<< 7月10日(木)  前兆 7月9日(水) >>

子供の単独行動についての既定

2008.7.10 (木) - ニューヨーク時間
 
  
c0147185_4463329.jpg
アメリカでは夫婦が共働きで子供はベビーシッターにお任せ♡、

というのがごくごく普通の生活スタイル。

年齢の大きな子でも、常に誰か大人が傍にいるのを目にします。

実はコレ、ちゃんと法律で義務づけられてるんです。


ではどういう事かと言いますと、ニューヨーク州の場合だと、


―7歳未満・・・・・いかなる場合も監督者が必要。

―8~10歳・・・・昼間の1時間半以内のみ、監督者なしでもOK。

―11~12歳・・・3時間までなら監督者なしでもOK。

―13~15歳・・・監督者なしでもOK。但し、夜間から早朝にかけての時間帯はNG。

―16~17歳・・・親の承認があれば、2日間までは監督者なしでもOK。



といった感じです。

日本だと (今は知らんが) 昔は “鍵っ子” などと言って、小学校低学年の子でも
一人でお家でお留守番なんてよくある話でしたが、アメリカではそんな事しようもんなら
即効で警察や児童福祉関連機関に通報されちゃいます。


アメリカの方が生活スタイルも自由で、子供でもしっかりとして自立している、という印象ですが、
日本よりもずっと、大人に守られてるんですよねー。
その分、大学生や大人になってからは自分達の足でしっかりと歩かせる、という教育方針。

いい所は是非、見習って吸収していきたいものですね。



※当方は弁護士ではありませんので、詳しくは専門の弁護士にお問い合わせくださいませ。



<ご参考までに>
監督者は最低12歳以上でなくてはなりません。
児童福祉に関する情報はこちら ⇒ ACS(Administration for Children's Services)
※州によって若干異なります。
(写真はACSサイトより引用。)
 

<ひとりごと>
今の日本教育は少し考えさせられる部分が多く、変に自由で変に過保護な気がしてなりません。
勿論、皆が皆ではありませんが。。


それはさておき、子供が欲しいお年頃の僕ちん (*´∀`*) ♡
心の準備は、もうかれこれ5年も前からバッチリなんだけどねー。

おーい、ひこぼしー。
  

[PR]
by ny-ann | 2008-07-11 04:03 | アメリカの教育・ビジネス・法律 | Comments(10)
Commented by moya-co0414 at 2008-07-11 07:47
アンさん、ごきげんよう。

法律で決まってるなんて意外です。
通報ってのがすごい。。。

過保護になってしまい自立出来なくなりそうですけど。
でも、いきなり18歳ぐらいから自立しますもんね、不思議だわだべん。。
それとも半強制で追い出されるのかな?

日本の親子は相互ダラダラ依存系なのでいくつになっても実家でラブラブな親子が多いですよ。
見習いたいものだわだあきこ。。。
Commented by アン at 2008-07-11 08:57 x
★もやこさんへ★
             
そうなんですよー、法に定められてるんですよー。
このアメリカの教育方針って、過保護なだけに、その分
自立したい!って気持ちが芽生えるんだろうなぁって♪

もやこさんの仰る通り、今の日本に多い
ダラダラ甘えのある親子関係は本当に考えさせられますよね。
日本は変に過保護だと思います。
事実、私の弟もいい歳をしてつい最近まで実家にいた口で、
その件で親が悩んでいましたが、
甘える息子を突き放せない親にも問題があるなぁと思っていました。
甘える息子も情けないですけど。
私は妙に厳しく育てられたので、甘やかされている歳の離れた弟が羨ましかったりもしましたが、
今思うと、私は厳しく(ほったらかし?)育てられて良かったなぁって思っています。

・・・と、ちょびっとマジメに書いちゃいましたがー。
もやこさん、わだべんさんのお名前、久しぶりに聞きました。笑
何か面白い事書きたいけど、思いつかないー(>_<)

笑いの道は険しいです。
でも、人を笑わせられるような人になりたいデス♡
Commented by sanseisekine at 2008-07-11 12:16
うんうん。そーだなぁ~って思って見てた。アメリカの人の方が親との関係大事にしてる気がする。日本は親も子供も共依存が多いって感じてる。カルチャーの違いがあるんだろうけど、日本の親は概して自分の子供と自分の人生、同一視する人が多いからな。うんうん! 
Commented by busybody at 2008-07-11 13:09 x
またお邪魔します。
[大人になってからは自分達の足でしっかりと歩かせる、という教育方針。] ←まったく同感です。

7日にはAltair に会えませんでしたか?



Commented by 英次 at 2008-07-11 17:11 x
お!(*^^*)流星群が・・・(笑)
Commented by アン at 2008-07-12 00:56 x
★sanseisekineさんへ★
              
そうなんですよね、意外とアメリカの方が、いい意味で親子べったりですよね。
だから反抗期もそれほどないって聞きます。

で、まさにsanseisekineさんが仰っているように、
日本の場合だと自分の子供と自分の人生を一緒に考えちゃってたり、
子供は自分のもの、みたいな考え方があったりしますもんね。
それに比べてアメリカは、親子べったりとはいえ、子供に対しても一人の人間として
対等に接するから、自然と自立心が芽生えるんですよね。

でも実際に自分に子供ができたら、どういう教育するんだろう。。。。
子供のためにと思っていても、子供のためにならない事っていっぱいありますもんね。
教育って、難しいですねー(>_<)
Commented by アン at 2008-07-12 01:03 x
★busy bodyさんへ★
             
必ずしもアメリカの教育がいいと言う訳ではなく、
また、日本の教育を批判するつもりはないのですが、
でもやはりいい所は吸収して、よりよい教育が成されるように努めるのが
大人の義務のように思います。
Commented by アン at 2008-07-12 01:21 x
★英次さんへ★
              
星なんてくそくらえだーーーーっ(>_<)

                           ‥…━━━━━☆
Commented by 英次 at 2008-07-12 14:23 x
アンお嬢様っ!?お気をたしかに・・・。(執事の英次)
Commented by アン at 2008-07-13 02:46 x
★英次さんへ★
           
苦しゅうない ( ̄ー ̄)♡

な~んて♪笑
<< 7月10日(木)  前兆 7月9日(水) >>