<< トラットリア 『BELLAVI... 4月22日(火) >>

ビジネス街のオブジェ

2008.4.23 (水) - ニューヨーク時間
 
 
c0147185_23534361.jpg
ニューヨークには街中にたくさんのオブジェがありますが

その特徴として、ビジネス街に多いんですよね。

ストリートには勿論、オフィスビルの敷地内などに

ででん!って威風堂々とその姿を見せています。
 
味気のない高層ビルばかりが建ち並ぶ中、

こうしたオブジェがいい緩和材になってくれるんですよね。


今でこそ浸透しているビジネス街のオブジェ達ですが、最初に取り入れた人ってスゴイなぁと思います。

だって今ではこれが一つのニューヨークらしい遊び心として定着してるんですものねー。



ちなみにこちら ↓ は、金融街のウォールストリートのすぐ近く。
c0147185_23541240.jpg

  

これらのオブジェの一つ一つには、作者や作品名・ヒストリーがきちんと明記されたプレートが置いてあります。

なのでそういったものを読んでみるのもまた楽しいと思いますよ!



う~ん、それにしても斬新だ!



その他のオブジェの過去ログはこちら ⇒ その1(ビジネスマン)その2(?)その3(WFC)その4(IBM)その5(地下鉄のコビトさん)その5(レッド・キューブ)


<写真 撮影場所>
Water Street & Old Slip


<ひとりごと>
お腹すいたー。あひぃ~!

[PR]
by ny-ann | 2008-04-24 00:59 | ニューヨークの風景 | Comments(8)
Commented by えりり at 2008-04-24 01:06 x
すごくおしゃれですね!!
こういうのがさりげなく、街に溶け込んでいるところがさすがニューヨークって感じですね♪
Commented by アン at 2008-04-24 03:13 x
★えりりさんへ★
         
こういうオブジェっておしゃれでいいですよねぇ(*´∀`*) ♪
変わったものから可愛いものや、意味深なものまで色々とありますが、
いずれも大好きです♡
また、えりりさんの仰るように、本当に街にとけこんでいるんですよね。
いかにも!って感じの主張がなくて本当に自然に、それでもって堂々と。

毎日見ていると慣れてしまってその存在が当たり前になってしまいますが、
でも改めて、こういったオブジェ達はやっぱりニューヨークならではの良さなんだなぁって思います。
Commented by 英次 at 2008-04-24 10:22 x
日本ならオブジェもゴミ扱いですよね^^;
心にゆとりも広さも。。。生活に余裕もないからなぁ・・・(TT)

昨日は230kmで走行してるのぞみ号から乗客が飛び降り自殺なんて悲惨な事件もありました。日本って・・・なんだろう?
いいなぁ。NY(*^^*)
Commented by fujiko at 2008-04-24 14:25 x
あり?これうちの前にあるやつだーーーー。アンさんと遭遇してたかもーーーっ
あのオブジェってスーツケースだよねえ?
Commented by アン at 2008-04-25 04:23 x
★英次さんへ★
           
日本のオブジェ等も素敵だなと思うのですが、イメージ的に全てがかっこよすぎる気がします。
何もかもが近代的で、新鋭な感じがするんですよねぇ。。
それはそれでスタイリッシュでかっこいい!と思うのですが、
もっと主張しすぎない、温かみやユーモアのあるオブジェがあってもいいのに、って思うんですよね。。。
でも、日本人は多分そういうのがあまり好きじゃないんだろうなぁって。。
ほんと、英次さんの仰る通り、いろんな意味でゆとりがないんでしょうね。
すごく好きな国なだけに、残念だなぁって思います。
そしてその飛び降り自殺の事件も。。。。
うーーーーーん。。。。。。。。。。。
Commented by アン at 2008-04-25 04:31 x
★fujikoさんへ★
        
えぇーーー?そうなんですか???
いやーん、大声で叫べばよかったー。
「fujikoさーーーーん!!」って。笑
もしお見かけしたら、マジでやりますよ。大声で両手を振って走ってかけよりますので、
逃げないで下さいね。笑

そうそうあのオブジェはスーツケースと思われます。
なんかちょっと意味深~なオブジェですよね。笑
あとそのすぐ近くに鏡っぽい素材のものがカーブになっている大きなオブジェありますよね?
あれも結構好きです。笑い
Commented by のりっきー at 2008-04-26 14:17 x
ああっ、懐かしい!
昔はあの前を毎日歩いてフィナンシェに通ってたもんです。
って、あれ、いつも通り過ぎて横目で見ていただけで、
なんの感慨もなかった自分の枯れた感性が恥ずかしい・・・


NYってオブジェとか気のきいたものが何気なくあって、
素敵なんだってことを、アンさんのブログを読んで、
思い出させてもらってます。

じゃあ何に感動するかというと、例えば季節のうつりかわり。
下の写真、City Hallですよね?(違ったらごめんなさい!)
今日たまたま通ったのですが、見事に青々してました!
Commented by アン at 2008-04-27 00:10 x
★のりっきーさんへ★
           
なんと、この前を毎日歩いてらっしゃったんですか?
しかもフィナンシェに向かって。笑
フィナンシェ美味しいですよねー(*´∀`*) ♡
私も大好きです。
 
あと何気なくあるオブジェ。
こういうのってでも見過ごしがちですよね。
でもそのくらい、街に溶け込んでるんだなーって思います。
なんていうか、すごく自然に。

あと季節の移り変わり!
これは美しいですよねー。
今は若芽や色とりどりのお花、夏には力強い青々とした木々やサンサンと照る太陽、秋もまたロマンチックで。。。
日本のようなしっとりとした四季ではありませんが、
ニューヨークにはニューヨークならではの勢いのある力強い季節が楽しめますよね。
ちなみに写真はシティホールではないんですよー。
なんの建物か忘れちゃったのですが、もっともっとずーーーーっと南にある建物なんです。
なんだっけー。。。。
ごめんなさい、忘れちゃいました(>_<)

ではではのりっきーさん、今日も素敵な一日を☆
<< トラットリア 『BELLAVI... 4月22日(火) >>