<< 朝ゴハン Broadway ・ Time... >>

13

2008.8.9 (土) - ニューヨーク時間


どうでもいい事ですが、最近の記事のコメント数が 13件 で止まる、という現象が幾度か続いております。

13” という数字は、欧米では不吉な数字と言われておりますが、

私は幼少の頃から “13” とは 縁起のいい数字 だと教えられてきました。




・・・なぜなら、「 13 = 十(トウ)(ミ) 富み 」 だから。 (by アン父)





・・・でも漢字でそういう読み方にするのだったら、


「倒産(トウサン)」



とも読めるのではなかろうかと思う今日この頃 (´-`).。о〇

 
ま、どっちでもいいんだけどさ。

でも折角なら 「富み」 って解釈している方が楽しいやね。


どうも (*´∀`*) ♡





<ひとりごと>
器用貧乏な僕チン。
いやぁ実は昨夜、ある女性と会ってて、その方はご自分の事を「器用貧乏なんだよねー。」と仰っていた。
でも私も人の事は言えないなーとしみじみ。

よくメール等でもいろんな質問とか相談を受けるのですが、
最近、聞くだけ聞いてありがとうの一言もない人って多くないですか?
こちらは散々時間をかけて調べて、文章にまとめているのに、そういうのを何とも思ってないのね。
情報社会なので、タダで情報が入手できて当たり前の時代だから仕方ないっちゃー仕方ないんだけどさー。
(「ありがとう」の一言だけで、あー良かったぁ♡って思えるのに、また頑張ろうって思えるのにさぁ。しくしく。)

知人でも、今まで何年も全く音沙汰なかったのに都合のいい時だけ電話してきてあれこれ聞いてきて、
びっくりするような依頼(もちろんボランティアね)を言ってきたり。。
で、後は全部まかせるからよろしく!みたいな。

例えばリーガルファイトのバックアップ(つまりは私が法廷に立つ)してくれとか、
更にはかなりややこしい契約書を作ってくれとか、プレゼンチャートのブラシュアップしてくれとか。。。
ちょっと待ってよ、、、て思う事が多々。
事情が込み入っている場合は仕方ないなぁと思うけど、
自分で調べたり何かをするのが面倒だったりお金がかかるから、という理由で頼ってくる人が多いんですよねぇ。
(メールの書き方一つで気分よく引き受けられるものなのにねー、そのメールがねー、あまりにもねー。。)
最近はそれをきちんとビジネス化するようしているのでいいのですが、断れない事も多い。
今日も今から頼まれごとでアッパーイーストに行くのですが、こういうボランティアを繰り返している自分が
たまに情けなく感じます。
ほんとどこまでもバカだなーって。
まぁ、利用されるという事は有難い事なので、利用されるうちが花という事で解釈するとしよう。
それに、利用されるのがイヤならきちんと断ればいいだけの話で、
断れないのは自分の責任だもんね。

今日の頼まれごとは、アッパーイーストまでお散歩に行くんだ!と割り切って
楽しめるよう努めたいと思います。笑
お外に出れば、何か楽しい事や面白い事に出会えるかも知れないしね!

・・・あ、休日の朝っぱらから愚痴ってごめんなさいでした m(_ _)m

[PR]
by ny-ann | 2008-08-09 23:16 | つぶやき | Comments(21)
Commented by りか at 2008-08-10 01:23 x
私も大人になるにつれ(ずいぶん前から大人だけど)、断りにくいことが多くなってきたなぁ……。
ナントカの憲法9条の集会があるから来てくれ、とか、平和のためのナントカの集いがあるからどうの、とか、戦争被害者の証言ドキュメンタリー映画の上映成功のための呼びかけ人になって署名を集めてくれとか……、内容じたいが、正義のためや、まじめに平和を考えるものや、まじめな方向であれば、「その日は遊びに行く予定ですから」とか、「自分の毎日のことで手一杯」とか、いいづらい……(私だけ? じゃないよね?)
法律実務なんて、民主主義社会の市民なら、自分で学習して取り組む価値があるよ、と、言ってしま……えないのよね? 
結局、アンさん、やさしいのよね。
Commented by さくらこ at 2008-08-10 02:23 x
わかります アンさんの気持ち。
利用されたり 損をしているのかもしれないけど
私は、そういう時は 『徳をつんでいる』 と考えるようにしています。

