「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:アメリカ・ニューヨーク( 59 )

Certified Check

2009.6.12 (金) - ニューヨーク時間


c0147185_10251317.jpg
旅立つ前のお支払いについて。

日本ではお家賃って銀行の引き落とし?か

なんかだったように記憶しているのですが、

こちらアメリカでは、ビル (Bill/請求書) が届いたら

その明細と共にチェック (Check/小切手) を

送り返す、という方法が一般的なんですね。

あ、いや、一般的かどうかわかりませんが、少なくとも私の住んでいるアパートはその方法なんです。

でですね。

今回、私は日本に帰国をするワケでして、そうなるとリース満期前に帰国となるので

ペナルティ分のお家賃が発生するんですね。
(※要は、満期前に退去してもええけど、お家賃は満期分まで払えよって事ですね。)

なのでまー、今日はそのお支払いをしようと思って、マネージメントオフィスへ行ったんですよ。

で、ペナルティの明細を出してもらったので、いつも通りにチェック (小切手) を切ろうとしたら、

なんと、通常私が使っているこのチェックでは今回はダメとの事!!!

Certified Check (支払保証小切手) じゃないとダメって!!!

つまり、(残高がある上での) 保証されている小切手じゃないとダメですってーーー(; ´Д`)!!!


残高あるっちゅうねん。。 。 _| ̄|○


でもそうよね、そうよね、考えてみたらそうですよね。

だって、残高がないくせにチェック切ってとんずらする人だっているかも知れないしね。
(チェックを受け取った側が後日チェックで引き落とそうとしても、引き落とせない状態)


あいしー。あいしー。 しーしーびー。


・・・とまぁ、考えてみたらすごく常識的な事ですよね。笑

でも今日それを言われて、あぁなるほどねー、そりゃそうだーと思ったのでここに記してみました。

私が逆の立場でも絶対にそうするもんね。笑


人によって状況が異なるので一概には言えませんが、

一応、私の場合はこんな感じで最後支払いました、という事でよろしくどうぞ♡





<余談>
アパートに入居する際にぶっとい契約書にサインをするワケですが、
その契約書に、「リース満期前に退去する際においても、リース満期までの支払いが必要である。」 的な事が
書いてある事が多いのですが、これは場合によっては交渉で、例えば3ヶ月分のペナルティだけでいいよ、ってなる場合もあるので、満期よりもあまり期間がある状態で退去をする場合は、ダメもと(?)で是非交渉してみましょう!
(勿論、満期までの分を払った方が安い場合は、満期分を払ってね。笑)

そのマネージメントオフィスの方針によっては融通がきかない場合もありますが、
逆に言えば融通がきく場合もありますので。
そんな私も満期は10月末だったのですが、3ヶ月分のペナルティだけで済みました♡

 
<ひとりごと>
どうでもいいけど、今日はピアノがお嫁に行く日でした。
ってワケで、ピアノの運送業者をお待ちしていたのですが、来やがらなかった。。。。_| ̄|○
ま、こんなの慣れっこですけどね。

っていうか、ちっともどうでもいい事じゃないじゃんね。
もう日数がないんで頼むからちゃんと来てくれー ヽ('A‘)ノ
 

[PR]
by ny-ann | 2009-06-13 12:48 | アメリカ・ニューヨーク

第35回 Macy's Flower Show

2009.4.8 (水) - ニューヨーク時間


c0147185_9452385.jpg
今日はメイシーズ (Macy's) の風物詩、

Macy's Flower Show のご紹介でーす。
 
メイシーズ と言えば庶民派デパートとして親しまれ、

サンクスギビング・デーの盛大なパレードや

映画 『34丁目の奇跡』 等の舞台としても有名ですよね。

そんなメイシーズの春の恒例行事がこちら

Macy's Flower Show (メイシーズ・フラワー・ショー) なんです。

なんと今年で35回目!!

その様子をちょこっと撮ってきましたので、どうぞ↓。
c0147185_9455851.jpg

マネキンさんもお花のお帽子をかぶってます♡
c0147185_9461718.jpgc0147185_9463178.jpg












いたる所からお花が咲き乱れ、身も心も春気分♡
c0147185_9465853.jpg

c0147185_9472750.jpgc0147185_9474388.jpg












c0147185_9482324.jpg


本当に見事なまでのお花達。

まだ肌寒いニューヨークですが、34丁目にはちょっぴり早く春が来ています♪

このフラワー・ショーは4月19日までやっているようなので、

お近くにお立ち寄りの際は是非覗いて見て下さい。

キレイなお花達に囲まれて、きっと癒されると思いますよ!




