<< 親子の絆 焼き鳥屋さん 『鳥心 (とりしん)』 >>

炊飯器で作るチーズケーキ

2008.3.5 (水) - ニューヨーク時間
 
   
超・簡単!
炊飯器で作るチーズケーキ (*´∀`*) ♡

c0147185_4405919.jpg
 
・・・と、久しぶりに作ってみました。


以前もご紹介した事がありますが、

炊飯器で作るチーズケーキなのでし!


こってり濃厚なのに、

あっさり酸味がたまらんち~ (≧∀≦)



とにかく超・簡単で、激・美味 ですので、
チーズケーキがお好きな方は是非お試しあ~れ ♡


 
<簡単すぎるレシピ>
○炊飯器で作るチーズケーキ
(クリームチーズ 250g、バター 適量、ヨーグルト 200g、生クリーム 適量、お砂糖 適量、卵 2個、小麦粉 適量、レモン汁少々)
※ヨーグルトはヤギの濃厚なヨーグルトを使用しています。
全体に適量ですみません。そこはあなたのセンスで!!
①クリームチーズとバターをラップして電子レンジで溶かす。
②卵を黄身と白身に分けて、白身の部分だけ泡立てます。
③ボウルに①と②とその他の材料を全部入れてガシガシ泡立てます。
④炊飯器に入れて炊いてください。
(炊飯器の内側に薄くバターを塗っておくと、仕上がりの時にケーキを取り出しやすいです。)
⑤炊き(蒸し)上がったら、蒸らして、熱が冷めたら冷蔵庫で冷やして出来上がり!
もし一度炊いただけであまりにトロトロだったら、もう一度炊いて見てくださいね。
でも、ある程度トロトロでも冷蔵庫に入れて冷やせば固まるのよーん。

★今回はアイスしか飾り付けをしていませんが、お好みでホイップクリームやベリー等のフルーツを
トッピングすると、見た目も鮮やかで一層美味しくなるのでし!


<余談>
ちなみに、ニューヨークチーズケーキとは、全体の50%以上がクリームチーズであり、
尚且つベイクドタイプのものだそうです。
 
 
<ひとりごと>
いつもの事だけど、ホールサイズ。。。食べきれるかしらーん?
それより最近、食べ物ネタばっかりだなぁ。苦笑


[PR]
by ny-ann | 2008-03-06 04:45 | 簡単レシピ | Comments(30)
Commented by bluesky at 2008-03-06 07:32 x
アンさん。
とってもおいしそうですね~。
チーズケーキ大好きなので、近いうちにアンさんレシピで作ってみようと想います! 適量、私の料理はいつも適量です。。。
ちなみにヤギの濃厚なヨーグルトのブランドはどちらですか?
Commented by rintaro at 2008-03-06 08:52 x
おおーー、すごい、美味しそうですよ。チーズケーキには眼がないので・・・。これは、軽くVeneiro'sの上をいきますね。炊飯器で作れるとは驚きです。是非、機会があればアンさんの作られたケーキを一度頂きたいです。
Commented by アン at 2008-03-06 08:59 x
★blueskさんへ★
     
キャー、こんにちは!!
このチーズケーキ、本当に簡単で美味しいのでぜひぜひ作ってみてください!!
お店で買うのがバカらしくなっちゃいますよ!
で、レシピは適量が基本ですよね。笑
そもそも軽量器等を持ってないので、必然的に適量になっちゃうんですよー。笑

ちなみにヨーグルトはギリシャのヤギのヨーグルトで「FAGE」というものです。
お近くのグロッサリーにあると思いますよ。
このヨーグルトはものすごく濃厚で、
普通にお砂糖やハチミツを混ぜて食べても美味しいのでお勧めです!!

ぜひ、お試しあれ(*´∀`*) ♡
Commented by アン at 2008-03-06 09:01 x
★blueskyさんへ★
    
何度もごめんなさい!
私ったら、お名前の「y」が。。。。
すみませんぅ。。。(>_<)
Commented by アン at 2008-03-06 09:33 x
★rintaroさんへ★
    
こんばんはぁ!!
いやいや恐縮です(*´∀`*) てへ♪
実はVeneiro'sのチーズケーキは食べた事がないんですよ!
とっても濃厚で種類も多くて美味しいとは聞いているので、一度食べてみたいなぁとは
思っているものの、なかなかトライするチャンスがなくて。。

