手抜きのお夕飯


お夕飯
   
 
買出しに行く時間も、凝ったものを作る時間もなーい (>_<)!って時に

お家にある材料でパパッと作れちゃうメニューでーす。

ま、手抜きですよ、手抜き。笑

勿論、基本的にはお酒のおつまみ系です。笑

よろしくどうぞ。



<簡単すぎるレシピ>
○ポークの煮込み
過去ログを参照下さいませませ。 ⇒ ここでーす

○マッシュポテト
(じゃがいも、生クリーム、バター、塩コショウ)
①じゃがいもの皮を剥いて茹でる。
②茹であがったじゃがいもを(弱火にかけたまま)木ベラでまぜまぜしながら
生クリーム、塩コショウを加えてまぜまぜ。
③粉パセリをトッピングして出来上がり。
※生クリームの代わりに牛乳でもいいぞ。

○白身魚のフリッター
(白身魚、天ぷら粉、レタス、レモン)
①白身魚を天ぷらにする。
②お皿に一口サイズにカットしたレタスをたっぷり敷いて、その上に揚がった白身魚の天ぷらを乗せて、レモンを添える。

○オーロラソース
(マヨネーズ、ケチャップ、みりん、料理酒)
①全ての材料をまぜまぜして出来上がり。白身魚のフリッター用のおソースね!

○マッシュルームピザ
(マッシュルーム、マヨネーズ、ガーリックパウダー、ピザ用チーズ)
①マッシュルームのカサを壊さないように、石つきを取り除く。
②取り除いたくぼみに、マヨネーズ、ガーリックパウダー、ピザ用チーズの順に乗せて焼く。
※アルミカップの上にマッシュルームを乗せて作業するとやりやすいかも!

○ちびピザ
(ぎょうざの皮、ピザ用ソース、ベーコン or ソーセージ、ピザ用チーズ)
①ぎょうざ皮の上にピザソースを塗って、チーズ、カリカリに焼いたベーコンを乗せて焼くだけ。

○茹でトマト
(A: トマト、楊枝)
(B: オリーブオイル、ビネガー、玉ねぎの微塵切り、塩コショウ)
①プチトマトを茹でて、皮を剥いて楊枝を挿して出来上がり。
②Bをまぜまぜしてドレッシングの出来上がり。 

○一口サラダ
(A: レタス、トマト)
(B: 卵、玉ねぎの微塵切り、マヨネーズ、塩コショウ)
①レタスを手のひらサイズにカット。
②トマトを小さな角切りにする。
③Bの材料で、タルタルソースを作る。
(卵を茹でて微塵切りにし、玉ねぎの微塵切りとマヨネーズ、塩コショウでまぜまぜ。)
④手のひらサイズにカットしたレタスの上にトマトとタルタルソースを乗せて出来上がり。
タルタルの上に黒コショウを少しだけトッピングするとキレイです☆
※食べる時はレタスを持って一口でがぶっとね。もしくはレタスで包み込んでがぶっと!


<ひとりごと>
お客様が来る事が多いのでお料理はするのですが、とにかく時間がなくて
作る時間はおろか、そもそも材料を買いに行けない事が多いんですよね。
なので、手抜き料理ばかり。笑
かしこまったお客様だとそうはいかないけど、気心知れている間柄なら全然オッケーでしょ。笑
あ、ダメ?

それより、お皿が大きすぎてランチョンマットからはみ出てるのが気になります。
いい加減、買い足しますかの。


[PR]
# by ny-ann | 2007-11-01 13:27 | 簡単レシピ

煮込みポーク


煮込みポーク
  
 
味がしみててホロホロで、とってもジューシーな 煮込みポーク のご紹介でーす。
 
  

<簡単レシピ>
○煮込みポーク
(A: 玉ねぎ 1/2、ニンニク 1/2個、ケチャップ、白ワイン or 料理酒、ウスターソース)
(B: 豚肉、コンソメ)
①玉ねぎとニンニクを摩り下ろします。(摩り下ろしきれなかった分は捨てずに微塵切りにしてね!)
②Aの材料を全てまぜまぜして、バットへ移します。
③筋入りした豚肉を②の中へ漬け込み、30分~1時間ほど冷蔵庫で寝かせます。
④寝かせた豚肉だけをまず軽めに焼きます。
⑤軽めに焼いた豚肉に、漬け込みに使ったおソース③と粉末のコンソメを加え煮込みます。
⑥後はくつくつ煮込んで出来上がり☆

