<< さみー。 米警察、「9・11」を有給の休... >>

10月22日(水)  解雇という現実

2008.10.22 (水) - ニューヨーク時間
 
 
c0147185_12171069.jpg
私の周りの友人・知人は殆どが金融業界。

半年くらい前から、某投資部門では

1週間にまた3人リストラされただの、

そんな話をよく聞いてました。

それが1週間に3人とかのレベルでなくなった

ここ1~2ヶ月。。




今日は用事があってウォール街に行っていたのですが、ちょっと色々考えちゃいました。

私を含め、周りの友人・知人も直接影響(リストラ)を受けた人間はいませんが、

だからと言って今の調子でずっといられる保証はないもんねー。


こうなってくると余計に 「うっしゃー!」 って感じでやる気になるのですが

実際に自分がその立場になったらそれどころじゃないんだろうなぁ、とか。


なーんて事をうとうと考えてた今日の午後でしたん。

オチなしですみません m(_ _)m




<ひとりごと>
稼ぐ人は数年で一生分稼いで30代後半で引退する例が多い業界ですが、
実際にリストラされる人は一生分稼げたワケではない人達なんだよね。
ま、だからリストラという現実があるワケだけど。。
そういう話を聞くと、なんかこう、やりきれないなぁって気持ちになります。


<ひとりごとのひとりごと>
美味しいおうどんが 切に 食べとうございます。
身も心もあったまりとうございます。

うぅ、ひもじいお (o´_`o)ハァ...

[PR]
by ny-ann | 2008-10-23 13:02 | アホ日記 | Comments(8)
Commented by shin-yamakami16 at 2008-10-23 14:24
こんなこと言うの何ですが、一度こちらに帰って美味しい讃岐うどんでもどうですか。ご馳走致します。きっと。
Commented by ny-ann at 2008-10-23 14:46
★shin-yamakami16さんへ★
                   
ありがとうございます(*´∀`*)
でも大丈夫ですよー。
私自身は解雇にはなっていませんので♪
だからでこそ、ギスギスした感じのこの金融界を見ているとやりきれない気持ちになるんですよね。
美味しい讃岐うどん、いいですねぇ♪
帰国した際は宜しくお願いします (*´∀`*)
お気遣いありがとうございます!
Commented by ゆうこ at 2008-10-23 15:29 x
アンさんこんばんは!NYは大変そうですね~
きっと今起こっている事をニュース記事を通してみるのと、実際の場所で目にするのとでは全然違うのでしょうね。
でも金融界の歴史的な出来事を実際に現地で体験できるのって後々に考えると案外凄いのかも、なんて思って羨ましいかも。
NYで活躍されてるアンさんは私の憧れの人です。色々大変かもしれませんがアンさんならきっと乗り越えていかれることでしょう!

80年代の映画ですがWorking Girlという映画が私の大好きな映画の1つです。これを見ると元気が出ます!またお時間のできた時によければぜひー
Commented by chimamotto at 2008-10-23 17:44
そうなんですか・・・。
私の周りはまだ金融不安って何?っていうムードです。多分あと少ししたら、だんだんとこちらにも何かしら迫ってくるんでしょうけど。

うどん、送ってあげたいです。。。
Commented by lyndia at 2008-10-23 23:57
金融危機(?)不安(?)による直接的なダメージは
一般人の私や周囲(しかも日本在住)にはまだ波及してませんが、
アンさんのおっしゃる通りもしかしたらじわじわ押し寄せて来てるのかも
知れないな。と遠い日本にいても感じる部分はあります。

世界恐慌なんて歴史を繰り返さないで頂きたいですね。
Commented by アン at 2008-10-24 06:45 x
★ゆうこさんへ★
              
こんにちはぁ (*´∀`*) ♡
そうですねぇ。。。今回の件は日本(金融)はそれほどダメージは受けてないので
というよりほぼ無傷なので、日本ではあまりこう実感が沸かない状況なんだと思います。
こちらにいるとかなりシビアですよぅ。。。(´∀`;)
いろんな所でとんでもない事が起こっているようで。。。コワイコワイ。。

そうそう、ワーキング・ガール知ってますよ!あの毛皮着てすごい髪型&メイクのヤツですよね?笑
って、そんなどうでもいい事ばっかり覚えててすみません。笑
確かシガニー・ウィーバーが怖い上司役で。。。ヒロインの女性は成功を手に掴むんですよね♪あれを見ると確かに、頑張ろう!って思えますね!
あと、こういったビジネス系で好きなのは、「Wall Street」 です。
まさに金融界の映画なのですが、悪戦苦闘して成り上がっていくお話です。
Working girl のようにスカっとした終わり方ではありませんが、色々考えさせられる映画で私は結構好きです♪
もしお時間がある時には是非~(*´∀`*)
あ、ご存知だったらすみません!
Commented by アン at 2008-10-24 06:54 x
★chimamottoさんへ★
                 
金融ですが、今回は日本企業はあまりダメージを受けていないので、
日本にいるとあまり実感が沸かないんだろうなぁって思います。
こちらでは金融がボロボロになって、これからいろんな産業にも影響が出てくるんだろうなぁって感じです。
勿論、全ての業界が不審という訳ではないのですが、少なくとも今まで王者の如く君臨していた金融が崩壊したので、あまりいい兆候ではないのは確かですねぇ。

そうそう、おうどん、ありがとうございます(*´∀`*) ♡
chimamottoさんの優しさで、心が満たされました♡ うふふ。
今夜はおとなしくセロリかじって過ごしたいと思います♪
Commented by アン at 2008-10-24 08:52 x
★lyndiaさんへ★
                  
確かに日本企業はそれほどダメージを受けていない為、
あまり実感が湧かないかも知れませんよね。
こちらニューヨークではかなりシビアな感じで、いきなり失業してしまったスノッブさん達が慌てて就職活動をしてたりしますもの。。。
勿論、蓄えがあるでしょうから急に生活に困る事はないと思うのですが、
でも、金融が(ほぼ)崩壊となると、他の産業も色々と影響が出てきますもんね。
経済が完全に悪いサイクルに入ったなーって思います。

lyndiaさんが仰るように、こういうのって繰り返すんですよね、本当に。。。
でもでも、逆光こそチャンス!とばかりに、私は結構気楽に過ごしてるんですけど。笑
早く、いいサイクルへ突入するといいのになぁって思います♡
<< さみー。 米警察、「9・11」を有給の休... >>