「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:管を巻いてみた( 21 )

では族

2009.6.13 (土) - ニューヨーク時間
 
 
c0147185_142665.jpg
先日、友人と話してて初めて聞いた言葉。

「では族」

知ってます?

いや、もしかしたらこの友人の周りだけで

通じる単語なのかも知れませんが。。。

いわゆるアレですよ、アレアレ、

海外から日本に帰って来た人にありがちな

「ニューヨークではこうだったのに。。。なんたらかんたら。。。」

「パリではなんたらかんたら。。。」

後、やたら英単語とか交えて喋る人の事だそうです。笑

確かにこれって聞きざわりというか、イヤですよねぇ~。笑


いやね、わかるんですよ。

そういうつもりがなくてもすぐに日本語が出てこないとか、日本語にあてはまる表現が見つからないとか、

うまく変換できない時、ありますもん。

だからこっちにいて同じような感覚でいる日本人同士の会話だと全く問題ないんですけど (←むしろ楽!)

これが、場所が日本となるとまたちょっと事情が変わってきますからね!

間違っても 「ウップス」 とか言わないように気をつけよっと。笑

あ、でも、1週間は猶予ください。

なんだかんだ言っても日本で生まれ育ってるので、1週間もあればアジャストできます (゚Д゚)ノ ァィ


   _, ._
 ( ゜ Д゜) ハッ!?



“アジャスト” はあり?




<ひとりごと>
明日はケーブルの解約をする予定。
つまりー、このブログも明日までという事になります。
というワケで今、せっせと最後の記事を書いてます。
いや、正確に言うと、最後の記事に何を書こうか考え中です。
ひとまず写真探しからー。
るるるー。
 

[PR]
by ny-ann | 2009-06-13 14:41 | 管を巻いてみた

褒め好き、褒め過ぎ

2009.5.14 (木) - ニューヨーク時間


c0147185_922894.jpg
私、日本にいる頃からそうだったのですが

とにかく 人を褒めるのが好き!!

友達だったら、ルックスや性格、考え方や生き方、

とにかく 「素敵!」 と思うものをなんでも褒めちゃいます。

あ、勿論、思ってもない事は言いませんよ。

お世辞が言えるほど、人間できてないんで。笑

ただね、“素敵!” と思った事をついつい口にしちゃうんですよね。。。 。

でも友達じゃない場合はある程度距離感を保つべきかと思って褒め癖を封印してたんですよ、日本にいる頃は。。



ところがですよ!!

ニューヨークに来てあらびっくり!!


みんな当たり前のように、見ず知らずの人にでも褒めているではありませんか!!

あ、よくある、どうでもいい男性が通りすがりに「ゴージャス!」「ビューリフォー!」 っていうのは別ね。笑

そういう低次元ではなくてー。 (↑こういう褒め?られ方は軽く見られている気がして私はすごく嫌い。)

例えば見ず知らずの女性同士でも、

「あなたのドレス素敵ね!」 とか、「とってもキレイよ!」 って言う、ピュアな褒め言葉ね。


渡米してそんな光景を当たり前のように日々目にして。。。


なーんだ、いいんじゃない♪♪♪



ってワケで、私が日本で封印してきた “褒め” がもれなく元気に解禁♡

今では普通に、通りすがりや銀行のテラーの人にまでも褒めまくってます。笑

可愛い赤ちゃんを見ては 「ソ~、キュ~~~ッ!!」

オシャレなネックレスをしている人を見かけては 「ファ~ビュラァ~ス!!」 ってな感じで

全然知らないアカの他人を褒めまくり。笑



でもさー。。 。

私、来月は日本なんですけど、これ、日本でやったらちょっと引きますよね???

通りすがりの人に 「素敵なワンピースねー!」 なんて言われたら、どん引きですよねぇ???


・・・と、そんな事を想像したら、今からすごくストレスが。。。苦笑

素敵なものを「素敵!」って言って喜んでもらって、そして自分もハッピーな気分になる。

こんなにも単純明快&安上がりな幸せの分かち合い方ってないと思うんだけどなー。


どうか日本にも “褒め” の文化が普及しますように。。。


アーメン。






<ひとりごと>
日本は謙虚、謙遜が美徳、何事も慎め!ですからねぇ。。 。
確かにそれは一理あって、美しい文化とも思うんですけど。。 。

そうそう、写真は1週間前の写真をクローズアップしたものです。
手抜きですみませぬ。。。

[PR]
by ny-ann | 2009-05-15 09:33 | 管を巻いてみた | Comments(27)

