カテゴリ:つぶやき( 48 )

相手に求めるものは何か。

2008.1.14 (月) - ニューヨーク時間
 
 
ある人が言ってました。
結婚相手において何が一番大切かと言うと、それは価値観よ、って。
 
今のところそういった予定は何もないのでいいのですが、
最近周りでこの手の話題が多くて、ちょっと考えてしまいました。
 
c0147185_10534294.jpg
私はあまりにカッコイイ人やエリートは苦手です。
私なんかじゃなくても、もっと可愛くて若くて優秀な女の子なんていっぱいいるだろうし、なんで私?って思っちゃうから。
そしてとても後ろめたく申し訳ない気持ちになってしまいます。

となると、一生懸命似合う女性になりたくて頑張って無理して背伸びして、気づいたらヘトヘトに疲れて、ってな事に。
きっとこの時点で価値観があってないんでしょうね。
素の自分を出すのが怖くて、相手の価値観に合わせようと努力しただけ。


その一方で、そのまんまの自分でいられる相手って、ときめきは少ないかも知れないけど、楽ちん。
一緒にTV観てゲラゲラ笑ったり、同じ夕日を観てキレイだねって言えたり、一緒にお料理したり。
ちょっと不安な時にメッセージを送れば察知してすぐ返してくれるような、安心させてくれる相手。
いつもいつもというワケではなくて、ここだけは気持ちを共有したいと思うところで、それが通じ合える相手。


背伸びをしてでも尽くしたいと思える相手か、
そのまんまで楽な相手か。

ときめきか、安らぎかって事か。。


いつかそういう事を真剣に考える時が来るのかなぁ。。 。
  


<ひとりごと>
憧れの伊東四朗サマなら、ときめく事も安らぐ事も出来そふ♡ にんっ!

 
[PR]
by ny-ann | 2008-01-15 00:26 | つぶやき | Comments(12)

気持ち新たに

2008.1.8 (火) - ニューヨーク時間


c0147185_9493749.jpg
昨日、同じクラスの友人がお見舞いに来てくれた。

授業内容などのデータはメールで送ってくれていた為、だいたい把握していたものの
会話としてコミュニケーションをとらない事にはどうしても埋められない歯がゆい部分も多くあった。

だから彼女がこうしてお見舞いに来てくれたのはなんとも有難かった。
聞きたい事等が山のようにあったが、それが全てクリティカルに解決した。



たった数日、されど数日。
この数日がどれだけもどかしかった事か。
読書や勉強など眼を使う事を禁じられた為、出来る事と言えば暗記くらい。
よって、暗記すべき事や既に暗記しているものを復習していた。
勿論その数は膨大な為、こういった時間を与えられた事にむしろ感謝すべきなのだが、
必然的に調べ物をしたくなるところを遮られるのがなんとも耐え難い。
優秀な人間であれば、この機会に余裕を持って休養に専念するのだろうが、
私は決して優秀ではないが故に焦りが募るのだ。
情けないがこれが事実。

しかし、あと15時間ほどで病院から解放される。
明日からまた背筋を伸ばして引き締めていこう。
   
 

 
<ひとりごと>
勉強したくても出来ない環境が、やる気に拍車をかけてくれたように思います。
今回の入院に感謝。


[PR]
by ny-ann | 2008-01-09 09:53 | つぶやき | Comments(4)

本日の諺


 
00
 
 
                  Busiest men find the most time.

                 (忙しい人ほどより多くの時間を見つける。)




<ひとりごと>
自戒の意味をこめて。
 
[PR]
by ny-ann | 2007-11-07 04:15 | つぶやき | Comments(0)

教育について


何気にネットでニュースを見てて。。


インドのある学校で、7歳の少女が宿題を終えなかった事を理由に

女性教師に裸にさせられる事件があったそうです。

少女は教室で全裸になって机の上に立たされた上、

クラスメートは少女にブーイングするように命じられたとか。

この教師は逮捕されたそうですが、

これはこの少女にとって、とんでもないトラウマになります。


インド政府の調査によると、同国の子どもの3分の2が家庭や学校で

身体的虐待を受けていることが明らかになっているとの事。


今回はこの件が明らかになったものの、見えていない部分ではまだまだ当たり前のように

そういった虐待が日常的に行われているのも事実。


それはどの国においても言える事だと思います。

世界中でイジメが色々と取りあげられて問題になっていますが、

それ以前に、教育者である立場の教育姿勢そのものを

根本的に考え直すべきだと強く思いました。


  
[PR]
by ny-ann | 2007-11-01 05:00 | つぶやき | Comments(0)

時間


Central Park South

 



<写真 撮影場所>
Central Park Southより


<ひとりごと>
時間が経つのって本当にあっという間ですよね。
貴重な時間を有意義なものにするように努めなくては。
・・・と、たまにはマジメです。笑


  
[PR]
by ny-ann | 2007-11-01 02:00 | つぶやき | Comments(0)

生きていく上で


一日に一回、幸せだと感じる事はとても大事な事なんだ。

それはとても難しい事だけどね。




<ひとりごと>
これもまた、私の愛する人からの受け売りです。


[PR]
by ny-ann | 2007-11-01 02:00 | つぶやき | Comments(0)

First priority

 
あなたの First priority (ファーストプライオリティ:最優先) はなんですか?


友人と話していて、ふと、「あなたの First priority は何?」って聞きたくなる時があります。
  

  
相手を求めたり、相手に求めたりするばかりではなく、その前にやる事、

つまり最優先にすべき事が別にあるように思います。

自分が求められるように、自分自身の中身を磨く事が大事なのではないでしょうか。
  
 

本来の目的や目標、夢を見失わないように。 

これまた、自戒の意味をこめて。。 。 


 
[PR]
by ny-ann | 2007-11-01 01:21 | つぶやき | Comments(0)

自戒


 
大丈夫だと思っているうちは、大丈夫じゃないんだ。


 
<ひとりごと>
昨夜、私の尊敬する方が仰っていた言葉。

  

[PR]
by ny-ann | 2007-11-01 01:00 | つぶやき | Comments(0)