カテゴリ:その他オススメスポット( 30 )

ブルックリン・ブリッジ

2009.6.1 (月) - ニューヨーク時間
 
 
今日はマンハッタンとブルックリンを繋ぐ、Brooklyn Bridge (ブルックリン・ブリッジ) のご紹介でーす。

マンハッタンには有名な橋が幾つかありますが、その中でも最も有名なブルックリン・ブリッジ。
完成当時 (1883年) は、世界最長の吊橋として話題になったそうです。
そんなブルックリン・ブリッジは観光名所としても有名なワケですが、
実は私、ニューヨークにまる5年(もうすぐ6年目?)住んでいながら、今日初めて踏み入れました。笑
c0147185_11114748.jpg

この橋は観光以外にも、通勤やジョギングなどとても日常的に使われています。
なんたって、ゆっくり歩いてもせいぜい30~40分くらいなのでお散歩にはちょうどいい距離なんですよね。

橋のふもとにいる画家のおじいちゃん。写真撮っていい?って聞いたら無愛想に 「いいよ。」 って。笑
c0147185_1112946.jpg


でも帰る時はウィンクしてくれました♡ ウィンクの瞬間が撮れなくて悔しー!
c0147185_11123431.jpg


折り返してブルックリンを背に、マンハッタンへ帰ってきましたー。
c0147185_11125498.jpg


・・・とそんなブルックリン・ブリッジですが、この橋はなんと14年もの歳月と、
1500万ドルという莫大な費用がかかったんだそうです。
ゴシック風の石塔と「スティールハープ」とも呼ばれる芸術的なまでのワイヤーが特徴です。
夕日が沈む頃のブルックリン・ブリッジは、橋が赤く色づいてそれはそれはとても美しいそうです。

お天気のいい日はイーストリバーの上を優雅にお散歩してみるのもまたステキな過ごし方かも♪
ん~、想像しただけでも気持ちよさそう!!





<ひとりごと>
・・・って、ブルックリン・ブリッジを歩いている途中の写真がないじゃない!ブルックリンの写真が
ないじゃない!!と思ったアナタ、はい、大正解です。笑

この画家のおじいちゃんの写真を見てもらったらわかると思うのですが、
足元は木の板が組み合わさって出来ているんですね、この橋。
でね! この板と板の間が微妙に隙間になってて、下が見えるんですよ!!!!!
こわいっちゅうねん (>_<)
私ね、こういうのほんとダメなの。

高層ビルとか屋上とかは平気なんですけど、
足元に隙間があったりするとこわくてこわくて立ちすくんじゃうんですよ。
街中のマンホールならぬ金網(?)もこわくてダメ。絶対よけて歩きます。笑
というワケで恥ずかしながら、このおじいちゃんのいる橋のふもとまで行ったものの
結局そこから引き返してきちゃったんです (〃▽〃)
ブルックリン・ブリッジ、渡りきる気まんまんだったのに、橋にいた滞在時間はわずか2分。笑

ちゃんと渡ったらきっとすごくキレイな景色が待ってたんだろうなー。
ちぇーっ。。。 。

[PR]
by ny-ann | 2009-06-02 11:15 | その他オススメスポット | Comments(14)

世界最大のネオ・ゴシック様式の大聖堂 『 セント・ヨハネ大聖堂 』

2008.12.28 (日) - ニューヨーク時間
 
 
c0147185_7305181.jpg
今日はアッパー・ウエストにある

世界最大のネオ・ゴシック様式の大聖堂

『 セント・ヨハネ大聖堂 』 のご紹介でーす (*´∀`*)
 
初めてご覧になる方は、

とにかくそのデカさにびっくり間違いなしですぜ!