婚約指輪

2009.4.29 (水) - ニューヨーク時間
 
 
c0147185_0354778.jpg
mixiニュース(?)で、“婚約指輪が

以前はお給料の3ヶ月分が相場だったものが

この不況にて最近では

お給料の1ヶ月分が相場になった” と書いてありました。

なるほどねー。 フンフン。


でも。。。ぶっちゃけ、

婚約指輪って必要???

c0147185_0364144.jpg

あーでもやっぱりケジメって意味と、

パカッ♥ って指輪の箱を開けてプロポーズってのに

男女ともに憧れるのかなぁ。。。? (←特に女性?)

うんうん、それはわかる気がします♡


って、どっちなんだって感じですが、

個人的には要らないなー。なんか恐縮しちゃうもん。
(そもそも、くれる人もいないんですけどね。笑)

お揃いの結婚指輪で充分って思っちゃいます。

っていうか、お揃いの結婚指輪が嬉しいんじゃん!って思っちゃいます。


・・・と、遠い話をしてしまってすみません。

よろしくどうぞ。


(画像はHARRY WINSTONのオフィシャルサイトから引用。)



<ひとりごと>
でもハリーは好き。ハリーのクラスター(下段画像)は大好き。
矛盾しててごめんなさい♡
頑張って働きたいと思います。

[PR]
by ny-ann | 2009-04-30 00:53 | 管を巻いてみた

ブログを通してのメール

2009.3.14 (土) - ニューヨーク時間


これは愚痴と反省が入り混じった記事です。

しかも長いです。

  ↓    ↓    ↓    ↓    ↓

ありがたい事に、ブログを通していろんな方からメールを頂きます。

励まされるものや素敵な情報、アドバイス等、日々勇気付けられてます。

最も多いのは質問。

今、ちょうどその質問メールに返信をして、なんかすごーく自分がイヤになりました。



私はどんな質問でも、わからなければわからないと、わかる範囲であればその範囲で事細かく説明して

お答えするように努めています。

でもね、そうやってお答えして、それに対してお返事がないのってしょっちゅうなんです。

私としては、少しでもお役に立てるといいなと思って、

内容によってはかなり調べて、言葉を選んで、文章にして、時間を割いて書いています。

例えばレストランで言えば、以前記事にもした 「10ドル以下でニューヨークゴハン!」

これは “10ドル以下でいかにもニューヨークらしい食事が出来る所を教えてください” というメールを頂いたので

ブログを通して皆さんのご協力を得て記事にしたんですよ。

で、こうして皆さんのご協力を頂いてまで書いて、その旨をご連絡しても何の返事もないのさ。 フン!
(ベースはあるにせよ、ぶっちゃけ、これらを全部調べてまとめるのは結構大変でした。)
ま、これは結果的に皆さんのお役にも立てそうな記事となったからいいんだけど。

でも、法律関係やビジネス関係等、こみいった話、

そういうのを時間かけて調べてお答えしても、何の返事もない事が多いのさ。。。。(;_;) しくー。
(まぁ、断ればいいだけの話なんだけどさー。)


でもね!



ごめん、もう慣れました。笑

全然平気、そんなの♡

そんなの可愛いものだとさえ思うようになりました。

というのも先日、私がなぜ渡米したのか、その時の貯金額やステータス、

ニューヨークの学校について等のご質問を受けてですね、(←この手の質問もすごーく多い)

正直、ステータス貯金額 なんて、そんな個人的な事は言いたくないわけですよ。

でもそれでも、この方が困っているのなら、何か私の事が参考になるのなら、と思ってお答えしたんです。

それこそ、渡米の動機から今に至るまでの事、貯金額やステータス、お家賃や生活費、

また一般的にどういった環境で皆生活しているのか等々も含めて。

そしたら、お返事がきまして

「ビザも嫁ビザ、経済的にも彼と一緒なので問題ない、でも参考になりました。ありがとう。」


ってな内容が。。。!!


じゃあなぜ聞いた!?


この時はさすがにワナワナとなり、そしてすごくやるせない気持ちになりました。苦笑

私、バカみたいじゃんね?

