<< 7月12日(土) 本日の一枚 >>

『 AMON-Ra 2006』

2008.7.11 (金) - ニューヨーク時間
  
 
ロバート・パーカーはんが 97~100点 という評価をつけた驚異のワイン!
c0147185_4483323.jpg


オーストラリアの若き天才醸造家ベン・グレッツァーが造り出した傑作

『AMON-Ra (アモン・ラ)』
のご紹介でーす (*´∀`*) ♡


実は私、そんな有名なワインとは知らずに空けたのですが、

これがまー、グラスに注いだ瞬間に、その深く濃ゆく美しい紫色に心を奪われ、

更に口に含んでみてびっくり!!

驚くほどに ぶどう の味なんです。

なんて言うのか、ギュッと凝縮したとてもリッチな葡萄。

もうね、葡萄!としか表現できないくらい 葡萄 なんです。笑


・・・と、うまく伝えられないのがもどかしいのですが、

とにかくリッチでエレガントで力強くて、それでいてフルーティーで。。。

ワインはもともと好きですが、ワインを飲んでここまで感動したのは初めてです。

そんな訳で、追加でもれなく1ケースオーダーしてしまいました。


一度は飲んでみる価値のあるワインだと思います♥

圧倒的ぶっちぎりでオススメでーす (*´∀`*)




[ AMON-Ra Barossa Valley Unfiltered Shiraz 2006 (アモン・ラ・シラーズ)] $110前後
以前ご紹介した 『MITOLO』 と同じ造り手です。
他サイトのリンクはこちら ⇒ ここでーす。

“ AMON-Ra (アモンラ) ” とは、古代エジプトの神の名に由来。
そんな神の名をつけられた、このワインはオーストラリアを代表する最高傑作。
樹齢80~120年の老樹から収穫されたシラーズを100%使用し、1エーカーにつき、僅か0.5tの収穫量という、とてつもなく貴重なブドウから造られています。
ちなみに、この2006年のアモンラは、2040年まで楽しめます。
c0147185_449675.jpg

醸造家: ベン・グレッツァー 
   
産地: バロッサ・ヴァレー地区 (南オーストラリア州)

お味: 濃厚かつ豊潤。香りはスモーク、バニラ、ペッパー、アジアンスパイス、ココナッツ、エスプレッソ、ブルーベリー、チョコレートなど。

品種: シラーズ100%


 
c0147185_821835.jpg
<余談>
普通、ワインは木箱に入っているものですが、
アモン・ラは普通のダンボール箱なんですよね。笑 ⇒
このなんとも言えないショボい感じがいい感じ。
木箱は何かに使えるので空いたらとってるのですが、
さすがにダンボール箱はいらないかなー。笑
 
  
<ひとりごと>
これはマジで飲む価値あります!!
今まで色々と飲んできましたが、これほど美味しいと思ったワインは初めてです。
勿論、それぞれに好みもあると思いますし、
また、その時の相手や体調・食事などによっては違うワインの方がいい事もあると思いますが、
それをひっくるめても、やはり飲む価値のある素晴らしいワインだと思いました。

[PR]
by ny-ann | 2008-07-12 12:24 | ワイン | Comments(13)
Commented by さくらこ at 2008-07-12 13:50 x
わーい^^
さっそく 注文してみまーす^^
Commented by takusukila at 2008-07-12 19:04
ごめんなさい。 ゲコです、ゲコ!(笑) 

↓の納豆だけど、全然大丈夫だと思うわ(笑)。 
Commented by mint2 at 2008-07-12 20:33 x
このラベル、数日前に神戸のいつもいくワインショップで
見つけてたので、印象が残ってますー。
いくらだったかな?果汁!ってワインも好きなんで買ってみますー。(^^)
Commented by アン at 2008-07-13 02:44 x
★さくらこさんへ★
            
ぜひぜひ!
これは本当に、リッチでエレガントな葡萄!って感じの果実の芳醇な味わいです。
とにかく、色の美しさに圧倒されますよ!
本当に深くて美しい紫色なんです♪

Commented by アン at 2008-07-13 02:48 x
★雅子さんへ★
            
納豆、大丈夫ですかね?
というワケで、早速食べてみましたー。
今のところ大丈夫みたいなので、このままお腹壊さなければ大丈夫って事ですよね♪
あーでもお腹壊したら、ちょっと痩せるかも(*´∀`*) うしし。
Commented by アン at 2008-07-13 02:52 x
★mint2さんへ★
                
お久しぶりですー(*´∀`*) ♡
お元気でしたか???