まぁ写真をどぞどぞ。

入口にいる人達↓と大きさ比べてみてね! 
c0147185_7312087.jpg

建物全体を撮りたかったものの↑、カメラにおさまらなかったのはナイショです♡
 
1828年に建築計画が成立し、実際に敷地を最終購入するまでに60年かかったというこの大聖堂。

実は1892に着工してから100年以上も経つというのに、いまだに未完成なんです!
c0147185_7313726.jpgc0147185_7315442.jpg












現在は3分の2の工程を終えているそうなので、後もうちょっと!
c0147185_7322276.jpg


とはいえ、今の段階でも充分に見応えありの、それはそれは素晴らしい建造物ですので

お近くにお立ち寄りの際は是非、お散歩がてら覗いてみてくださいね!

大聖堂の中に入ると、壮麗なステンドグラスが出迎えてくれますよ!





[ The Cathedral Church of St. John The Divine (セント・ヨハネ・大聖堂)]
1047 Amsterdam Avenue (112st)
New York, New York 10025
Tel: 212-316-7540
開館: 7:00~18:00


<ひとりごと>
昨日、友達と喋っている中で 「好きなタイプの俳優さんは?」 という話題に。
その中で竹野内豊(←字あってる?)がかっこいいとかどうとか。
私には竹之内豊さん(←字こっちだっけ?)の良さがサッパリわからず。。

確かに顔はカッコイイのかも知れないけど、この人の事知らないしなー、って感じで。
で、色々考えてみたものの、好きな俳優さんとか有名人って思いつかないんですよね。
結局のところ性格重視なので、
見た目や役柄でしかわからない俳優さん達ってつかみどころがないと言うかなんと言うか。。

あ、でもゲーリー・クーパーは問答無用で好きさ!
矛盾してますが気にしてはイケマセン。

[PR]
by ny-ann | 2008-12-29 11:06 | その他オススメスポット | Comments(12)

セントラル・パーク Nov,2008 その5

2008.11.11 (火) - ニューヨーク時間

 
c0147185_12565221.jpg
さてさて、今回のセントラル・パーク特集の


最後、夕方編にまいりたいと思います♪



日も暮れてきて、


空気もすっかり冷えてきたセントラル・パーク。
 

公園で楽しんでいた人達も、それぞれ帰り道へと。
c0147185_12572611.jpg

c0147185_12575113.jpgc0147185_12581884.jpg











c0147185_1315811.jpgc0147185_12591114.jpg











c0147185_12593922.jpg



バイバイキーン!


 
<写真 撮影場所>
Central Park, New York, NY

セントラル・パーク Nov,2008 の他ログはこちら ⇒ その1(お昼編)その2(噴水編)その3(湖編)その4(寄付編)
セントラル・パークのその他の過去ログはこちら ⇒ その1(人間ウォッチング)その2(紅葉)その3(紅葉)その4(紅葉)その5(紅葉)その6(曇り空)その7(夕暮れ)その8(朝)その9(木漏れ日)その10(平日)その11(瞑想)
   

<ひとりごと>
・・・と、今回は長々と重い写真ばかりをUpしてしまいましたが、楽しめて頂けましたでしょうか?

実は先週、私のブログを見て下さっているという方から頂いた一通のメールで、
その方達に何かお役に立てればと思っての記事でした。
と言うのも、そのメールには10歳になるお嬢さんが病気でずっと入院されていると記されていました。
そのお嬢さんがお友達から貰ったニューヨークの写真集を見てニューヨークに行ってみたいと思っていると。。
その方(お母様)は、今、お嬢さんとニューヨークに行くのは無理でも
セントラル・パークとロックフェラー・センターの近くを見せてあげたいとの事でしたので、
昨日のロックフェラー・センターに続き、セントラル・パークをお届けした次第です。

その方とお嬢さんの為を思っての写真撮影でしたが、
私が普段、なかなか行く事の出来ないセントラル・パークやロックフェラー・センターに行くきっかけが出来、
同時にニューヨークの季節を感じられて、本当に楽しむ事が出来ました。