<応用編>
(+ 小麦粉、卵、パン粉、モッツァレラチーズ)
①上記のレシピで、豚肉を漬け込まずにトンカツにします。
つまり、筋入りした豚肉に小麦粉、卵、パン粉を通して揚げます。
②揚がったトンカツにに上記のおソースで煮込みます。
③火からおろす直前に、スライスしたモッツァレラチーズを乗せてフタをして1~2分。
④洋風カツ煮込みの出来上がり☆


<余談>
チキンで作っても美味しいですね♪
サフランライスやバターライス、パスタともよく合います。
が!!
私は白いゴハンでもりもり食べたい派なので、今回はサフランライスはなしで。笑


 

[PR]
# by ny-ann | 2007-11-01 13:25 | 簡単レシピ

ボンゴレ


ボンゴレ作ったど 
  
只今、ニューヨーク時間で土曜日のお昼すぎ。

今日のブランチはボンゴレだぬーん。
 
というか、昨日うっかりアサリを大量に買ってしまったので、ボンゴレ作ってみました。


これから2~3日は縄文時代(貝塚時代)の如く、貝を食べ続けなければなりません。。。_| ̄|○

だって、1パウンド(454g)で$3だったんだもの!!

安くない!?

お母さんやったよ! ほら大漁だよ!!


っていうか、このアサリ大きくない?



ボンゴレ
<簡単すぎるレシピ>
○ボンゴレ・ビアンコ
(アサリ、ニンニク、オリーブオイル、白ワイン、塩コショウ、イタリアンパセリ、粉末パセリ、パスタ)
①お水と塩を入れたボウルにアサリを入れ、30分~1時間置いておきます。(←砂抜き)
②オリーブオイルで微塵切りにしたニンニクを炒め、香りだって来たら砂抜きしたアサリを投入。適当に塩コショウね。
③更に白ワインを入れ、フタをしてしばらく煮詰めます。
付け合せ
④アサリの殻が開いたら、一旦アサリを違うお皿に移します。
(※↑アサリが固くならない為の作業です!)
⑤先程のお鍋に更にオリーブオイルとニンニクを加えしばらく炒めてから、アサリを再度投入します。粉末パセリも。
⑥そこに固めに茹でたパスタを絡め、仕上げにパセリを飾って出来上がり☆
お好みによって、赤唐辛子を加えると大人味になります!

ボンゴレ
○茹でトマトサラダ
(A:プチトマト、モッツァレラチーズ、パセリ、楊枝)
(B:オリーブオイル、お酢、塩コショウ、玉ねぎ微塵切り)
①プチトマトを茹でる。(←茹ですぎに注意!)
②皮にヒビが入ったらザルに上げ、皮を剥きます。
③モッツァレラの上にパセリ、茹でトマトを乗せて楊枝を挿す。
④ドレッシングはBの材料をまぜまぜして出来上がり☆

○ミニミニフライドミートボール
(ミンチ、玉ねぎの微塵切り、卵、パン粉、から揚げ粉、レモン)
①ミンチ、玉ねぎ、卵、パン粉をまぜまぜして小さく丸める。
②から揚げ粉をまぶして揚げて、レモンを添えて出来上がり☆
※先日作ったハンバーグのタネが余ったいたので、一口サイズにして冷凍していたのでした。
なので、それを解凍して揚げたというワケ♪


<余談>
茹でトマトは、パスタを茹でる時に一緒に茹でちゃうと楽チンです!
でも、トマトはお水の時から入れておかないと、いきなり沸騰したお湯に入れると
爆発しちゃうので気をつけてくださいねー。
トマトやパプリカとかって、一旦火を通して皮を剥くと、とってもジューシーで甘くなるんですよね♪
ほんのりあったかい茹でトマト、オススメですよーん☆


<ひとりごと>
うちには、トマト、イタリアンパセリ、レモン、玉ねぎ、マッシュルームが常にあります。
トマト、パセリ、レモンって、ビタミンが豊富で見た目も鮮やかだからかなり使えるんですよね。
また、玉ねぎやマッシュルームは日持ちするし、どんなお料理にも合う!

