYA_NY_02響屋_KYOYA_NY_03

 
牛タンとわかさぎ~♪  無償にわかさぎが食べたかったので、超・嬉しかった~!
響屋_KYOYA_NY_04響屋_KYOYA_NY_05


ツヤツヤ脂が乗ってて、たまらんちー (≧∀≦)!
響屋_KYOYA_NY_06響屋_KYOYA_NY_07

 
饗屋さんの田舎煮↓。 優しいお味で幸せでし♡  そして七輪で炙りながら頂く贅沢なカラスミさん♪
響屋_KYOYA_NY_08響屋_KYOYA_NY_09

 
こってり濃厚でホロホロな豚の角煮。 〆はやっぱりゴハンものだよねー!というワケで鮭の釜飯♡
響屋_KYOYA_NY_010響屋_KYOYA_NY_011

 
お茶を頼んだらお花が添えてあって、こういう小粋な演出がなんとも素敵!
響屋_KYOYA_NY_013響屋_KYOYA_NY_012

 
忘れちゃいけないデザートたん♪
響屋_KYOYA_NY_015響屋_KYOYA_NY_014

 

ええ、ええ、ええ、ええ、問答無用で美味しかったですとも! (*´∀`*) うひ♡




[ 饗屋 (KYO YA) ]
East 7th Street, New York, N.Y. 10009
Tel: 212-982-4140
 
 
雰囲気: お店の看板がお外に出ておらず、更に半地下に下りて行くという、隠れ家っぽい感じのレストランです。
      店内は静かでダークな照明、そして少しモダンな雰囲気です。
      そんな雰囲気の中、BGMが妙に陽気な感じで面白いなと思いました。笑 
      お客さんは圧倒的に日本人が多かったです。
     
お料理: どれもかーなーりー美味しい!!
      変に凝ったものや、創作系ではなく、本当にシンプルな優しい家庭料理といったお味です。
      それでいて美しい盛り付けが成されてて、日本の繊細な美しさが感じられます。 
      煮物がお好きであれば、是非、田舎煮を召し上がってみてください!
      なんかね、日本人に生まれてきて良かった、と思えるようなお味です♪     
     
サーブ: とてもナイスでした!
      お酒やお料理の説明もとても丁寧でわかりやすく、それでいて押し付けがましくなく。
      お陰様でとても気持ちよくお食事が楽しめました♡
  

<余談>
“ 饗屋 ” さんの “ 饗 ” って字、ずっと “ ひびく ” という字の “ 響 ” かと思ってました。笑
でも、勘違いしてるのって、絶対私だけじゃないハズ!


<ひとりごと>
7時からお食事をしていたのですが、7:00pm~10:00pm まで食べて飲んで。。
で、ヘロヘロに酔っ払って 10:15pm にはお家に着いて、10:30pm には熟睡してました。笑

なんか私、台風みたひ (〃▽〃) てへ♪  

[PR]
by ny-ann | 2008-02-06 00:13 | NYグルメ: 和 | Comments(12)
Commented by minami at 2008-02-06 01:52 x
アンさん、饗屋に行かれたんですね~♪実はここ行きつけにしてるくらい大好きなお店です!
11月は毎週1回は行ってました。笑
サービスもスイーツももちろんメインも何をとっても美味しいんですよね!黒豚はもちろんのこと☆
饗屋サラダも美味しいのでオススメですよー!あとゴマ豆腐も♪
2ヶ月ぐらいご無沙汰なのでアンさんの日記見て、久々に行きたくなったなー☆和食だったら今のところNYでNo1だと思います!

Commented by Eiko at 2008-02-06 07:37 x
饗屋さん、私も好きでした~。だいぶ前に行ったっきりですけど。和ってなごみますよね。私は押し寿司が美味しかった。
豚の角煮おいしそ~。大好物です。じゅるる。
Commented by takusukila at 2008-02-06 10:20
うん、アンちゃんさん1人じゃないよ。 私も、この記事読むまで、響屋だと思ってました~!(笑) このお店、いろんな方から絶賛されてますねー。 ホント、すごい美味しそう~♪
Commented by きのこ at 2008-02-06 11:41 x
う~ま~そ~。3月に日本に一時帰国なので、和食は日本で♪なんて思ってましたが、たまりませんね。ただ問題は、私の旦那氏にはどうかんがえてもブタに真珠。味が分からるとは思えないので、食べさせるのは勿体ないよぅ。Flushingの飲茶でがまんするとします!ぶひ。
Commented by miuのNJ友人 at 2008-02-06 11:48 x
これは美味しそう!!!何といってもお刺身に日本酒ですね。やっぱり日本人にはこれですね。と言ってmiuと二人で見ました。今度絶対行きますっ。
Commented by アン at 2008-02-07 05:41 x
★minamiさんへ★
     
Oh~!
ここはminamiさんの行きつけでしたか!!
確かにすごく良かったです♪
それにしても11月に週一で行っていたというのはすごいですね。笑
常連さんだー。

そんな常連さんのminamiさんのオススメのサラダやゴマ豆腐、
これはなんとしても食べなくちゃ(≧▽≦)
オススメ料理の情報をありがとうございます!