Mさん、お嬢さん、いつかお二人一緒にニューヨークにいらして下さいね!!
そしてこの風景を実際に歩いて感じて満喫出来ます事を、心よりお祈り申し上げます。

アン

[PR]
by ny-ann | 2008-11-12 13:28 | その他オススメスポット | Comments(12)

セントラル・パーク Nov,2008 その4

2008.11.11 (火) - ニューヨーク時間
 
 
c0147185_11242533.jpg
ニューヨーカーのオアシスとも言える

この広く美しいセントラル・パーク。

このセントラル・パークは1853年に

ニューヨークの立法府により

公園用地として指定されたそうなのですが、

この巨大な都市公園、

実は市からだけではなく、多くの民間の人達からの寄付によって成り立っているんです。
c0147185_1125113.jpg

  
何気ないこの地面も、よく見てみると公園の木を寄付した人達の名前がプレートに刻まれています。
c0147185_11272450.jpgc0147185_11274390.jpg











私も影だけ参加してみました↑。 うふ♡     そしてこちらは桜(ソメイヨシノ)を寄付したミキモト ↑ のプレート。
 
c0147185_1128203.jpgc0147185_11283753.jpg












更に公園には9000ものベンチがあるのですが、
そのうちの2000のベンチには公園に寄付した人の名前とメッセージが刻まれています。
c0147185_1129827.jpgc0147185_11293173.jpg












「TO MY WIFE
    BECAUSE SHE LOVES CENTRAL PARK. AND I LOVE HER. 2007」

c0147185_11295988.jpg

c0147185_11302444.jpgc0147185_11315478.jpg











c0147185_11335929.jpg



ちょっと切なくなるような、そんなメッセージもあるプレートでした。


 
<写真 撮影場所>
Central Park, New York, NY

セントラル・パーク Nov,2008 の他ログはこちら ⇒ その1(お昼編)その2(噴水編)その3(湖編)その5(夕方編)
セントラル・パークのその他の過去ログはこちら ⇒ その1(人間ウォッチング)その2(紅葉)その3(紅葉)その4(紅葉)その5(紅葉)その6(曇り空)その7(夕暮れ)その8(朝)その9(木漏れ日)その10(平日)その11(瞑想)
  
 
<ご参考までに>
木と鉄製のベンチは 7.500ドル、
木製ベンチは 2.500ドルの寄付によって、ベンチの背に言葉や名前を入れた金属製のプレート (12 x 6 cm) を
留める事が出来ます。
尚、場所はセントラル・パーク内の5箇所から好きな所を選べるそうですよ!
 

<ひとりごと>
お次は、夕暮れの様子をお伝えしたいと思います (*´∀`*)。


[PR]
by ny-ann | 2008-11-12 12:41 | その他オススメスポット | Comments(0)

セントラル・パーク Nov,2008 その3

2008.11.11 (火) - ニューヨーク時間
 
 
c0147185_10495877.jpg
またまたセントラル・パークでお届けしたいと思います。


さて今回は 一つ前の記事 に続きまして、


噴水の少し先にある湖のご紹介でーす。


← 気持ちよさそうにス~イスイッ♡


そして目の前に広がるのは、キラキラとした水面が眩しい湖!
c0147185_10502773.jpg


美しい紅葉に包まれた湖でボートデートなんて素敵ネ♡ 
c0147185_10511264.jpgc0147185_10514178.jpg











c0147185_10524313.jpgc0147185_10521532.jpg











c0147185_10532289.jpg




<写真 撮影場所>
Central Park, New York, NY

セントラル・パーク Nov,2008 の他ログはこちら ⇒ その1(お昼編)その2(噴水編)その4(寄付編)その5(夕方編)
セントラル・パークのその他の過去ログはこちら ⇒ その1(人間ウォッチング)その2(紅葉)その3(紅葉)その4(紅葉)その5(紅葉)その6(曇り空)その7(夕暮れ)その8(朝)その9(木漏れ日)その10(平日)その11(瞑想)
  