ニューヨークでは日本のスーパーのように品揃えが充実してないので、
高級な食材とか、日本の食材を買いに行こうと思ったら、手間ひまがかかって仕方がありません!
っつーか、そんな時間ねーべ。
というワケで、ご近所のスーパーで買い揃えられるもの。
そして、特別な何かを買い足すのではなくて、こういった常にある物を上手に使って
レパートリーを増やせるようにするのが、今の私の重要課題!!
うん、日々精進、日々精進っ☆
明日はポークの煮込みをアップする予定でーす。
そして今からブライアントパークへ行ってきまーす。


[PR]
# by ny-ann | 2007-11-01 13:23 | 簡単レシピ

マスタード風味のクリームチーズパスタ


マスタード風味のクリームチーズパスタ
  


パスタとメインが一緒になったボリューム満点のパスタでーす。

TVでやってたパクリでーす。

ちょっとこの写真じゃわかりにくいのですが、真ん中に どどん! とチキンが乗ってます。

よろしくどうぞ。

(数日前に作ってみたのですが、これがなかなかイケてるのでもれなくご紹介☆)



<簡単レシピ>
○チキン with マスタード風味クリームチーズパスタ
(チキン、マッシュルーム、玉ねぎ、粒マスタード、クリームチーズ、お塩、白ワイン、牛乳、パセリ)
①チキンをバターと白ワインでソテーにします。白ワインは多めにね。
②焼きあがったチキンを一旦違うお皿に移します。(←お肉が固くならないように。)
③チキンを焼いたフライパンで(チキンから出た油をお出汁に)、スライスした玉ねぎとマッシュルームを炒めます。塩コショウで調整。
④ボウルにクリームチーズとマスタードを入れてまぜまぜ。(4:1)
⑤炒めた玉ねぎとマッシュルームの中に、④を投入してまぜまぜ。
⑥牛乳や白ワイン、塩コショウで等を加え調整しながら、お皿に移していたチキンを入れて絡めます。
⑦そこに茹でたパスタも投入&絡めます。(パスタはリングイネのような平べったいものの方がおソースが絡みやすくてグッドです!)
⑧お皿にパスタを入れ、上にチキンを乗せ、おソースをかけ、パセリを飾って出来上がり☆


<余談>
TVでやってたのをそのまま再現してみたのですが、日本人のお味にはちょっと濃いいので、牛乳や白ワイン、もしくはブイヨンスープで少し薄めた方が美味しく仕上がると思います。
また、今回の鶏肉は骨付きにしましたが、から揚げ用の骨なしの鶏肉の方が食べやすいと思います。
それにしても、これだけボリューム満点だと後はサラダだけ用意すれば完璧ですね!
ん~、楽ちんっ!!

いただきまーす
  <ひとりごと>
  お客様がくる時って、さすがに1品だけ
  というワケにはいかない為、
  最低でも3~4品は用意するじゃないですか。
  加えて、アミューズとかサラダとかデザートとか
  なんだかんだいるし。
  盛り付けだってキレイにしなくちゃねぇ?
  その点、自分1人だと
  こんな風に1品でも平気だから、超・楽ちん!

でもねー、やっぱお料理ってさ、
誰かの為に作ってあげるのが醍醐味な気がします。
笑顔で「美味しいね!」って言ってもらえるのが嬉しくて頑張っちゃうんもんじゃないですか。
あー、なんだか、料理人になりたくなってきたぞ!!
あ、難しいの作れないから、家庭料理専門のね☆



[PR]
# by ny-ann | 2007-11-01 13:22 | 簡単レシピ

懐かしのメンチカツ


メンチカツ
 
 
今日食べたブランチのご紹介でーす。


・・・とはいえ、なんかいつもに輪をかけて、簡単すぎるレシピというか、

ご紹介する程でもないレシピで恥ずかしいです。。ハハ



でもま、キレイに撮れたのでいっか。



<簡単すぎるレシピ>
○メンチカツ
(A: 合挽きミンチ、玉ねぎ、パン粉、卵、牛乳、塩コショウ)
(B: 小麦粉、卵、パン粉)
①ボウルにAの材料を入れてコネコネ。
②適当な大きさに丸めて冷蔵庫で30分ほど寝かせます。(ハンバーグと一緒ね。)
③②に、小麦粉、卵、パン粉の順番で通して油で揚げて出来上がり☆