そうそう、このワイン、ぜひぜひ飲んでみて頂きたいです!!
本当になんて豊かな味なんだろうーって思いますよ!
とってもキレイな深く濃厚な紫色で、お味はなんとも言えないリッチな果実の味わいなんです。
イタリアワインのタンニンの効いた渋さもなく、フランスワインのエレガントさともまた違う、
力強くてギュッと濃厚な葡萄のお味なんです。

私は完全に虜です。笑
もし飲まれたら、mint2さんの感想も聞かせてくださいね!!
Commented by ばあびぃ at 2008-07-13 11:53 x
初めまして!
ワインに目がないわたし、このワイン是非飲んでみたいのですが・・・どこで購入できるのでしょーか!?
やっぱりネットでしか購入できないのですか?(>_<)
あ!それから記事を読ませてもらって気づいたのですが、アンさんとご近所のようです~♪(←なんとなく嬉しい!!)
Commented by さくらこ at 2008-07-13 14:37 x
探したけど、なかなか ないです 涙・・・・
Commented by アン at 2008-07-14 00:02 x
★ばあびぃさんへ★
              
はじめまして (*´∀`*) ♡
アンです♪

そうそう。このワインは本当に飲んでみる価値あり!のワインです!!
で、ネットでも購入できますが、マンハッタンで私が知っている限りでは
大型ワイン店のアスターワインか、ユニオンスクエアにある、ユニオンスクエアワイン
(過去ログ↓)
http://nynyann.exblog.jp/9143787/
140 Fourth Avenue (@ 13th Street ), New York, NY 10003
にありますよ!
ぜひぜひ、行ってみてください!!

ばあびぃさんはご近所さん???
きゃあきゃあ(*´∀`*) ♡
いつもバッテリーパーク付近をウロウロしてますので、見かけたら声かけてくださーい。
ご近所さん、嬉しいです!

ではでは、今日も素敵な一日を♪
Commented by アン at 2008-07-14 00:03 x
★さくらこさんへ★
             
こんにちは!!
日本だとどうやって購入したらいいのか、ちょっとわからないのですが。。。
エノテカもなかったですか?
だとしたら、やっぱりネットかなぁ。。。
うーーーーん、お役に立てず申し訳ないです(>_<)
Commented by JOE at 2008-09-21 17:37 x
Ann-san,
お久しぶりですー。今日、ようやく Amon-Ra を開ける機会が有りました!おかげでこんな時間ですけど、最高に評判がよかったです。
優しくて深いシラーズは初めての味わいで、2006 のヴィンテージでしたけど、さらに3-4 年熟成させたものも飲んでみたいなぁって思わせる出来でした。ホント大絶賛でした。
またオススメのワインに便乗させてくださーい。取り急ぎ、お礼したくて酔っ払いのまま書き込んでます。誤字脱字あったら、ゴメンナサイ。
Commented by アン at 2008-09-22 01:56 x
★JOEさんへ★
               
きゃぁーーーーー!!!
奇遇ですね!!
実は私もつい2日前に、久しぶりにアモンラを開けたところなんです♡
今回は色々あって保存状態が不安だったのですが
(通常13度で保存しているところを、うっかり2週間ほど8度の設定のままになってて。。。)
それでもすんごーくおいしかったので、やっぱりアモンラ最高!と感激したところでした。笑
JOEさんも昨晩飲まれたとの事。
1日違いで同じモノを飲んでたんですねー。うふふ。
アモンラの評判も良かったとの事で私も嬉しいです!!
ちなみに私もおととい飲んだのは2006年です♡
また何かいいワインがあったらご報告しますね!

それにしてもJOEさんのお口にあって、何よりです(*´∀`*) ♪
よかったぁ~♪♪♪
Commented at 2013-09-05 09:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 7月12日(土) 本日の一枚 >>