<< 9月9日(火)  くちびる ニューヨークの 『吉野家』 >>

先日の一枚

2008.9.9 (火) - ニューヨーク時間
 

c0147185_13281672.jpg

  
 
建物フェチなんです。

よろしくどうぞ♡




<写真 撮影場所>
35th Street, New York, NY

建物の過去ログの一部はこちら ⇒ その1その2その3その4その5その6その7その8
その9その10その11その12


<ひとりごと>
ニューヨークの好きなところの一つは、こういう古めかしい建物。
ボロボロのアパートだったり、やけに重厚でクラシカルなデザインだったり、細かい彫刻が施されてたり。。
今回の建物はただのシンプルな造りですが、それでもクラシカルな電灯があるだけで、なぜか絵になる気がします。
あれ、そんな気がするのは私だけ?

(*´∀`*) アハ

[PR]
by ny-ann | 2008-09-09 13:46 | ニューヨークの風景 | Comments(9)
Commented by ayumi at 2008-09-09 15:52 x
素敵ですぅ。
建築物に携わる仕事柄、思わず飛びついてコメントしてしまいました!
以前お話していたNY一人旅は、NYの建築物を見るという目的もあったのです。
古い建築物と近代的な建築物の融合はまさにNYならでわ!
SOHOのカーストアイアンも好きですが、私はウエストビレッジの古めかしいアパートが大好きなんです。
建物を見て回るだけでも楽しいですね♪
Commented by ERIKA312y at 2008-09-09 18:27
私も建物すきですー!!
特にNYの建物はそれだけで画になるし、素敵ですよねー
不思議だわー(^▽^)

でもホントに美しいです
エンパイアステイトビルとかブルックリン橋とかNYのシンボル的なものもすてきですが、何気ないのに存在感がある建物とかいいですよねー
Commented by アン at 2008-09-09 20:47 x
★ayumiさんへ★
           
なんと!
ayumiさんは建築物関係のお仕事なんですか!?
いやー実は日本にいる頃、安藤忠雄氏の建築物が大好きで
それからというもの、世界のいろんな建築物を見ては素敵だなぁ~って思うようになり、
気づけばいつも建築物の写真撮ってました。笑
全然詳しくないので、ただポケーっと素敵だなーって思う程度なんですけど。笑
でも、ayumiさんが仰るように、古めかしいアパートだったりって、
その街の物語がある気がして、私も大好きなんです!
錆びたハシゴが立てかけてあったりして。笑
道は舗装されない石畳だったり。笑

あとは古いものと新しいものが共存してとても自然に融合しているのが
本当にニューヨークならではだなぁって思います。
ほんと、建築物って観て回るだけも楽しいですよねぇ~(*´∀`*) ♡
Commented by アン at 2008-09-09 20:52 x
★えりりちゃんへ★
            
えりりちゃんも建築物好きなのですね♡
わーいお仲間ですぅ~(*´∀`*) ♪

ほんと、エンパイアとかブルックリンブリッジとか、それはそれで素敵なんだけど、
でもでも、そこらへんの何気ないアパートだったり古ぼけた倉庫だったり、
そういった物に、妙に味があっていいんですよねぇ~♡
で、そういった妙に味がある所を何気にお散歩しているおじいちゃんやワンちゃんが
これまたいい味してたりして。笑
見過ごしてしまうような風景だけど、そこにはちゃんと物語があって。
そういう写真、もっと撮りたいなぁ~♡

Commented by みゅう at 2008-09-09 22:15 x
 こんにちは☆
アンさんの映し出すNYの風景、いつも楽しみにしています♪

 NY,アイルランド系の人々が多く移り住んだ場所としてよく耳にします。
NYにも DublinDoorのようなカラフルなドアーがあるの
でしょうか~??(#^.^#)

IrelandのDublinに行ったときには、夢中になってDublinDoorの
写真を撮りました。(←自分語りで ごめんなさいですー)
Commented by Mike at 2008-09-10 01:20 x
百年くらい前に建てられた建物も多いのに、超近代的な建物もあるというNYが大好きです。旅行する前も予習して行くのですが、街歩きをしていて素敵だなと思う建物を見つけると写真におさめて帰り、本(NYの建物の本が大好き)やHP(www.nyc-architecture.comなど)で調べるのがとても楽しいです!。ところで、この建物は?Macy'sの外観にも見えるけど、35th St.側は覚えていないなぁ。街灯あったかしら?でもこの通りでこの高さの建物ってあまりないですよね…何処かな?気になるわ~。
これからもアンさんの建物探訪、楽しみにしています
Commented by アン at 2008-09-10 09:15 x
★みゅうさんへ★
           
こんにちは~(*´∀`*) ♪
いやいや、恐縮ですぅ。
いつも林家パー子さんに負けないくらいの勢いで撮りまくってるのですが気に入る写真って本当に数枚で。。
それでもなんとなくでいいから、ニューヨークらしい何気ない自然な風景が撮れるといいなー、なんて思って撮ってます。
 
そうそう、アイルランド系の人は多いですね。アイリッシュパブも多いし、
セントパトリックデーなんてそれはそれはもう盛大な騒ぎだし。笑

Dublin Doorですが、マンハッタン内にはあまり見かけませんが、郊外やNJに行くとあるかも知れません。
特にNJはいい意味で田舎なので、Dublin Doorのような可愛い&アンティークっぽい雰囲気のドアがあるかも♪
みゅうさんは本場のダブリンに行かれたのですね!
羨ましい!!
実は私、建物も好きですが、ドアや窓なども大好きなので、ついつい見ちゃいます。笑
こういうところに、その建物の性格やセンスがわかるから面白いですよね♪
みゅさんはきっとたくさんの素敵な風景画をお持ちなのでしょうね!
私もニューヨークにいる間にたくさん撮っておかなくちゃ(≧▽≦) ♡
Commented by アン at 2008-09-10 09:46 x
★Mikeさんへ★
                 
すごーい!
Mikeさんは、わざわざ下調べしてご旅行にいかれるのですか?さすがです!!
そしてその後もサイトでチェックしてらっしゃるなんて、すごすぎです!
私なんか、NYに車で、エンパイアやクライスラーの存在すら知らなくて、
渡米してからやっと「地球の歩き方」を買ったくらいです。苦笑
でも今になって思うと、ちゃんとある程度予習しておけば、もっと早い段階でニューヨークが楽しめたのに、って後悔してます。
だって、ニューヨークに住んで2~3年目くらいからやっと、街の全体図がわかるようになったレベルなんですもの。。。苦笑
ほんと、大後悔です。。。
でも今となっては、街のいろんなもの、古めかしいものも新しいものも大好きです♡
Commented by アン at 2008-09-10 09:47 x
★Mikeさんへ★
            
・・・・・・・・・つづき。

そうそう、この建物はメイシーズの北裏側とでもいうのでしょうか。
うーん、35stのBroadwayあたりだったように思います。
うろ覚えで申し訳ないのですが、
メイシーズの華やかな雰囲気とはうってかわって、裏に回っただけなのに、
ここはどこか寂しげな雰囲気というか、味のある雰囲気だったんですよね。
場所があやふやで申し訳ないのですが、お近くにいらっしゃる事があれば
ぜひ、探索してみてください♪

これからも多分、なんでこんなもの?っていうような物体や建築を撮ってはUpすると思いますが
気長に、ゆる~く見守って頂けると嬉しいです(*´∀`*) ♪
うふふふふー♡
<< 9月9日(火)  くちびる ニューヨークの 『吉野家』 >>