<ひとりごと>
お次は、寄付の様子をお伝えしたいと思いマース (*´∀`*) ♪


[PR]
by ny-ann | 2008-11-12 11:08 | その他オススメスポット | Comments(4)

セントラル・パーク Nov,2008 その2

2008.11.11 (火) - ニューヨーク時間


c0147185_9201750.jpg
さてさて、お次は 一つ前の記事 の続きで、

セントラル・パークの噴水の風景を

お届けしたいと思います (*´∀`*) ♪


セントラル・パーク・サウスより北上して行きますと

←こんな標識をハッケン!


正直、セントラル・パークの中の道に名前があったのにビックリです。笑

でも、これが噴水のある広場の目印となりまーす。
c0147185_9205221.jpgc0147185_921105.jpg












噴水の広場の入口ではストリート・アーティストさんも♪ 
c0147185_9214027.jpgc0147185_922380.jpg












そして今から噴水広場に向かって下りて行きまーす!って訳でピースして見ました↓が、どれかわかります?笑
c0147185_922503.jpg

c0147185_9231995.jpgc0147185_92339100.jpg











階段をおりて振り向くと↓。
c0147185_924745.jpg


そして目の前に広がるのは。。。
c0147185_9255330.jpg


こんなに素晴らしい噴水♡




<写真 撮影場所>
Central Park, New York, NY

セントラル・パーク Nov,2008 の他ログはこちら ⇒ その1(お昼編)その3(湖編)その4(寄付編)その5(夕方編)
セントラル・パークのその他の過去ログはこちら ⇒ その1(人間ウォッチング)その2(紅葉)その3(紅葉)その4(紅葉)その5(紅葉)その6(曇り空)その7(夕暮れ)その8(朝)その9(木漏れ日)その10(平日)その11(瞑想)
  

<ひとりごと>
お次は、湖の様子をお伝えしたいと思いマース (*´∀`*) ♪


[PR]
by ny-ann | 2008-11-12 09:49 | その他オススメスポット | Comments(2)

セントラル・パーク Nov,2008 その1

2008.11.11 (火) - ニューヨーク時間
 
 
c0147185_8133436.jpg
今日は、先日行ったセントラル・パークの

ご紹介でーす (*´∀`*) ♡

お昼から夕方にかけての風景を

数回に分けてお送りしたいと思います。

なので、少々表示が重くなるかと思いますが

何卒ご了承くださいませ m(_ _)m

スコーンと抜けるような青空に、青々と茂った芝生が広がる広場。

c0147185_814295.jpg

こちらの広場 ↑ は現在立ち入り禁止になっています。

・・・と、そんな風景を横目にヨチヨチ歩いていますが

何やらゴロゴロ仰向けになって暴れている子 ↓ が!!  うふふ。枯れ葉や芝生の上が気持ちいいのね♡
c0147185_8143952.jpgc0147185_815170.jpg












美しい紅葉で包まれた道。
c0147185_8153976.jpg


マダム達も日向ぼっこしながらお喋り。 
c0147185_8161010.jpgc0147185_8164158.jpg












指揮者、チェリストのヴィクター・ハーバート ↓ (Victor August Herbert) さん。 アップでどぞ↓。c0147185_8175077.jpgc0147185_8181369.jpg












セントラル・パークと言えばやっぱり馬車↓だよねー♡ 
c0147185_8194798.jpgc0147185_8201192.jpg











c0147185_820408.jpg






<写真 撮影場所>
Central Park, New York, NY

セントラル・パーク Nov,2008 の他ログはこちら ⇒ その2(噴水編)、その3(湖編)その4(寄付編)その5(夕方編)
セントラル・パークの過去ログはこちら ⇒ その1(人間ウォッチング)その2(紅葉)その3(紅葉)その4(紅葉)その5(紅葉)その6(曇り空)その7(夕暮れ)その8(朝)その9(木漏れ日)その10(平日)その11(瞑想)
  