あー、また行きたくなっちゃった♡
Commented by アン at 2008-02-07 05:45 x
★Eikoさんへ★
    
押し寿司!?
そんな素敵なものがあったのですね!!
惜しい事をした。。。。_| ̄|○

でもこちらのお店、本当にいいですよね。
一つ一つのお料理が味付けも盛り付けもとっても丁寧な感じで。
日本人には嬉しい、優しくて繊細なお料理達ですよね♡
Commented by アン at 2008-02-07 05:56 x
★雅子さんへ★
     
よかったぁ~、雅子さんも「響」という字のお仲間だったのですね♡
なんだかとっても嬉しいです(*´∀`*)

そうそう、こちらのレストラン、本当に良かったです。
雰囲気も落ち着いていて、あとはなんと言ってもお料理が本当に素晴らしくて。
お料理自体は目新しいメニューはなく、本当に普通の和食メニューなのですが、
その一つ一つが丁寧で繊細なお料理というのでしょうか、美しい日本文化があるって感じです。
イーストビレッジは日系スーパーくらいしか行かないので、
あまりレストランのイメージがなかったものですから
この饗屋さんが意外でした。笑
機会があれば是非、行ってみてくださいね!
Commented by アン at 2008-02-07 06:20 x
★きのこさんへ★
     
ぶ、ぶたに真珠って。。。笑
でも1ポーションも小さめですので、ガッツリわしわし食べたい方には
少し物足りないかもしれませんねぇ。
そんな私も、日頃はガッツリわしわし派なんですけどネ(*´∀`*) てへ♡

その点、フラッシングの飲茶は最高ですよね!
先日初めて行ったのですが、もう感動モノでした。笑

それにしても、3月に日本に帰られるとの事で羨ましいです!
たくさん美味しいものを堪能してきてくださいね♪
うひ~♡
Commented by アン at 2008-02-07 06:25 x
★miuさんのNJ友人さんへ★
     
お久しぶりですー!こんにちは!!
一緒に見ただなんて、きゃあ羨ましいです♡
そうそう、こちらのお店は本当にオススメです!
マンハッタンに美味しい和食屋さんは確かに何軒かありますが
こちらのお店は美味しいだけではなく、
落ち着いた雰囲気や、お料理の盛り付け、繁華街の外れにあるといった点でも
ものすごくいいと思います。
そしてなんといっても、美味しいお酒にお刺身の最強コンビ♡
ちなみにお酒は獺祭 (だっさい)の純米大吟醸の磨き二割三分がオススメです!
是非是非、お二人で堪能してきてください!!
Commented by paula mama at 2008-03-22 02:25 x
はじめまして。開店直後に何度か行ってとても良かったので昨晩久しぶりに楽しみに出かけたのですが、とてもがっかりさせられてしまいました。お刺身も日本から空輸の一本釣りだと強調されたきんめはまるで養殖物のようにぶよぶよだったし、お酒が終わって食事をしているのにお茶もお水もなし。有料のお茶を頼み、持ってきたかと思うと、瞬時に請求書を突き出され「9時からのお客様がお待ちなので早くしてください。」と言われてびっくり。それでもできるだけ早くお茶を飲んで時計を見てさらにびっくり。まだ9時10分前だったのです。お会計額は二人でおよそ200ドル強。ゆったりとおいしい日本食を楽しみたかったのに最後はとてつもなく嫌な気持ちで出てきました。最近流行ってるからなのでしょうか。先月日本で由緒ある料亭でお食事して真の料理屋としてのもてなしというものを体験してきたせいもあると思うのですが、基本がなってないと感じさせられ本当に残念でした。
Commented by アン at 2008-03-22 12:15 x
★paula mamaさんへ★
      
はじめまして!
コメントありがとうございます。
paula mamaさんは饗屋さんでがっかりされたとの事。
確かに、そういう対応だとがっかりしてしまいますよね。。。。
特に前回行った時の印象が良かっただけに、がっかりですよね。。
あと、日本の由緒正しい料亭でお食事を楽しまれた後だったら尚更、
そういった対応の一つ一つやお刺身の品質に疑問を持ってしまいますよね。

ニューヨークの中では美味しいとされていたり、対応がいいとされているお店でも
日本のような徹底的な教育を受けている訳ではないので、
接客やお料理にバラつきがあって仕方がないのだとは思いますが、
それでもお食事を楽しみにしているお客にとっては貴重な時間とお金なんですもの。
その事をもう少し考えて接客やお料理提供をすべきですよね。

私が今回行った際はとても満足のいくお料理&サーブでしたが
paula mamaさんが仰るようなお店はたくさんあると思います。
また、饗屋さんもいい印象だっただけに、それを崩さないようにして頂けるといいなと思います。
<< お茄子のミルフィーユ仕立て 2月4日(月) 午後 >>