このチーズケーキは本当に簡単で、粉をふるう必要もなく、ただ混ぜ混ぜするだけなので
しかも炊飯器でスイッチぽん!なので、ぜひぜひお試しください(*´∀`*) ♡
Commented by Aya at 2008-03-06 12:24 x
あぁ~美味しそうです。。。 ダイエット中の私には目に毒です、でもチーズケーキ大好き♪ 炊飯器でつくるなんて考えたこともなかった!
いつもはご飯ばっかであまりお菓子は作らない派なんですけど今度トライしてみよっかな^^*
ちなみに“適量”には自信があります。笑
Commented by bluesky at 2008-03-06 12:25 x
アンさん、ありがとうございます。 また来ちゃいました・・;
私も”FAGE"好きです~。お砂糖・はちみつ以外に果物をいれて、混ぜ混ぜして食べてますよ!お気に入りは、キウイとラズベリーです。
早速買出しに行って作りま~す。
Commented by 魔子Dr. at 2008-03-06 12:31 x
すごい簡単で美味しそう!!
チーズケーキラバーとしては、是非是非、作らせていただきます。
炊飯器から取り出すときに少しコツがいりますか?

以前から疑問に思っていたニューヨークチーズケーキの定義、勉強になります。

私の大好きなチーズケーキのレシピが載っています。
http://shimakoshi-clinic.at.webry.info/200602/article_5.html
絶品ですので、試してみてください。
アメリカ人から習ったレシピなので、アンさんのほどではありませんが、簡単ですよ。
Commented by minami at 2008-03-06 15:01 x
いやーーん♪アンさん、とっても美味しそうなチーズケーキ!!
ちなみに大好物です☆よくmixiで「炊飯器で作る簡単○○」って見るんですけれども、なかなか挑戦することがなくて(笑)こないだミルクレープ作ろうと思ったらクレープがなかなかできなくて悪戦苦闘しましたので普通のクレープにしちゃいました。笑
根気が足りない・・・かも?¥ω¥)=3
でも週末にでも作ってみようかな♪簡単そう!
Commented by アン at 2008-03-06 15:16 x
★Ayaさんへ★
       
こんにちは!!
実は私も普段はご飯ばかりで、デザート類は殆ど作らないんですよ。
私の場合、面倒くさくて。笑
でもたまに気分転換に作ると、なかなかいいもんですよぉ~♪
しかも超・簡単ですし!
なんといっても、適量でもなんとかなるお菓子なんですよね。笑
(お菓子類の適量で失敗多し僕ちん。苦笑)

ぜひぜひ、お試しくださいませ~(*´∀`*) ♡
Commented by アン at 2008-03-06 15:18 x
★blueskyさんへ★
      
Oh!
FAGE、お好きでしたか!!
これはこれは失礼しました。
このヨーグルト美味しいですよねぇ~ (*´∀`*) ♪
blueskyさんのお勧めの、キウイとラズベリーを混ぜ混ぜ、今度やってみます!
甘酸っぱくて美味しそう~!!きゃっ ♡
Commented by アン at 2008-03-06 15:35 x
★魔子Dr.さんへ★
        
ぜひぜひ、お試しください!
ちなみに炊飯器から取り出す際に。。。ですが、
作る際に炊飯器の内側にバターを薄く塗っていると、出来上がった際にスルっと取れます。
出来立てであら熱が取れた頃に、炊飯器を取り出し斜めに傾けて外側をトントントンとたたきながら
中に入っているケーキをお皿に滑り落とす感じだとスルスルっといきます。
もしくは炊飯器ごと冷蔵庫で冷やす際は、冷やし固まってからケーキの端にナイフを入れて
ポコっと取り出す感じです♪

魔子Dr.さんのお勧めのチーズケーキレシピありがとうございます!!
早速作ってみたいと思います!!
楽しみぃ~(*´∀`*) ♡
Commented by アン at 2008-03-06 15:43 x
★minamiさんへ★
     
いやーーーーん、いやんいやんいやーーーーーーん(*´∀`*) ♡
って、バカ満載ですみません♪てへ。

それにしてもクレープーーーー!!
無償に食べたくなってきました。笑
minamiさん、クレープが焼けるなんて、なんて素敵な女性♡

ちっちゃい頃、お友達のお家でクレープが出てきて
「なんじゃこりゃーーー!!」って感動しまくったのを今でも覚えてます。笑
そういやNYに来てからクレープ食べてない。。。。しくー。
今度はクレープ作りだ!
うっしがんばるどー!
Commented by ぷくぷく at 2008-03-06 16:09 x
美味しそうです。 チーズケーキが食べたくなりました。 これは、蒸しチーズケーキになるのかしら。 写真で見るとレアチーズのようですね。 ああ、食べたいです。 若いころは一日何切れも食べれたのですが、このごろは…。 FAGEのヨーグルトも美味しいですよね♪