<ひとりごと>
お次は、噴水の様子をお伝えしたいと思いマース (*´∀`*) ♪


[PR]
by ny-ann | 2008-11-12 09:05 | その他オススメスポット | Comments(0)

ロックフェラー・センターのアイススケート (夕方編)

2008.11.10 (月) - ニューヨーク時間



c0147185_12444088.jpg
本日はミッドタウンのど真ん中に位置する


Rockefeller Center (ロックフェラー・センター) の

 
アイススケートの様子を撮ってきやしたー。


 
と言っても、時は既に夕方だった為、


全体に薄暗い写真になってしまいますた (>_<)


 
雰囲気だけでも。。。♡


 
c0147185_12451733.jpgc0147185_12454522.jpg











c0147185_12502579.jpgc0147185_12464429.jpg











c0147185_12472925.jpgc0147185_1248054.jpg












c0147185_12483467.jpg



みんなとっても楽しそうでいいなぁ (*´∀`*) ♡





<写真 撮影場所>
Rockefeller Center (49th Street & 5th Avenue), New York, NY
ロックフェラー・センターの過去ログはこちら ⇒ クランベリー編クリスマスシーズン編アイススケートの夜編
ロックフェラー・センターについてはこちら ⇒ ここでーす。(Wikipedia)


<アイススケートについて>
入場料:
   月~金: 大人 10ドル、11歳以下 7.5ドル
   月~金午前11時半~1時まで: 5ドル
   土、日、祭日: 大人 14ドル、11歳以下の子供 8.50ドル
スケートシューズのレンタル: 8ドル
予定表はこちら ⇒ ここでーす。(他リンク)


<ひとりごと>
本当はセントラル・パークをUpしたかったのですが、
画像が多すぎて取捨選択しきれず、やむなし。。。_| ̄|○


[PR]
by ny-ann | 2008-11-11 13:09 | その他オススメスポット | Comments(6)

ブライアント・パーク

2008.10.1 (水) - ニューヨーク時間
 
 
c0147185_926792.jpg
今日は用事があったので

ミッドタウン、42丁目に行ってきましたー。

その帰りに折角なんでミッドタウンのオアシス、

ブライアントパークを通り抜けてきましたー(*´∀`*)♪

大きい写真ばかりで恐縮ですが、

雰囲気だけでもどぞ♡


まずは世界有数の公共図書館↓、New York Public Library (ニューヨーク・パブリック・ライブラリー) 。
c0147185_9295499.jpg

正面玄関前に威風堂々と座っている2頭のライオン像は、"Astor" と "Lenox" 。
ちなにに1930年代の世界恐慌時には、
“Patience (忍耐)” と “Fortitude (不屈の精神)” というニックネームがつけられていたそうです。
なんだかニューヨーカーの底力を感じますよね。

そんなこちらのニューヨーク公共図書館は、映画 『ゴースト・バスターズ』 に登場したのでも有名ですね。
c0147185_934532.jpg


そしてこちら ↓ が、図書館に隣接している公園、Bryant Park (ブライアント・パーク) 。
c0147185_9351869.jpg

ミッドタウンのオアシスとして愛されている公園です。

ここでランチを食べたり日なたぼっこしたり。
高層ビルディングが建ち並ぶせわしないビジネス街の唯一のエア・ポケット。
それになんたって無料ホットスポットだもんねー♡
c0147185_935413.jpg

ランチ摂りながら仕事も常にキャッチできるので、忙しいビジネスマンも快適に過ごせる公園なのです♪

そんな今日のお空は。。。↓  今にも降りそうなどんより空でした。ま、結局夕方には降ったんだけどね。笑
c0147185_936398.jpg

遠くに見えるエンパイアが美しいぜ!