徳をつんでいるアンさんには いつか たくさんの 幸せが やってくると思いますよ☆
Commented by Chizuru at 2008-08-10 05:01 x
モンスターペアレントって言葉が最近あるらしいですよね。非常識な親。

でも、それ(非常識)って、親に限った話じゃなくて、日本人に広く広がりつつあることなんじゃないかなって危惧してたりします。頼んであとはよろしく、お礼も言わない、なんて、非常識極まりないと思うんですが、その人にしてみれば何ともないことなんですよね、きっと。

いろいろ頼まれることに関しては、自分のスキルや経験値アップにもつながることなので、マイナスばかりではないと思うんですが、ビジネスとして対価を支払う、もしくは「ありがとう」、がないと、その人との関係が崩れちゃいますよね。逆にその人が(Annちゃんからの信頼を失うことで)損をすると思うんだけど、そこに気づかないんでしょうね。

優しいAnnちゃんだから難しいんだろうけど、そういう人たちに対しては、我慢の限界に達する前に、ちゃんとお断りするように頑張ってね!
Commented by takusukila at 2008-08-10 07:08
うんうん。 私もね~。 似たような経験、たくさん(笑)。 最近は、お断りすることも多いです。 もともとが世話焼きなので、ぜんぜん苦にならないというか、進んでおせっかい焼いてしまう相手もいれば、こっちがやってあげるよーって言ってないのに、ガンガン言ってくる人。 いろいろですよね。 まぁ、私がおせっかいをやく相手は、自分でそういうガンガン言ってこないから、こっちがやってあげよう~って気になるんですけどね~。 で、もちろん、そういう人たちはとってもとっても感謝してくれて、私もやってよかったなぁ~って。 ホントにね~。 「ありがとう」の一言の差だったりするよのね~、世の中。  

あ、そして、↑の「さくらこ」さんがおっしゃる事、これも100%うなづけます! 徳をつんでるって、本当にそのとおりだなぁと。 私もそれを期待したわけではないけど、ホントすごい色んな良い事が回りでおきてて、うっしっしーなのでした(笑)。
Commented by mint2 at 2008-08-10 11:37 x
私も現在、ぶくぶくぶくーあーウン○状態です。(苦笑
天国に逝ってしまった赤塚不二男先生もいい人すぎてたくさん
だまされたり、苦労もされたようですが、いつも「それでいいのだ!」
という最高の言葉で皆さんに愛されてこられたそうです。
なんでも割り切れちゃう人がうらやましいと思う反面、私は赤塚先生
みたいな人でいたいなあと思うこのごろ。。。
アンちゃんもそれでいいのだーっ。(^^)
Commented by アン at 2008-08-10 22:50 x
★りかさんへ★
               
そうなんですよねぇ、、、断りにくいんですよねぇ、、、。
イヤならちゃんと断ればいいのに、それが出来ずに引き受けてグダグダ言って、、そんな自分が
情けないというか、恥ずかしいなぁ。。。っていつも思います。苦笑
なーのーにー、断れない。苦笑

りかさんも断りにくいタイプでいらっしゃるのですね。
なんだかそれを聞いてちょっと嬉しくなりました♪ 勝手な想像ですが、私の中でりかさんは、キリっとしていて、イヤなものはハッキリと断れるタイプの方というイメージだったものですから、そういう方でも断りにくい場面があるのだなぁと思うと、親近感というか、断り下手の自分もちょっとは救われるというか。笑
失礼な事を言っていたらごめんなさい!
Commented by アン at 2008-08-10 23:13 x
★さくらこさんへ★
             