[ Macy's Flower Show (メイシーズ・フラワーショー)]
151 West 34th Street New York, NY 10001
4/5(日)~4/19(日) まで

第34回 Macy's Flower Show の過去ログはこちら ⇒ ここでーす。
メイシーズの過去ログはこちら ⇒ ここでーす。 
メイシーズパレードの過去ログはこちら ⇒ ここでーす。


<ひとりごと>
今日は用事があってミッドタウンに行っていたのですが、その時間つぶしにたまたま入ったメイシーズで
フラワー・ショーがやっててビックリ!
というのも、昨年は3月末に開催されていたんですよね。
だからメイシーズに向かう途中、
『そういえば今年はフラワー・ショーを見逃しちゃったなぁ~。』 なんてブツブツ思っていたんです。
で、メイシーズに入ったらあらあらビックリ、フラワー・ショーやってるではありませんか!!
というワケで、なんだか妙に嬉しくなっちゃったのでした。笑

ハ~、いよいよ、春ですねぇ~(*´∀`*) ♬

[PR]
by ny-ann | 2009-04-09 09:49 | アメリカ・ニューヨーク | Comments(14)

モーニングサイド・パーク

2009.4.3 (金) - ニューヨーク時間
 
 
c0147185_12184996.jpg

今日はアッパー・ウエストの116丁目に位置します、モーニングサイド・パーク(Morningside Park)のご紹介。

時は19世紀末、このエリアの設計上(斜面が多く住宅建設が難しい)の問題から出来たとされています。
c0147185_12191513.jpgc0147185_12193998.jpg












ここは少し高台になっており、ハーレムが見渡せます。
c0147185_1220598.jpg

c0147185_12202084.jpgc0147185_12204157.jpg












そんな高台を下りて行くと、小さな森に迷い込んだような雰囲気に。。。
c0147185_1221922.jpg

c0147185_12212946.jpg

華やかで大きなセントラル・パークとは違い、ヒミツの場所って感じ。
c0147185_1222172.jpgc0147185_12214988.jpg












c0147185_1222455.jpg


過ごしやすい春や秋はよくこの公園を通るのですが、騒々しい都会とは違ってひっそりとして、
木漏れ陽が美しくて、それはそれはとっても素敵なんです。
これから新緑が芽を出す春、この公園を通るのが楽しみだな。

但し、このモーニングサイド・ドライブから公園を抜けて
東側のモーニングサイド・アベニューや、8th アベニューへ行った事がある方はご存知だと思いますが、
この公園を境にがらりと雰囲気が変わります。

・・・とちょっとわかりにくいですよね。

位置的に言いますと、この公園の西側がモーニングサイド・ドライブ(Morningside Dr.)と呼ばれる通りで
コロンビア大学や病院や教会等があり、非常に閑静な住宅街です。
 
そしてこの公園の東側がモーニングサイド・アベニュー(Morningside Ave)や
マンハッタン・アベニュー(Manhattan Ave)、8th アベニュー等は少々治安の悪そうな雰囲気になります。


と言いますのも、実はこの公園、前述したように斜面による住宅建設上が困難な為に出来たワケですが、
それとは別に、いわゆる治安の悪いとされるエリアとの境界線として造られたとも言われているんです。


なるほど。。。という感じではありますが、なんとなく複雑な気持ちにもなってしまいました。
いろんな背景然りですね。

ともあれ、今日はそんなモーニングサイド・パークのご紹介でしたん。
よろしくどうぞ kamule




<写真 撮影場所>
[ Morningside Park (モーニングサイド・パーク) ]
Morningside Derive & 116th street, New York, NY

<ご注意>
とても犯罪が多い公園ですので、昼間はともかく夜はご注意下さい。


<ひとりごと>
190丁目にあるフォート・トライオン・パーク(Fort Tryon Park)と少し雰囲気が似ているかも。


[PR]
by ny-ann | 2009-04-04 11:23 | アメリカ・ニューヨーク

St Patrick's Day (聖パトリックの祝日)

2009.3.17 (火) - ニューヨーク時間


c0147185_6222279.jpg
今日、3月17日は

『St Patrick's Day (聖パトリックの祝日)』 です。

アイルランドにキリスト教を広めた

聖人聖パトリックの命日です。

この日は、カトリックのシンボルであるクローバーに因んで

アイルランド系やカトリック教徒の人達は皆、

何かしら緑のものを身につけているのが特徴!