そんなこんなの、ブライアント・パークでしたーん (*´∀`*) ♪



[ New York Public Library (ニューヨーク・パブリック・ライブラリー)]

[ Bryant Park (ブライアント・パーク)]
42 Street (5Ave & 6 Ave)
ブライアント・パークの過去ログはこちら ⇒ ここでーす。

(過去ログを引用↓)
1884年に整備されたニューヨーク市の公園です。
尚、管理運営は Bryant Park Restoration CorporationというNPO団体が行っているそうです。
一時期(1970年代)はあまりの治安の悪さに、誰もが寄り付かない公園と化してしまったものの、
その後様々な改善を駆使し、復旧作業を行い、今日の美しい公園にいたったというワケ。

それらはトイレの改造や、公園内を明るく照らす為の照明改良、充実した売店やオシャレなレストラン、
彩とりどりの花壇、そしてイベント(ファッションショーや野外オペラ等)を催すなど、
それはそれは涙ぐましい努力があったそうです。。
そして2002年よりスタートした、このワイヤレスでインターネットが出来るというホットスポットサービス。
尚、スポンサーとしてインテルの協力を得ているそうです。
お陰で今は、公園を訪れる人達は誰でも無料でインターネットが出来るんです。
また、このホットスポットは他にも大きな効果をもたらしていて、
ホットスポット=インターネット、つまりビジネスマンや学生の(公園)利用者が増えた為、
公園の治安もぐっと良くなったというワケ。
なるほど、いろんな意味でメイクセンス!


<ひとりごと>
いつも重々の画像ですみません。
更に今日は輪をかけて重々で誠にすみません。。
どうしても今回は大きい画像でお伝えしたくて。。 。
こういうのを自己満足というのですね。。

ほんと、スミマセン。。 。 m(_ _)m

[PR]
by ny-ann | 2008-10-02 09:39 | その他オススメスポット | Comments(8)

AirTrain JFK

2008.9.19 (金) - ニューヨーク時間
 
 
c0147185_4405889.jpg
今日は友達が日本へ帰国しますた。

というワケで、JFKまで見送ってきますた。
 
帰りはAirTrain (電車) と地下鉄で

よっこら帰ったのですが、

ありえない事に地下鉄の中で爆睡。
(NYの地下鉄内での居眠りは禁じられてます。)

お陰で乗り過ごしちゃったよ ヽ('A‘)ノ


ココ ↓ は、Air Train (エア・トレイン/空港と地下鉄を繋ぐ電車) の “Howard Beach” 駅。
AirTrain_00AirTrain_01


ココからマンハッタン行きの地下鉄 (Aライン) に乗り換えてマンハッタンに帰りまーす。
AirTrain_03AirTrain_02


c0147185_4412028.jpg
くぅ~っ(>_<)

窓から見える景色が切ないぜ!


・・・さてと、仕事、仕事。




[ Air Train JFK (エアー・トレイン)]
AirTrain Information
1-877-535-2478

Airport Information
718-244-4444

Lost & Found
718-244-4225

Port Authority Police
718-244-4335

エアー・トレインはJFK空港の各ターミナル (Terminal 1~8) に停車する電車です。
尚、行き先が2通りあり、“Jamaica” 駅行きのものと、“Howard Beach” 駅行きのもの。
いずれもその駅からマンハッタン行きの地下鉄へと乗り換えが出来るようになっています。
エアー・トレイン代はちょっとお高めで 5ドル。
エアー・トレインと地下鉄を利用した場合、小1時間ほどでマンハッタンに出れます。

ですので、荷物が多い時はタクシーやリムジンを利用した方がいいと思いますが、
手荷物が少ない場合は、電車でも時間差はそれほどありませんので、オススメでーす。


<ひとりごと>
こちらにいると、いつも見送ってばっかりで寂しいのう。。 。(´-`).。о〇

[PR]
by ny-ann | 2008-09-20 05:40 | その他オススメスポット | Comments(10)