<< 9月22日(月)  モルガンも。。 愛すべきアホ友達 >>

ビルの合間から

2008.9.22 (月) - ニューヨーク時間
 
 
c0147185_23262511.jpg

  
こにゃにゃちわ。




 
<写真 撮影場所>
43rd Street & Madison Avenue より、
標的は Chrysler Building (クライスラー・ビルディング)

ニューヨークを代表する2大ビルのうちの一つ、クライスラー。 (も一つはエンパイアね。)
設計者は、ウイリアム・バン・アレン。 (ウッディ・アレンじゃないよー。)
地上77階建てで、高さは約320メートル。 (東京タワーまであと一歩だな。)
アール・デコ建築のこのクライスラー、実は自動車の部品 (ラジエーター・グリル) をテーマにしたという
斬新なデザインなんです!
ちなみに、うろこ状の尖塔部分はステンレスで出来ているそうです。
一般の人は1階までしか入れないのが残念なところですが、
それでも天井画等、内装は素晴らしく美しいので、一見の価値はありますよ!


<ひとりごと>
いやいやいやー、ニューヨークには数多くの有名なビルディングがありますが、
このクライスラーは一際美しいなぁって思います。
エンパイア・ステート・ビルディングが男性的なのに対して、このクライスラーはとても女性的でしなやかな感じ。

しな~やかぁ~に歌ってぇ~♪

・・・この歌がわかる人、私と同世代です ( ̄ー ̄)ムフ
 

[PR]
by ny-ann | 2008-09-22 23:44 | ニューヨークの風景 | Comments(4)
Commented by burinotubuyaki at 2008-09-23 01:52
しな~やかぁ~に歌ってぇ~♪

クライスラー・ビル
キレイだなーと思います~♪
エンパイアとクライスラー!
わたしクライスラーがエンパイアと
間違ってたって、帰国して気付きました(大恥)

山口さんちの、ももえちゃんですね!
しなやかに歌って!確か引退2つ前の歌ですよね。
間違ってなければ!の話ですが(笑
Commented by アン at 2008-09-23 07:32 x
★レイさんへ★
                 
ピンポン、ピンポン、ピンポーーーン!!
山口さんちのももえさんでぇーす (*´∀`*) ♡
うふふ。
引退の2つ前の曲なんですか?
それは知りませんでした!!

そうそう、クライスラー・ビル、素敵ですよねぇ~(*´∀`*) ♡
実は何を隠そう私も、エンパイアとクライスラー、ずーっと勘違いしてたんですよね。笑
正確に言うと、勘違いというよりは区別がつかなかったんです。
どっちがどっちだったっけ?みたいな。笑
ニューヨークに住み始めて3年くらいしてようやく区別がつくようになりました (〃▽〃)

恥ずかしながら、いまだにニューヨークの事をあまり知らないんです。。
だからブログを書く事によって学んでいる感じです♪笑
でもまだまだ知らない事がいっぱいです!
もっと探索&探求しなくちゃー!!
絶対に何か見逃しているハズ。笑
Commented by burinotubuyaki at 2008-09-23 18:23
アンさん、こんばんは♪
夫が音楽に詳しいもので、聞いてみましたら
多分引退2前の曲だと思うよ。と言っておりました。
間違っていたら、ごめんなさいね!

>クライスラー&エンパイア
あら!!!
なんだか私、アンさんに親近感が沸いてきちゃいました~♪

私は何時もアンさんのBlogを拝見し
リアルタイムのNYを感じておりますぅ~(^o^)丿
だから、ここに来るのが楽しみなのよ♡

証券会社に勤務でいらっしゃいますよね。
法律のお勉強もされていらっしゃるとか!!!
二束の草鞋は実に大変だと思いますが
お仕事にお勉強!頑張って下さいませね!
地球の裏から(笑)
アンさんを応援しております(^o^)丿
Commented by アン at 2008-09-24 07:09 x
★レイさんへ★
              
ももえ様の引退の2曲前の歌だったんですねぇ~♪
なるほどーう!
ももえちゃんが活躍していた頃はリアルタイムではあまり知らないのですが
それでもカラオケに行くとついつい歌っちゃうんですよね。笑
いい曲が多いですよねー♪♪♪
 
そうそう、私のブログですが、レイさんのように言って頂けると
ブログやってて良かったなぁ~♡って思えます(*´∀`*)
住んでいると、何もかもが見慣れてしまって
一体何がニューヨークらしい風景なのかわからなくなってしまって。。
時折、こんな写真でニューヨークらしらが伝わってるのかなー?って不安に思ったりするので。
だからレイさんのお言葉がとっても嬉しかったです。
ありがとうございます(*´∀`*) ♪

あと、学校と仕事ですが、今は自分の夢を叶える為の時間(過程)なので
弱音をはかずに精一杯頑張るのみです!
お気遣いありがとうございます!!
レイさんも毎日元気で楽しくステキな日々を!!
太平洋の向こうから応援してまーす♡
<< 9月22日(月)  モルガンも。。 愛すべきアホ友達 >>