またこの時期は、お店のデコレートもクローバーや緑をあしらっている所が多いんですよね。

ちなみに↑の写真はペットフードショップ♡

今日はそんな 『St Patrick's Day (聖パトリックの祝日/セントパトリックスデイ)』 のご紹介でーす。
c0147185_6224923.jpg


なのでこの日はアイリッシュ・パブ ↓ は大賑わいになります。
c0147185_623927.jpgc0147185_6232552.jpg












写真では見えませんが、まだ明るいと言うのにガラス越しに見える店内↓はお客さんがいっぱい。笑
c0147185_6235553.jpg


そしてヨチヨチとシティホールの方へ歩いてと行くと、何やら人だかり ↓ が!
c0147185_6244786.jpgc0147185_6242229.jpg












近づいてみると、どこかの高校の吹奏楽部 ↓ が演奏していました♪
c0147185_6253964.jpg

 
演奏を聴きながらお昼寝中↓。笑    そして演奏している子供達のお母さん達↓。(・・・多分)
c0147185_6255863.jpgc0147185_626261.jpg












c0147185_6273461.jpg

 
このシンバルの女の子↓、ガムをくっちゃくっちゃしながら、超・かったるそうにしてました。笑
c0147185_628169.jpgc0147185_6281818.jpg












そしていつ見ても美しいシティ・ホール♡ ↓
c0147185_6284574.jpg

 
帰りに通りがかったアイリッシュ・パブでもやっぱり、緑の人が↓。 やけにガラ悪そうだけどねー。笑 
c0147185_6291737.jpgc0147185_629385.jpg












c0147185_630615.jpg


本当は盛大なパレードの様子や、可愛いコスチュームの女の子を撮りたかったのですが

生憎私はアイルランド系やカトリック教徒のようにお休みじゃないのでパレードに行けず、いた仕方なし。

更にここ数日ゴロゴロ見かけた緑をまとった人達は、今日に限って余り遭遇せず。。。_| ̄|○


ちなみにその盛大なパレードはアイルランド発祥ではなくて、なんと、ニューヨーク発祥なんですって!

アイリッシュの兵隊が1762年の3月17日にニューヨークの町を行進したのが始まりだそうです。

しかもその(聖パトリックの日の)パレードの規模は、マンハッタンが世界一だそうで。

発祥といい、規模の大きさといい、ちょっとびっくりです。笑

・・・と、知ったかしてますが、実は私も今日、Wikipedia見て初めて知ったんですけどね。笑

とまぁ、そんなこんなの 『St Patrick's Day (聖パトリックの祝日)』。


今夜のエンパイアは緑に光ってるんだろうなー。

観に行きたいけど、めんどくさいからいいや。

うふふーん。




<ひとりごと>
今、窓から見える夕日が超・キレーイ!!
明日はいい事がありそう!!

[PR]
by ny-ann | 2009-03-18 08:03 | アメリカ・ニューヨーク | Comments(14)

閑散としたブロードウェイ

2009.2.5 (木) - ニューヨーク時間
 
 
c0147185_10212898.jpg
今日もまた一段と寒うございましたが、

皆様如何お過しでしょうか。

私はと言いますと、ちょっと用事があったので

30分ほどだけタイムズスクエア付近に行ってました。

既に皆様はご存知かと思いますが、今、

ブロードウェイが経営危機にさらされてるんですよね。。

ブロードウェイに関してはあまり詳しくないのでよくわからないのですが、

どうやらタイムズスクエアにある劇場のうち、半分もが休業になっているとか。

今回時間がなかったので劇場の写真は撮れなかったのですが、雰囲気だけでもと思い、その付近を撮ってきました。
c0147185_10221124.jpg

c0147185_10222975.jpgc0147185_1022468.jpg











c0147185_1023486.jpg

c0147185_10232239.jpgc0147185_10233776.jpg











c0147185_1023575.jpg


ニューヨークの代名詞とも言える華やかなブロードウェイですが、

そのブロードウェイが危機にさらされているのかと思うと、いつもの風景がどことなく寂しく感じて仕方ありません。。

世界的に暗い話が相次いでいますが、一日も早く明るい話題で塗り替えられますように。。。★





<写真 撮影場所>
[ Times Square (タイムズ・スクエア)] 付近
Broadway (41丁目~43丁目くらい)

Times Square (タイムズ・スクウェア) の詳細はこちら ⇒ ここでーす。 (Wikipedia)
オフィシャルサイトはこちら ⇒ ここでーす。 (英語)
昨年夏に撮ったタイムズスクエアの過去ログはこちら ⇒ ここでーす。
ライオン・キングの過去ログはこちら ⇒ ここでーす。


<余談>
最悪の場合は、劇場閉館⇒ブロードウェイ消滅 の可能性もなきにしもあらずのようです。。
(o´_`o)ハァ...