この材料と一緒で、溶かしたりせずに、全部ミキサーに放りこんで、混ざったら、オーブンで焼くだけというのも前に作ったことあります。

ついでにJunior'sのレシピはここにあります。 Fresh Direct(このごろMinが$30になりましたよ!)で取り扱いがあったので、一切れのカロリーをみたことがあるけれど…。 
http://www.wchstv.com/gmarecipes/juniorsfamouscheesecake.shtml

ちなみに私はVeniro’s派です。Eileen's派も多いけれど、酸味が強いほうが好きです。 Venir’s近所なので、前は通っていました。 是非チョコレート入りのを試してみてください。  
Commented by busybody at 2008-03-06 22:30 x
アンさん、苦楽園のご出身ですか。 私は夙川ですが、インターナショナルスクールの友達と苦楽園にもよく行きました。 
アメリカのチーズケーキは甘いですので、アンさんのレシピ、甘さを加減できるのでいいですね。 炊飯器というところが、便利でうれしいです。 Thanks much!
Commented by アン at 2008-03-07 03:31 x
★ぷくぷくさんへ★
      
こんにちは。
このチーズケーキはうーん、なんのカテゴリなんでしょうね。笑
出来立てはスフレ状のふわふわなんですけど、冷やしたらレアチーズケーキのような。
あと、FAGEのヨーグルト美味しいですよね。
Junirosのチーズケーキも美味しいですよね。
でも確かにカロリーを見てしまうと、恐ろしくて食べれなくなりますよね。
Eileensは一時期よく食べていたのですが、最近はあの辺りに行く事がなくなったので
すっかりご無沙汰になってます。
久しぶりに食べたくなってきちゃいました。
Venirosのチョコ入り、今度試してみたいと思います。
情報ありがとうございます。
Commented by アン at 2008-03-07 04:32 x
★busybodyさんへ★
     
夙川はピアノのレッスンで通ってましたよ。
あの桜並木が大好きでした。
確かに自分で (お菓子を) 作ると甘さを調整できるのでいいですよね。
炊飯器で簡単に作れて、ある程度いい加減の分量でもちゃんと美味しく仕上がるので
このレシピはオススメです。
ぜひぜひお試しくださいませね。
Commented by Makko at 2008-03-11 15:52 x
アンさん、今日やっとTrader Joe'sでFAGEを見つけたのですが、閉店時刻間際に行ったからか、Non Fatの1つしか残ってませんでした・・・。FAGEはNon Fatのほかに脂肪分2%とかいろいろあるようですが、ヨーグルトとして食べる場合、チーズケーキに入れる場合、それぞれ、アンさんのおすすめ教えて頂けませんか?
Commented by アン at 2008-03-12 01:32 x
★Makkoさんへ★
       
Oh!! FAGEありましたか!!良かったです♪
私はいつも脂肪分2%のを食べてます。チーズケーキ用も同じ2%のを使ってます。
NonFatだとちょっと物足りない感じがするかもです。
でも、あまりこってりしたものがお好きならNonFatがいいかもーう。。

と、全然参考にならない回答ですみません (〃▽〃)
いやはや、それにしてもLAにもFAGEがあってよかったです♪
はちみつかお砂糖を混ぜて練ってお食べくださいませませ!
濃厚でもちもちしたヨーグルトですよー♪
Commented by アン at 2008-03-12 01:34 x
★Makkoさんへ★
    
あわわ、変な日本語になってました!すみません。

× でも、あまりこってりしたものがお好きならNonFatがいいかもーう。。

○ こってりしたものがお好きでないのならNonFatがいいかもーう。。

(*´∀`*) てへ♪
Commented by Makko at 2008-03-12 01:46 x
アンさん、早速にありがとうございます!「練って」食べるヨーグルトだなんて、どんなんだろう~、と妄想しまくりです! 実は昨夜、Trader Joe'sのオリジナルブランドのヤギのヨーグルトはたくさん陳列されていたのですが、FAGEはアンさんオススメだし、Joe'sのお客さんもみなFAGEを選んでいるようなので、妥協せずFAGEをゲットします♪2%ですねー。うふ、楽しみぃ!!9時開店ゆえ平日はさすがに朝は行けないので土曜に行ってきます!
あ、あと先日オススメ頂いたイングリッシュ・マフィン、先週末トライしました!おいしいですね♪まずは基本形をと思いオリジナルを頂きましたが、風味と柔らかい甘みがあって、早速ゾッコンです。ありがとうございました♪
Commented by アン at 2008-03-12 08:56 x
★Makkoさんへ★
       
いやいや、もし期待はずれだったらすみません!!
なので、あまり期待せずに、ゆる~い気持ちで召し上がってみて下さいね!
そしたら結構美味しいかも。笑

そうそう、Joe'sの皆さんもFAGEを選んでいると聞いてなんだか嬉しいです♬
あと、イングリッシュマフィンがお口に合ったようでこれまた超・嬉しいです(*´∀`*) ♡
やっぱり美味しいものって幸せにしてくれますよねぇ~。
そんな私は今夜も納豆ごはんなんですけど。笑