こんなので 「参考になった、ありがとう」 っていくら言われても嬉しかねーよ。
(こういう場合、まず自分の状況を説明して、ステータスや経済面で問題ないけど
他の人がどうなのか知りたいから教えて欲しい、という事であれば納得いくんですけど
先に相手、つまり私に聞いておいてコレはないのでは。。。と思うのですが如何でしょう?
本当はこの方のビザについて疑問が過ぎったのですが、もう説明する気力を失ってましたので、
すみません、放置させて頂きました。)




・・・と長くなりましたが、こんな事がありましてね。

で、今日も似たようなご質問メールがあったわけですが、

そんな経緯があったせいで、今日メール頂いたこの方には何の罪もないのに

どこかこう事務的な答えしか出来ず。。

控えておきたい個人的な事をお伝えしても何もお返事がなかったり、

それだけに留まらず、もしかしたらまたイヤな思いをするかも、って。

そう思うとね、どうしても防御体勢に入ってしまって。

そんな自分を、なんか私ってちっちゃいなーと。。。_| ̄|○

(自分の)メールを読み返して、只今どっぷりと反省中。



はぁ~、ヤダヤダ。

やっぱり飲むわ。

もう深夜の1時半だけど。


愚痴につきあわせてすみません。

そして今日メール下さった方、素っ気無いお返事になってすみません。

ナイチンゲールってすごいよね。



 (;´⊇`)




<ひとりごと>
情報はタダで得られて当然の今の世の中。
情報さえ得られればそれでおしまい。
そういう考え方が普通なのかなーと割り切るようにしているのですが、
どこかこう、寂しいなぁと思う部分もあったり。
また、自分が躊躇しながらも提供した内容が全く無意味であった場合のやるせなさ。。

そして何よりも、そういった事から芽生える自分の中での防御心。
自分を防御する事で、相手に親身になれてない事に気付くと、自分がすごくイヤになります。
はぁ。。。 。
難しいですねぇ。。。 。

[PR]
by ny-ann | 2009-03-14 14:35 | 管を巻いてみた | Comments(80)

独身指定

2008.11.15 (土) - ニューヨーク時間
 
 
c0147185_0261133.jpg
雨だブー。

今週はずっとグズグズしたお天気だったブー。
 
そんな今日はお家で調べごとだブー。
 
そういえば (遠い) 男友達からのメールで

「今度ホームパーティーをするんだけど、

他にも 独身 の女の子のお友達も誘ってきて。」


と書いてありますた。

独身を指定って。。。苦笑

合コンがしたいのね。

それならそう書けよって感じですが、

書いてあろうとなかろうと、こういう事を指定してくる時点で願い下げです。



どうも。



<ひとりごと>
すみません、ちょっと毒づきました。
なんか今日はちょっとイライラ。
そういや、もうすぐオンナノコの日でしたっけね。

 

[PR]
by ny-ann | 2008-11-16 00:29 | 管を巻いてみた | Comments(8)

計算できる人とできない人

2008.10.14 (火) - ニューヨーク時間
 
 
c0147185_10541697.jpg

お友達のブログで


「大半の女性は口には出さないけど

      自分は計算高いと思っています。」



・・・と書いてありました。





たーしーかーにーっ!!
  (←DAIGO風味で。)



<ひとりごと>
計算高いのって羨ましいなーって思うのに、なかなかそうなれないんだよね。
つくづく不器用だなーって思います。

私ももうちょっと計算高かったら、もっと要領よく生きれたんだろうなーと思ったり。
でも自分にウソついて無理するぐらいなら、少々遠回りで苦労してもいいやって思ったり。

な~んつってな ( ´∀`)σ (←ミルクちゃん風味で。 ミルクちゃんがわかる人、仲良くなれそうです♡)

[PR]
by ny-ann | 2008-10-15 11:09 | 管を巻いてみた | Comments(13)

品性?

2008.9.30 (火) - ニューヨーク時間
 
 
酔っ払っていませんが、ちょっと管を巻いちゃっていいっすかね。

男女差別するつもりはないのですが、どうも最近の女の子の言葉遣いが気になって仕方ありません。


例として。。。

          「~じゃね?」  (~じゃない?)

          「うまい。」  (~美味しい。)

          「すげー。」  (すごい。)

          「食う。」  (食べる。)

          「おまえ」  (あなた or ○○さん)



勿論、使い方にもよるんですけどね。
方言の人や、その他冗談っぽくとか、その場のノリ?で使うのは別として、
いわゆる若者用語 (ギャル語?) 的な使い方というか、これらを完全に自分の言葉にしてしまっている人。
また使い分けが出来ない人。
麻生さん、これは如何なものかと!!
(いや、麻生さんは関係ございませんわね。スミマセン。)


いや、私もブログでは 「すげー。」 とか 「チクショー!」とか、その他にも
下品な言葉を 山盛り 使っていますけどね。苦笑
でも、実生活の中で使う事はまずありません!断じて! きっと。。。!?