なんて素晴らしい言葉!!
徳を積む。。。♡
そうね、そうね、そういう風に受け止めていると、心豊かに何事も受け入れられますものね♪
解釈一つ、受け止め方一つで、すごく変わるものですね!
素敵な言葉をありがとうございます♡♡♡
Commented by アン at 2008-08-10 23:33 x
★Chizuru姉さんへ★
                 
Monster parentって初めて知りました!もれなくググりました。笑
なるほど、こういう言葉があるんですねぇ。。
そして、そうなんです、、ありがとうの一言だけで、とても救われるというか、こんな私でもお役に立てたのかな?嬉しいなって思えるのに。
逆に何も連絡がないと、私が伝えた内容は果たしてその人にとって役に立ったのかどうか不安になるし、ウソでもいいからありがとうって言ってくれたら救われるのにっていう気持ちも正直あったり。。
なので、何も連絡がないとすごく残念な気持ちになります。
 
あと、依頼内容によって、わからない事があってここまで調べてみたけど、これ以上わからないから教えてって事なら、気持ちよくこちらも引き受けられるんだけど、あきらかに何も調べず丸投げだと、そういう依頼がくる自分が本当に情けなくなって。。
Commented by アン at 2008-08-10 23:33 x
★Chizuru姉さんへ★
                
・・・つづき

とはいえ、姉さんが仰る通りで、確かに色々調べた事って自分の知識にはなるので、決して悪い事ばかりではないんですけどね!なので、調べる機会を与えられたと思うようにしなくちゃですね!

とはいえ、姉さんもご存知のように知識になる事ばかりでなく、生活をを乱されてしまうケースもあるので、その辺の対処に困るようであればきちんと断る勇気を持たないといけないなぁとつくづく思いました。
姉さん、いつもありがとうデス!
そして、コサックダンス、是非マスターしてください♡
Commented by アン at 2008-08-10 23:56 x
★雅子さんへ★
                   
最近、うっしっしーなのですか?笑
幸せって素敵な事ですよね!!

そうそう、本当に「ありがとう」 の一言の差だったりするんですよね。
私も世話焼きな方なので、つい頼まれるとアレコレと良かれと思ってやってしまうんですよね。苦笑
そういう性分を見透かされてなのか、丸投げ依頼が来てその後の連絡がなかったりすると、本当にどっと疲れるというか、報われないなぁって思っちゃうんです。
それなら断ればいいだけの話で、断れないのは自分の責任だってよーくわかってるのに、ナーノーニー、断る事が出来なかったり。。苦笑
つくづく自分がイヤになっちゃうのですが、でも世話焼きな自分も結構好きだったりするんですよね。笑
私、すごく矛盾した事言ってますね。笑

そうそう、徳を積んでるっていい言葉ですよね!
私もすんごくウンウン!って頷いちゃいました。笑
徳を積む、その心意気で過ごせると、毎日がもっと楽しくなりそう♡

雅子さん、今日も素敵な一日を(*´∀`*) ♡
Commented by アン at 2008-08-11 01:02 x
★mint2さんへ★
           
う、うん○状態ですか!!笑
大丈夫ですか???随分とお忙しくされているのかな、って心配してますです。

そうそう、赤塚不二男先生、そんな苦労人でいらしたのですねぇ。。
なのにいつも明るく「それでいいのだ!」と笑っていらっしゃっただなんて
なんて素敵なんだろうって思いました♡
「それいいのだ!」って、元気になれるフレーズですよね!
私も「それでいいのだ!」 の精神で頑張りたいと思います!
いつも素敵なコメントをありがとうございます(*´∀`*) ♡ 
Commented by りか at 2008-08-14 00:27 x
親近感持っていただき、光栄です。アンさんにそう言われて失礼だと思う人はいないと思うな。だって、なんだかんだ言いながら、アンさんってば、どんな方にも律儀に応対してそうなのだもの。
私も、しばらく前の、ブログに広告載せてくれという礼を失した依頼についてのコメントを読ませていただき、すごく親近感を持ち、10年くらい前に自分が拒絶したケースについてのクヨクヨ感が、アンさんのコメントを呼んだおかげでスッキリしたことがありましたよ。いつもいつも、あなたの存在に感謝です。
Commented by アン at 2008-08-14 10:35 x
★りかさんへ★
            