○デミグラスソース

(ケチャップ、ウスターソース、料理酒or白ワイン、玉ねぎ、ニンニク、マッシュルーム、生クリーム)
①摩り下ろしたニンニクを炒め、香りだったら玉ねぎのスライスを加え炒める。
②更にマッシュルームも加える。
③料理酒を少々と、ケチャップ、ウスターソースを加えながら様子を見る。
味がきつすぎるようでしたら、ブイヨンスープorお水でちょっと薄めてみて下さいね。
④お好みで生クリームを少し加えるとまろやかになります。
⑤ほどよい味付け、とろみになったら出来上がり☆

○鮭のムニエル
(鮭、小麦粉、バター、レモン)
①鮭に小麦粉をはたいてバターで炒める。
②最後にレモンを添えて出来上がり☆

○トマトサラダ
(トマト、イタリアンパセリ、モッツァレラチーズ、ケッパー)
①スライスしたトマトにパセリ、モッツァレラチーズ、ケッパーを乗せて出来上がり☆

○ドレッシング
(オリーブオイル、玉ねぎの微塵切り、ビネガー、塩コショウ)
①全ての材料をまぜまぜして出来上がり☆


サタデーブランチ
<ひとりごと>
昨夜作ったメンチカツのタネが余っていたので、
引き続き今日のブランチになったというワケ。笑
ちなみにこのお皿は、私の親友、イッチちゃんが
プレゼントしてくれたお皿なんです!可愛いでしょー☆

さてと、栄養もたっぷり摂った事だし、また頑張らなくちゃ!



[PR]
# by ny-ann | 2007-11-01 13:20 | 簡単レシピ

カルボナーラ


Carbonara
   

只今、ニューヨーク時間で夜の8時ちょい。
 
それにしても、ホワイトソース味が美味しい季節になってきましたね!!

明日は何作ろうかなー。

 
 
<簡単すぎるレシピ>
○カルボナーラ (1人前)
(A: パスタ、バター、にんにく 少々、マッシュルーム 大3つ、塩コショウ)
(B: 生クリーム 50cc、牛乳 50cc、パルメザンチーズ、卵黄 1個、塩コショウ、黒コショウ様)

①微塵切りにしたニンニクと、スライスしたマッシュルームをバターと塩コショウで炒める。
(これらは、パスタを茹でている間に行ってくださいね!)
②Bの材料をボウルに入れてまぜまぜ。
③茹であがったパスタの水分をよく切って、①の中へ投入。
④そこへすかさず、②のまぜまぜしたソースの元を投入して、パスタと一緒に弱火でまぜまぜ。
⑤ソースにとろみがついてきて、パスタに絡むようになったら出来上がり☆

★今回はマッシュルームで作りましたが、カリカリに焼いたベーコンが定番ですね!


<余談>
カルボナーラとは、黒コショウの事なんですって。
正確に言うと、炭焼とか炭の粉という意味らしいです。


[PR]
# by ny-ann | 2007-11-01 13:18 | 簡単レシピ

中華もどきな夜


中華だぜ!
 
  
只今、ニューヨーク時間で土曜日の朝の9時半です。

 
昨夜はお客様が来たものの、冷蔵庫に材料があまりなかったので、簡単な中華に。。。

色合いもあまりよくないし、かなり不作な仕上がりですが、

珍しく食べる前に写真撮ったのでもれなくUpしちゃいました。
(1人分の時はちゃんと食べる前に撮れるんだけど、人が一緒の場合は、作りながら食べる形になるので
どうしても写真を撮る余裕がないのですー。)


油ギトギトでよろしくどうぞ。



<簡単すぎるレシピ>
○チャーハン
(冷ご飯、料理酒、玉ねぎのみじん切り、ネギ、チャーシュー、卵、塩コショウ、お砂糖、お醤油)
①ボウルに入った冷ご飯に料理酒をふりかけ、手でほぐします。(←パラパラご飯に仕上げる為)
②油で熱したフライパンに玉ねぎの微塵切りを入れ、溶き卵(お砂糖とお塩で溶いた物)を流しいれます。
③すぐさま冷ご飯を入れます。
④ざくざく炒めたところに、おネギとチャーシューを加え、塩コショウで味を調えます。
⑤お醤油をくるっとひとかけして、まぜまぜ炒めて出来上がり☆
※チャーシューの代わりにエビなどにすると美味しいです!今回はエビがなかったのでチャーシュー。