というのも、街中で日本人の女の子同士が喋ってるのを聞いて愕然としちゃって。。 。
ナニナニ、今ってそういう言葉遣いがフツウなの!?、と耳を疑ってしまいました。

でもそれとは逆に、いくら上品ぶっても下品だなぁと思う人もいるんですけどね。苦笑
なんでそんな考え方や、とらえ方なのかなー?っていうような。
あ、そっちの方がタチ悪いか。笑

後者は置いておくとして、前者の言葉遣い (ギャル語) について。
余計なお世話ですが、これは実に勿体ないなーと思うワケですよ。
言葉の使い方一つをちょっと注意するだけで、ぐっとステキな女性になれるのに。
たかが言葉遣い、されど言葉遣い。


なーんて。
じゃあー自分はどうなんだって話ですが、私はと言いますと。。。(*´∀`*) アハーン

オチなしですみません。
どうも♡



※勿論、皆が皆という訳ではなく、
若くてもしっかりとして常識のある方たちがたくさんいるのも充分承知しております。
もしこの記事をご覧になってご気分を害された方がいましたら、深くお詫び申し上げます。
あくまで個人的な意見という事でご理解下さいますよう、お願いいたします。

 


<ひとりごと>
それとは別に。
年配の方で、年下に対してちょっと小バカにしたように、何かにつけて 「若いねー。」 って言う人が嫌いです。
そういう人は大抵、勝てるものが年齢しかない人だから、そんな人に上目線で見られるのがカチンとくるんですよね。
(最近はそういうのに大らかな気持ちで対応出来るようになりましたが。笑)
だから私も、いくら年下の人にでも、 「若いねー。」 なんて絶対に言いません。

でも最近、周りを見てて 「若いなー。」 (←決してバカにしている訳ではない。) と思うようになったんですよねー。
私もそれなりに年取ったという事か (´-`).。о〇


[PR]
by ny-ann | 2008-10-01 12:52 | 管を巻いてみた

H&Mって。

2008.9.22 (月) - ニューヨーク時間
 
 
c0147185_872862.jpg
銀座でH&Mがオープンしたらしいですね。
すごい行列だそうで。

H&Mかぁ。。
別に嫌いじゃないし、年に1回くらいは掘り出し物があるけど、でも、行列を成して買うようなお洋服じゃないと思うんだけどなぁ。。 。

日本のお洋服の方が、お素材やデザイン、サイズ、何をとってもよっぽどいいと思うんだけど。。 。

無いモノねだりってヤツなんですかね?
あふぅ~ん (´-`).。о〇



<写真 撮影場所>
ソーホーのどっかのお店。 H&Mじゃないよ。

H&Mの過去ログはこちら ⇒ ここでーす。


[PR]
by ny-ann | 2008-09-23 08:17 | 管を巻いてみた | Comments(4)

「Will you marry me?」

2008.9.4 (木) - ニューヨーク時間
 
 
「 Will you marry me? 」

c0147185_953269.jpg
カツ丼で胃も心も満たされ闊歩しておりましたら

いきなり見ず知らずの人が

私の目の前でひざまずき、バラの花束を差し出し、

「Will you marry me?」 と。。。


・・・とりあえず誰やねん。

まずは名乗れや、という話ですわな。


とりあえず、胃が満たされていたせいか寛容な対応で断ってみたところ、
 
今度は

「じゃあせめて写真撮らせて!
        1000ドル払うから!」







ハイ、ここでわたくしスイッチ入っちゃいましたーん (*´∀`*) ♡







バカにすんなと!



まだ何か言おうもんなら、股間蹴ってやろうかと思いましたが、

真昼間のミッドタウンだったので控えました♡


いや多分、この人の場合は悪意はなさそうだったけど、それでもお金をちらつかせるのって失礼よね。


ま、軽く面白かったからいいや (*´∀`*) ♪

バカタレめ!