いえいえ、そんな(〃▽〃)。
でも失礼にあたってないのなら、安心しました♪
ちょっとしたニュアンスだったりなんだったりを、文字だけでは伝えきれなかったりするので
自分では気づかないところで失礼なことを言っている事って結構あるんだろうなーってよく思うんです。
なので、安心しました♪

りかさん、大変なご苦労をされたのですね。。。その約10年前、随分と大変だったのでは???
りかさん。。
とてもまじめで努力家で、だからでこそ一生懸命取り組むけど、
そんなりかさんに周りが甘えてしまって、
結果、りかさんがろんなものを引き受けて大変になってしまって。。。そんな感じだったのかなって想像してます。

私の方こそ、りかさんから沢山学ぶ事があり、そして助けられているので
とても感謝しています!!
でもでも!あまり無理しすぎないようにしてくださいね。
それがとっても心配です。。
Commented by pecoリン at 2009-09-15 00:43 x
アンさん。こんばんわんこ(^Θ^)☆☆
って、もうこっちのブログは更新ナシですもんね~。
でもでもちょっと聞いてほしいな~なんて。。。
たまたま過去ブログを読んでいて『あ~分かる!』って思って
コメントしてしまいました。というかアンさんに聞いてほしくて。

私って今までは自分に正直に生きてきたつもりでした。
でもね~結局NOと言えない日本人なのかな~っと思うことがあって。
長年勤めた会社の仕事のことなんですけど、独身の頃は
ただひたすらがむしゃらに働いて、日付が変わることもあったり、
男性ばかりの中でアップアップしながら仕事に追われて、そして
追いかけてきました。
結婚を期に退職を考えたんですけど、なんだかやり残した感じが
して続けることに。。。
仕事はセーブしながら家のこともなんとなくこなしてきました。
その後、妊娠を期に退職を決意し、その旨上司に相談したところ
『みんなでサポートするから!』という言葉を頂き辞めれず、
育児休暇を取得して職場に復帰。。。
Commented by pecoリン at 2009-09-15 00:45 x
↑の続き^^

仕事に復帰したらしたで、そこには甘えも何もなく
相変わらず忙しくて。。。
それでも上司の心遣いでなるべく早く帰れるようにシフトを組んでもらい、
急いで帰って家の事をこなしてきた。
・・・、で何日か前に上司から声がかかって何かな~っと思うと。。。
以前いた部署に戻ってほしいと。。。
嬉しい半面、自信がなかった。。。
NOと言えない自分がいました。。。
もうあんなに仕事はできないかな~っと思ってしまって。
家のこともおろそかにはできないし。
でもね~やってもないし最初からNOとは言わないで、
私のできる範囲でとりあえずやってみようと!思った次第であります。
でもでも不安。。。皆に迷惑をかけない程度に頑張らなっくっちゃ~!
これが果たして良かったのか否かは
私以外の誰かが決めてくれること。
少しでも皆に恩返しできるかな~^^

よっしゃ~~~~~!!!!!
頑張るど~~~~~!!!!!
Commented by アン at 2009-09-22 01:33 x
★pecoりんさんへ★
               
うぎゃーーーーーー!!ごめんなさい!!!!
こちらのブログ、ずっと見てなかったので、コメントに今気づきました(>_<)
一週間もたってるし。。。。_| ̄|○
本当にすみません!!!!