○鶏の竜田揚げ

(鶏肉、お醤油 大4、お酒 大2、みりん 大1、、白ネギ、片栗粉)
①お醤油、お酒、みりん、白ネギ(3cmくらいにカットした物を数本)をバットに入れ、
そこに鶏肉を漬け込みます。(最低1時間以上!)
②漬け込んだ鶏肉に片栗粉をまぶして、180℃くらいの油でカラリと揚げて出来上がり☆

○鶏のから揚げの甘辛煮
(お醤油 大2、お砂糖 大3、お酢 大3、ケチャップ 小1/2、お水、片栗粉)
①お醤油、お砂糖、お酢、ケチャップを煮立て、から揚げを入れます。
②水溶き片栗粉(1:1)を加えてとろみをつけて出来上がり☆
※今回は竜田揚げをしたので、ついでに甘辛煮バージョンも作ってみたというワケ!

○カレイの南蛮漬け

(お酢 大8、お酒 大1、お砂糖 大2、お醤油 大1、カレイ、片栗粉、おネギ、ニンジン、ピーマン、
玉ねぎ、赤唐辛子)
①カレイを片栗粉にまぶして揚げる。
②お酢、お酒、お砂糖、お醤油を一煮立ちさせたところに、おネギと赤唐辛子の小口切りを加える。
③②が熱いうちにカレイにかけて漬け込む。
④ニンジン、ピーマンの千切りと玉ねぎのスライスも一緒に漬けこんで出来上がり☆

○クリームチーズのパイ包み
(小麦粉、お水、バター、クリームチーズ)
①小麦粉をお水とバターでぐにぐにして、薄く薄く、うすーく伸ばして冷凍。
②長細くカットしたパイシートの端っこにクリームチーズをちょこんと乗せて、
そこから
パタンパタンと終点まで三角に折りたたんでいきます。
③最後の折り目の裏をお水を少し塗って止めて、極めつけに楊枝でブスッと止めます。
④この三角のコ達を5個から10個くらい作って、180℃の油で揚げて出来上がり☆
※パイシート作りには実は秘技があるのですが、またそれについてはおいおい。
また、普通のパイシートと違って、すっごく薄い(餃子や春巻きの皮よりずっと薄い)ので、
すぐに生地がダレてしまいます。よって、このパイシートを作る際は手際よくチャッチャとね!
ダレそうになったらすぐに冷凍庫で冷やしてから、再度クックにトライしてくださーい。


<昨夜のワイン>
Chateau Certan “De May de Certan” 1997


<ひとりごと>
ワインについてはまた別途ご紹介しますー。とってもいいワインだったので♪

  

[PR]
# by ny-ann | 2007-11-01 13:12 | 簡単レシピ

ペスカトーレ風パスタ


ペスカトーレ風パスタ

   
ムール貝が余っていたので、今夜はペスカトーレ風パスタにしてみました。

でも、ムール貝しかなかったので、ちと淋しい仕上がりあるね。。




<簡単すぎるレシピ>
○ペスカトーレ風パスタ
(A:ムール貝、エビ、その他なんでも魚介類)
(B:にんにく、玉ねぎ、白ワイン、トマト、ケチャップ、塩、こしょう、バジル)
①お水を入れたボウルの中でムール貝を洗います。(←貝同士をこすり合わせるように)
②エビは殻と背腸を取り除く。
③オリーブオイルをひいたフライパンでニンニク、玉ねぎのみじん切りを炒める。
④③が香りだってきたら白ワインを加え、煮立ったところで①と②を投入しフタをして熱する。
⑤ムール貝の殻が開いたら、トマト、ケチャップ、塩こしょうで味を調える。
⑥⑤をパスタにからめ、最後にバジルリーフを飾って出来上がり。
(今回はリーフがなかったので粉末です。)
※基本的には魚介類はなんでも入れてOKというより、たくさん入れる方がコクが出てGoodです。
ムール貝、エビ、ホタテ、イカ、タコetc...
後、赤唐辛子を少し加えると大人味になります♪

ペスカトーレ風パスタ
<余談>
“ペスカトーレ風”とは漁師さんのあまり物をトマトソースで煮込んだ事から生まれたお料理なんですって!
なので、基本的にはなんでも入れてオッケーらしいです♪
※『ペスカトーレ』とは、“漁師”という意味。