[PR]
by ny-ann | 2009-02-06 10:25 | アメリカ・ニューヨーク

Obama's Inaugural Speech

2009.1.20 (火) - ニューヨーク時間






 
<ひとりごと>
個人的には素晴らしいスピーチ、そして魅力のある人だなぁと思いました。
もれなく香港にいる友達とオバマについて電話で語ること2時間。笑
ぜひ、頑張ってもらいたいですね!!

[PR]
by ny-ann | 2009-01-21 03:36 | アメリカ・ニューヨーク

Veterans Day (復員軍人の日)

2008.11.11 (火) - ニューヨーク時間


c0147185_5541474.jpg
11月11日。


アメリカでは復員軍人の日、

『Veterans Day』 とされています。

戦争で亡くなられた軍人や一般市民に

敬意を捧げる日。


どうか安らかにお眠りください。。



(Wikipediaはこちら ⇒ ここでーす。


<ひとりごと>
今日はこの後、セントラル・パークの様子を数回に分けてお届けしたいと思いマース。


[PR]
by ny-ann | 2008-11-12 06:06 | アメリカ・ニューヨーク

ロックフェラー・センターのアイススケート (夜編)

2008.11.11 (火) - ニューヨーク時間
 

c0147185_2202831.jpg
・・・と、またまたロックフェラー・センターの

アイススケートのご紹介ですみません。

しかも、今回のこの写真達は昨年末に撮ったものです。


・・・と言うのも、実は事情があって、

どうしてもロックフェラー・センターの様子を

Upしたく、過去ログを辿ったのですが

過去にUpしたはずの記事が

どれだけ探してもなぜか見当たらず、やむなく再度Upさせて頂いた所存です。

夜の雰囲気はこんな感じ、という事でよろしくどうぞ♡

Rockefeller Center_00Rockefeller Center_01

Rockefeller Center_02Rockefeller Center_03

Rockefeller Center_04Rockefeller Center_05

Rockefeller Center_06Rockefeller Center_07


c0147185_2304931.jpg


夜は夜でロマンチックな雰囲気でいいやねぇ (*´∀`*) ♡





<写真 撮影場所>
Rockefeller Center (49th Street & 5th Avenue), New York, NY
ロックフェラー・センターの過去ログはこちら ⇒ クランベリー編クリスマスシーズン編アイススケートの夕方編
ロックフェラー・センターについてはこちら ⇒ ここでーす。(Wikipedia)


<アイススケートについて>
入場料:
   月~金: 大人 10ドル、11歳以下 7.5ドル
   月~金午前11時半~1時まで: 5ドル
   土、日、祭日: 大人 14ドル、11歳以下の子供 8.50ドル
スケート靴のレンタル: 8ドル
予定表はこちら ⇒ ここでーす。(他リンク)


<ひとりごと>
今回たまたま過去ログを辿ってみて見つからなかったワケですが。。。
って事は、自分で気付いていないだけで、本当は他にも消えている記事があるのかもねー。
(ブログにUpした画像等は自分のPC内でカテゴリ別に整理しているので、Upしたか否かは一目瞭然なのー。)
ま、いっか。。。(´-`).。о〇

[PR]
by ny-ann | 2008-11-12 02:25 | アメリカ・ニューヨーク | Comments(2)

Obama to be first African-American president

2008.11.4 (火) - ニューヨーク時間
  
 
Obama Wins

c0147185_1433995.jpg


というワケで、雰囲気出す為にもういっちょ、英文を引っ張ってきやした ( ̄ー ̄)♡


By: NY1 News

Barack Obama has clinched enough voted to be the next president of the United States of America, the Associated Press projected Tuesday night, capping his astronomical rise from junior senator of Illinois to first African American president.

Just before 11:30 p.m., GOP candidate John McCain conceded and congratulated Obama on the victory.

Speaking from his home state of Arizona, McCain thanked his supporters and asked for "earnest effort to come together" with the new president.