そしてそうそう、お仕事ですが、復帰を望まれたり、色々と責任あるポジションを望まれるのはpecoりんさんが優秀でいらっしゃる証拠です♪確かに家事との両立や、今まで以上の責任感がズシっと肩にのしかかって来るとは思います。そのプレッシャーってきっと私では想像できないくらい大変なものなんだろうなって思います。

・・・つづく
Commented by アン at 2009-09-22 01:33 x
★pecoりんさんへ 続き★
           
そういったオファーが嬉しい反面、自信がないと仰るpecoりんさんの心境、とてもわかります。認められる事の喜びは今まで頑張ってきたものが評価されているという事ですし、一方でその期待に応えなければいけないというプレッシャー。しかも家庭があってのものなので、そのプレッシャーは並大抵ではないと思います。また、任せられた事はきちんとやりたいという責任感の強いpecoりんさんの事だから、やるからには徹底的に納得がいくまでやりたいんだろうとも思いますし、そういった狭間で色々と自問自答されてるんですね。。。
って、私、なんだか同じ事を繰り返し言ってますね。苦笑
すみません!!
でもでも、折角のチャンスなんですもの、是非頑張って頂きたいです!!家事の事など気になる部分がたくさんおありだと思いますが、引き受ける事にされたのであれば、めいっぱい頑張って頂きたいです。そしてpecoりんさんはそれが出来る人だからでこそ、そういったオファーがあったんだと思いますし。生活のリズムが変わると慣れるまでが大変ですが、どうかお体にお気をつけてpecoさんらしく輝いてください♪
Commented by pecoりん at 2009-09-24 15:22 x
アンちゃ~~~ん^^こんにちわ(←ってなれなれしくってごめんなさい)

こちらのブログはもう見ていないのかと思っていたので
お返事を頂いてとっても嬉しいです☆
仕事は。。。
まだまだ自分のペースがつかめていませんが、
それなりに頑張ってます(^〇^)v
アップアップですけど(>。<)。。。

アンさん
来秋にはアメリカに戻られるのですね。
アンさんがアンさんらしくいられる場所が一番です!
それがたまたま日本ではなかったのですね。

アンさんとは、置かれている環境や立場は違えど
何だか親近感があったりして(ってずうずうしくてごめんなさい)
私も頑張らなきゃ~っていつも元気をもらっていました。
お互いに実りある人生を送りましょう。
アンさんが日本にいる間にお会いしたかったな~な~んて^^
まだあと1年くらいはあるんですよね♪
偶然会えることを楽しみにしています(^-^)
Commented by アン at 2009-10-02 02:35 x
★pecoりんさんへ★
                  
お仕事大変そうですが頑張ってくださいね!
そうそう、私は来年アメリカに戻る予定でして、今から楽しみで仕方ありません。
お互い、色々と大変な事があるかとは思いますが頑張りましょうね!!
Commented by tomocop at 2009-10-27 20:45 x
アンさんへ質問があります。
12/31にNYで年越しをする予定です。
どこか31日にやっているレストランがマンハッタンにありますか??
Commented by アン at 2009-11-04 21:46 x
★tomocopさんへ★
             
はじめまして、ですよね?
もし違ってたらすみません!そしてお返事が遅くなり重ねて申し訳ありませんでした。
ニューヨークで年越しをされるとの事ですが、日本と違って31日でも営業しているお店は多いと思いますよ。
ちなみに私は44丁目にあるジャズクラブの「BIRD LAND (バード・ランド)」 で年越しをした事がありますが、ちょうどタイムズスクエア付近と言うこともあり、ニューヨークならではの年越しを味わえて、またライブそのものもとても盛り上がって良かったですよ。
[ BIRD LAND (バード・ランド) ]
315 West 44th.st
New York, NY
Tel: 212-581-3080
純粋にレストランでお食事だけという事でしたら、Open Tableというサイトで確認できると思いますので、そちらをご覧になってみたら如何でしょうか。
URLはここのコメント欄には貼れない(スパムに認識されてしまう)為、お手数ですが、検索してみて頂ければと思います。
よいお店が見つかるといいですね。
<< 朝ゴハン Broadway ・ Time... >>