ではでは、Have a goo nite!!
Commented at 2008-03-19 07:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アン at 2008-03-19 12:50 x
★鍵コメさんへ★
         
こんばんはぁ!!!!
FAGEを試されたとの事で、そして気に入って頂けたようで
なんだかとっても嬉しいです(*´∀`*) ♡
そんな風に言って頂けると、ブログ冥利につきますです♪

そうそう、近いうちにブログを始められるとの事。
その時は是非、教えてくださいませね!
楽しみにしてます♡♡♡
Commented by smthng-new-evrydy at 2008-03-28 11:29
アンさん、いつまでこの話題ひっぱるんやーって感じなんですけど、ご報告。先日作ったチーズケーキ、冷蔵庫で冷やして3日目(これで最後)のものはとてもしっとりしていました。なじませた方がおいしくなるってことなのかもしれません。また作りますね♪
Commented by アン at 2008-03-28 12:53 x
★Makkoさんへ★
          
いえいえ、嬉しいです(*´∀`*) !
チーズケーキ、しっとりになったと聞いて私も嬉しーー♡
なるほど、なるほど、Makkoさんの方がずっと研究熱心でいらっしゃるので
完璧なレシピを作っちゃいそうですね!笑
そうなったら楽しみー♡
私はいつもいい加減なので、見習いたいと思います!!
そうだ、明日もチーズケーキ作っちゃおうかなー。うしし♡♡♡
Commented by smthng-new-evrydy at 2008-04-05 07:27
2回目、作りました!今回はFAGE使用で。お味はとってもよかったのですが、炊飯器から出すのを失敗。あら熱どころかしっかり冷まして、でも冷蔵庫に入れる前に出そうとしたので、ケーキが微妙に柔らかく微妙に硬くて、するするしてる間に割れて折れてしまいました。↑のアンさんのコメントみて、失敗の原因を自覚・・・。あら熱取れてから柔らかいうちにするするっと取るのと、しっかり冷ましてからぽこっと取るのと、どちらの方が取り出しやすいってありますか?3回目も作る気満々なので!
あ、あと先日お問い合わせ用メールアドレスの方にお問い合わせメールを送らせて頂きました。お時間おありの時にご覧頂けたら嬉しいです♪
Commented by アン at 2008-04-05 08:51 x
★Makkoさんへ★
            
きゃー!メールチェックしてませんでした!!ごめんなさい (>_<)
週に一度くらいしか見ないもので。。。。
本当にすみません!!!
後ほどお返事させて頂きますね!

そうそう、FAGEを使ってチーズケーキを作られたとの事。
このレシピで作って頂いているなんて、なんだか本当に嬉しいです♪
そうそう、粗熱をとってからと、冷ましてから取り出すのではどちらの方が
取り出しやすいかと言いますと。。。
うーん、個人的には粗熱が取れた状態で、釜?を少し斜めに傾けて
トントントン、って感じでずらしながらお皿にスルスルっと入れるのが宜しいかと思います。
ただ、分量によって若干違うと思うので、なんとも言えないんですよね。。。
少々柔らかめの場合は、この粗熱を取ってからスルスルって方法をオススメします!
でも比較的形がしっかりしているのであれば、冷蔵庫で冷ましてから、
ケーキの端にナイフを少し入れてさかさまにしてパコっと出す方がいいと思います。
ちなみに、釜の内側はバターを薄く塗ってますか?
そうするとかなり取り出しやすいですよ!
ではでは、メールは後ほど♪♪♪
Commented by smthng-new-evrydy at 2008-04-06 03:29
早速にありがとうございます! 私の生地は少しやわらかめなので、今度は粗熱が取れた状態でトントンってずらしてみます♪ バターを薄く塗ることも忘れずに。
メールのお返事ありがとうございます。続きはメールでまた!あ、でもあんまり夜更かしなさらないで下さいね~。
Commented by アン at 2008-04-06 10:57 x
★Makkoさんへ★
        
こんばんはぁ♪
ぜひぜひ、今度はトントン法でやってみてください!
これでうまくいかなかったらすみません(>_<)
後、メールありがとうございます♡
今、読ませて頂きました。
いつもお気遣いありがとうございます♪
ちょうどおネギがあるので、例のレシピで風邪対策やってみます!
夜更かしは本当によくないですよねぇ。。。自己管理しなくちゃ(>_<)
今日は早めに寝ま~す♪
Makkoさんも週末はゆっくりとリフレッシュなさってくださいね!!!
<< 親子の絆 焼き鳥屋さん 『鳥心 (とりしん)』 >>