The day saw record turnouts across the nation and New York, with more than 200,000 new voters processed in the two weeks before Election Day.

Upon hearing the news, crowds in Times Square erupted in applause, and some tears of joy. On the Upper West Side and other neighborhoods, traffic stopped as people honked their car horns, cheered on Obama, and hugged their neighbors.

"Yes we can! Yes we will," chanted the crowd.

There was impromtu dancing in Fort Greene as New Yorkers from all walks of life celebrated the news.

Real-Time NYC Returns

See real-time returns for all New York City races.
Obama picked up 22 states bringing his current total to 316 to McCain's 147. Two hundred and seventy votes are needed to nab the presidency.

Just before 11 p.m., the AP projected Obama would win Florida. With that win, he gained its 27 electorate votes.

Connecticut, Delaware, the District of Columbia, Illinois, Iowa, Maine, Maryland, Massachusetts, Michigan, Minnesota, New Hampshire, New Jersey, New Mexico, New York, Nevada, Rhode Island, Wisconsin, and Vermont have all gone in Obama's favor. Obama was projected to win the key swing state of Pennsylvania as well.

Obama also grabbed the battle ground states of Ohio, Virginia, Florida, and Colorado.

McCain has won 13 states, including the electorate-rich Texas, according to projections by the Associated Press.

McCain obtained Alabama, Arkansas, Georgia, Kansas, Kentucky, Louisiana, Mississippi, North Dakota, Oklahoma, South Carolina, South Dakota, Tennessee, Texas, Utah, West Virginia, and Wyoming.

In local races, City Councilman Michael McMahon has beaten Republican Robert Straniere for the congressional seat to be vacated by GOP Rep. Vito Fossella.

McMahon's win puts New York's congressional delegation solely in the hands of Democrats for the first time in 35 years.

Among the other local races is a contest for a Queens State Senator, which could determine whether the Republicans will hold onto their 31-29 majority.

At just after 9 p.m., the AP projected that the Democrats will retain control of the Senate, following today's election. The state of the House of Representatives is still up in the air.

Early exit polls from New York show that the economy played the largest roll in voters' choices. Sixty percent of voters picked it as the most important issue facing the nation.

Another prominent issue was the Iraq War, with 52 percent of New Yorkers saying they strongly disapprove of the war and 22 percent saying they somewhat disapprove.

Democratic nominee Barack Obama maintained a lead in national polls heading into today.

A huge turnout was expected. By some estimates almost one-third of the electorate has participated in early voting.

( 記事は『NY1 News』 より、画像は 『CNN』 より引用)




<ひとりごと>
ほんま、おめでとう。

[PR]
by ny-ann | 2008-11-05 14:01 | アメリカ・ニューヨーク | Comments(6)

マンハッタンを駆け抜ける渡り鳥

2008.10.28 (火) - ニューヨーク時間 
 
 
c0147185_13131981.jpg
今日はちょっぴりマジメなお話 (*´∀`*) ♪ 

10月。 今の時期にはたくさんの渡り鳥が暖かい場所へと移動します。ここ、マンハッタンでもたくさんの渡り鳥が毎日上空を過(よ)ぎって行きます。

でも、そこには大きな問題が。。

実はその渡り鳥が上空を過ぎる際に、高層ビルにぶつかって傷いたり死んでしまう という悲しい事故が多発しているそうなんです。 しかもその数は毎年1万羽以上にものぼるとの事。

原因はと言うと、(明るい所を目指して突進する性質の渡り鳥が) 夜間の高層ビルの照明 に反応してそのまま突進してしまう為だそうです。

 そこでニューヨークでは今の時期、深夜12時以降は40階以上のビルの照明は消灯される運動が行われています。
ちなみにこの消灯運動は今月、10月末まで。


 こういう配慮って素晴らしい事ですよね。
勿論、事故後のケアをするのが大変だというのもこの消灯運動の理由の一つだと思いますが、
それよりも何よりも、渡り鳥に対しての温かい気持ちが感じられますものね。


・・・10月末まであと4日かぁ。
渡り鳥さん達、みんな無事にマンハッタンを駆け抜けられているといいんだけど。。




<余談>
エンパイア・ステート・ビルは50年以上も前からこの問題に取り組んでおり、
ご存知のように深夜12時には消灯しているんですよ!


<ひとりごと>
私も鳥のように飛べたらなぁ。。 。


[PR]
by ny-ann | 2008-10-28 13:57 | アメリカ・ニューヨーク | Comments(12)