<ひとりごと>
でも現実にアメリカでは、こんなひょんなプロポーズから結婚する人が結構いるから驚きですよねー。
まぁ、きっかけがちょっと変わってたってだけで、その後ちゃんと愛を育んでたら問題ないのでしょうけど。
ただまぁ、何年もかけて相手をよく知って結婚しても、離婚するケースだってあるんだもの。
きっかけがたやすければ、壊れるのも早いのかなぁと言う気もします。
アメリカで離婚率が高いのは、こういう所なのかなぁ、なんてね。
とはいえ、勿論それでうまくいって仲のいいご夫婦もいっぱいいらっしゃるでしょうから
一概には言えないんですけど。

私はすごーくMellow、Mellow、Mellowに育んで、相手の事をよーく知ってからでないとダメなので
こういうプロポーズはありえないかなーって思っちゃいました。笑
[PR]
by ny-ann | 2008-09-05 10:33 | 管を巻いてみた | Comments(10)

女の餅米

2008.8.11 (月) - ニューヨーク時間
 
 
c0147185_1113368.jpg
・・・餅米。

“モチゴメ” じゃなくってよ、

“モチベイ” よ、“モチベイ” !!

モチベーション!!


・・・と、別にそんな大声で言う程の事じゃないですね。
無駄にやかましくてスミマセン (´∀`;) ハハハ


最近つくづく思うのが、モチベーションって大事だなぁって。 (←今更。。。)


あれは数年前のこと。 (当時25歳くらい) 
同い年の女の子とお喋りをしていたら

友達: 「ほら、アタシ達ってもう じゃない? (お肌とか結婚とか)ちょっと焦っちゃうよねー。」

私:  「・・・!?」

(心の叫び↓)
工エェェ(´д`)ェェエ工 !?
私達って、歳だったのですかーーっ!?



 
・・・と、普通に驚いてしまいますた。
 
その、友達が 「歳よねぇ。。」 って言っていた頃より数年経っている今は
私達は確実にその数年前よりは歳をとっているワケで、
でも私、いまだに自分のことを歳(とってる)なんてカケラも思わないんですよね。
まぁ、少しは思えよって感じもしなくもないですが。。苦笑

よく、20代後半や30代に入ると、ご自分の事を自ら 「オバサンだから。。。」 なんて
しおらしい事を仰る方がいますが、
しおらしく 「オバサン」 って言われれば言われる程、本当にオバサンに見えちゃうー!!

ほら、よくある、芸能人のダレダレに似てるっていうやつで、
最初そんなに似てないと思ってたのに、言われてみれば似てるなぁ。。。いや、そっくりかも!ってなる
あの錯覚&思い込みと一緒ですよ!!

つまり、そんな事言わなければ、そんな風に見えなかったのにーってヤツです。


ムダに自信満々な30代、40代の女性もどうかと思いますが、(←っつーか、イタイかな。。。)
でもだからと言って、妙に謙遜したり、自虐的な発言をする女性は、なんだかちょっと残念だなーって思います。
年齢を重ねるごとに魅力的になっていく人なんてたくさんいるし、
そうなれるように頑張れば、自然と凛とした美しさやイキイキとしたオーラ、若々しさが出てくるんじゃないかなって。
それもこれも、日々の自分の努力次第、モチベーション次第ですよね!

若さで何もかも取り返せるほどの歳ではないかも知れないけど、
別に異常に焦る必要もなければ、異常にしょんぼりする必要もないと思うんです。
今の年齢や環境を受け入れて、今すべき事に正面から向き合っていれば、
キラキラした毎日が過ごせるし、笑顔だってキラキラになるはず!

そう、全ては 餅米 (モチベーション) 次第なのです!!


やっぱり女として生まれてきたからには美しくありたいし、
その努力はすべきだし、そうすると必然的に自信も出てくるし、イキイキと過ごせると思うんです。
歳を気にしてしょんぼりするのなんて損、損!
それだけで老けちゃう!


だってあの アムロちゃんだって30歳 なんだよ?
目指せ、松嶋菜々子! 黒木瞳!


全ての女性に美あれー!

 

自戒の意味をこめて。。。


皆さんの餅米、いかがですか?




<余談>
写真のカクテルは日本酒とウォッカとライムと何かが入っているそうです。
甘いので飲みやすいわ~♡、なんて思って飲んでたら大変な事になるカクテルです。
こちらのお店はちゃんとキレイに写真が撮れた時にご紹介しまーす。


<ひとりごと>
ここのところ、食べ過ぎでさすがに反省。。。_| ̄|○
でも明日の夜も知り合いのご夫婦宅にお呼ばれしてて、多分、すごく食べる事になりそうです。
明日の午前中はプールにでも行こうかな♡
くびれぇ~!!

[PR]
by ny-ann | 2008-08-12 13:26 | 管を巻いてみた | Comments(17)