「ほっ」と。キャンペーン
<< 7月2日(水) Super Fly >>

ウォール街の牛さん♡ (Charging Bull)

2008.7.2 (水) - ニューヨーク時間
 
 
c0147185_237274.jpg
ウォール街 (Wall Street) をヨチヨチ。
 
 
ニューヨーク証券取引所の星条旗は
(New York Stock Exchange )
今日もカッコ良かとですね~ (*´∀`*) ♡

 
さてさて、そんな金融街のウォール・ストリートですが、

←この証券取引所以外にも有名なモノが!
 
 

じゃじゃあ~んっ!!
c0147185_2381418.jpg

モーモーですよ、モーモーッ! ブロードウエイ沿いにある雄牛(Bull/ブル) のブロンズ像っ!! 
 
観光地としてもすんごく有名で、必ずと言っていいほど、誰かがポーズ ↓ きめて写真撮ってます。笑
Charging Bull_00Charging Bull_01

Charging Bull_02Charging Bull_03

 
それにしてもこのお姿、惚れ惚れしますな~ ( ̄ー ̄)♡   あ。勿論、横のにーちゃんじゃなくて牛の方ね。
c0147185_2411155.jpg

 

ざっくり説明しますと、この 『Charging Bull (チャージング・ブル)』 と呼ばれている雄牛(Bull/ブル) の
ブロンズ像は、ニューヨークの彫刻家のアーチュロ・ディ・モディカによって造られたものです。(1989年の冬)

というのも、当時、株式市場崩壊しているのを見るに見かねたモディカが、
経済回復を願って、それを闘牛の勇ましく突き上げる姿とダブらせて造ったとの事。
そんな雄牛のブロンズ像ですが、もともとはこのニューヨーク証券取引所の前に置かれていたそうです。
ただ、州に設置許可をとらなかった為に、急遽撤去されるハメになったんですって。笑

そんなこんながありながらも、
結局、ニューヨーカー達の抗議によって今のブロードウェイ沿いに落ち着いたというワケ。
また、この制作はモディカが独断で勝手に行った為、当然ながら支援金は何もなかったそうです。
ちなみに制作費は約36万ドル!
モディカ、太っ腹だな ( ̄ー ̄)♪


そんなモディカの願いがこめられたブルちゃんは、今や観光名所としても有名で、みんなの人気者に!
ちなみにこのブルちゃんの黄金のモノをナデナデすると、経済運、ビジネス運がアップするらしいよー(*´∀`*)♡


ナデナデ、ナデナデ♡ アハーン。




<写真 撮影場所>
[ Charging Bull (チャージング・ブル) ]
25 Broadway (Morris Street), New York, NY

<余談>
相場的に。。。
Bull (雄牛) ⇒ 強気
Bear (熊) ⇒ 弱気
という言い方をします。


ウォールストリート付近関連の過去ログはこちら ⇒ その1その2
ニューヨーク証券取引所関連 の過去ログはこちら ⇒ ここでーす
ブルちゃんのお尻の過去ログはこちら ⇒ ここでーす。

[PR]
by ny-ann | 2008-07-03 09:43 | その他オススメスポット | Comments(9)
Commented by ならの関西人^^ at 2008-07-03 19:37 x
猛牛さん^^

すごいでーーす^^


証券のど真ん中ですねー^^
Commented by moya-co0414 at 2008-07-03 21:13
アンさん、ごきげんよう。

前にNYに行った時に牛君と写真撮ろうと思ったんですわ。
と、その時、賑やかな中国人観光客が牛君の周りを占拠。
エンドレス記念撮影が始まっちゃたのさヽ('A‘)ノ
その迫力とマイペースぶりに謙虚で弱気な日本人は退散したのさヽ( ´ー`)ノフッ
Commented by アン at 2008-07-04 01:06 x
★ならの関西人さんへ★
            
ねー!!
結構な迫力の出で立ちですよね。笑
お顔も険しいし。笑

金融街にででん!と勇ましく立っている姿が、なんかカッコイイんですよね♡
Commented by アン at 2008-07-04 01:18 x
★もやこさんへ★
            
ごきげんようでーーーーーす (*´∀`*) ♡

そうなの、そうなの、この牛さんの周りは常に観光客で大賑わいなんですよねー。笑
そっかぁー、もやこさんは中国人観光客に負けてしまったのですね。。。。
いいんです、謙虚は美徳なのです。
謙虚な心とは、日本人ならではの、美しい心なのです♡

私も本当は牛さんと一緒に、しかもお尻に頭突っ込んだ写真を撮りたかったのですが、
1人でそれをやる勇気はさすがになく。。。。笑
でもいつかきっと!!!!

むひょーーーーう!!!
Commented by Kei at 2008-12-21 17:37 x
はじめまして。9月にニューヨーク遊びに行ってました。アンさんのブログは毎日更新されるので楽しみです。これを撮っておけば年賀状に使えましたね。熊はまた別のところにいるんでしょうか?
Commented by アン at 2008-12-22 04:17 x
★Keiさんへ★
             
はじめまして!コメントありがとうございます♪
たわいない日記ブログで恐縮です(〃▽〃)
でも、こんなブログでも読んで下さっているとの事でとても嬉しいです!

そうそう、この牛の銅像は確かにいかにもニューヨーク!という感じで
年賀状などポストカードにはピッタリですね。
あとクマについてですが、確かにブル&ベアーという感じでセットなイメージですが、クマは金融的にあまりいい意味ではないのでクマの銅像はいないと思います。私が知らないだけでいたらゴメンナサイ(>_<)
Commented by Kei at 2008-12-22 19:15 x
クマはいないんですか.そうですか.でも,クマ年はないから年賀状的には困りませんね.これからも楽しく拝見いたします.でわでわ.
Commented by アン at 2008-12-23 06:32 x
★Keiさんへ★
              
そっかぁ!!そうですね!!来年は牛年という事で、この銅像がぴったり、という事だったのですね!!
私ったら恥ずかしい。。。ちっとも牛年の事に気付きませんでした(>_<)
Commented by seigoaoyagi at 2011-10-11 01:22 x
Occupy Wall Streetのポスターの意味
調べてたら、こちらへ。
納得。勉強になりました。
感謝。
<< 7月2日(水) Super Fly >>