<ひとりごと>
最近、食べ過ぎ。




[PR]
# by ny-ann | 2007-11-01 13:10 | 簡単レシピ

マグロ漬け丼


マグロ漬け丼
  

折角、どんぶり茶碗を買ったので、調子に乗って作ってみましたっ。


 
<簡単すぎるクッキング>
○マグロ漬け丼
(A:お醤油、みりん、カツオだし、お酒)
(B:マグロ、大葉、おネギ、もみのり、炒りゴマ、わさび、ごはん)
①スライスしたマグロをAの調味料に漬けて一晩、冷蔵庫でオヤスミナサイ☆
②大葉は千切り、おネギは細い輪切りに。
③炊きたてのごはんの上に、大葉、①で漬けたマグロ、もみのり、炒りゴマの順番で盛り付け。
④最後におネギとワサビをちょこんと乗せて出来上がり☆
※ごはんとマグロを二層(下からごはん、マグロ、ごはん、マグロ、トッピング)にすると、
驚き&豪華さが倍増です!

マグロ漬け丼の他ログはこちら ⇒ ここでーす。

おいちー☆
  <ひとりごと>
  アメリカでは9月の第一月曜日が、
  レイバーデー(Labor Day/労働の日)と言う
  祝日になっています。
  労働組合が夏の終わりを祝うという事から
  始まった労働者のお祭りだそうです。
  あんまり働いてないけど、
  便乗して私ももれなくお休み☆ うふふん
  さてと、昨日は勉強をちょっとサボったので、
  今日は気合い入れて頑張りますっ!
  

[PR]
# by ny-ann | 2007-11-01 13:09 | 簡単レシピ

麻婆丼 (マーボー豆腐)


突然ですが、私はあまりどんぶり物が好きではありません。
   
天丼やカツ丼等もごはんと別々の方が美味しいのにって思う方です。
  
ちなみにラーメンもあまり好きではありません。
  
美味しいラーメン屋さんが出来たと聞いたら、行ってみたいなと思いますが、
  
自分で作って食べようと思った事は一度もありません。
    
なので、私の生活に どんぶり茶碗というものが要らない のです。


がしかーし!!


どんぶり



ついに買っちゃいました~っ☆




そしてそして、作った第一作目は じゃじゃんっ!! (・・・って、タイトルでバレバレ。笑)



麻婆丼


実は、お豆腐も辛い物も苦手で、そもそもマーボ-豆腐が苦手というか

食わず嫌いだったのですが、(←嫌いな物多すぎ!?)

若槻千夏ちゃんのブログ ⇒ マーボー豆腐は飲み物です。 を知って、

そういえば、マーボー豆腐って作った事も食べた事もないかもー、ってワケで作ってみました。笑

我ながら単純。笑

で、お豆腐と辛い物が苦手でも、ゴハンと一緒なら食べれるかも、と思って丼物にしたのでした 。

でも、この為にどんぶり茶碗&レンゲを買う私って、どんだけぇ~!?

ってか、丼物嫌い&お豆腐嫌いの私の心を動かす若槻千夏ちゃんってステキ!


で、感想はと言いますと、 激 ・ 美 味 でございましたーん☆


千夏ちゃん、新しい世界をありがとう!! (←知り合いでもなんでもないけど。)




<簡単すぎるクッキング>
○マーボー豆腐
(A:絹ごし豆腐、豚ミンチ、豆板醤、生姜、にんにく、片栗粉、おネギ)
(B:料理酒、鶏がらスープ、塩コショウ、お醤油、お砂糖、お水)
①微塵切りにしたニンニクと生姜を炒めます。
②①に豚ミンチを入れて炒めながら、豆板醤を少しず加えていきます。
③②にBの調味料を入れて煮込みます。
④角切りにしたお豆腐を加えます。(お鍋を揺らすようにしてスープに絡めると、お豆腐が崩れません。)
⑤水溶きした片栗粉を入れてとろみをつけて出来上がり☆
※盛り付けの際におネギを乗せると見た目も鮮やかになってグッド!
※マーボー豆腐初心者の為、とってもオーソドックスなレシピですみません!


ハイ、あ~ん♪ 

  
  
  ハイ、あ~んっ♪



   
<ひとりごと>
なんでもそうだけど、食わず嫌いってよくないね!
ん~、美味しかった☆

[PR]
# by ny-ann | 2007-11-01 13:05 | 簡単レシピ

キウイと白ワインのソルベ


大人のキウイソルベ
 

ちょっぴり大人味の  
 

   ひんやり&さっぱりソルベはいかが?





<簡単クッキング> 
○キウイと白ワインのソルベ
(キウイ 2個、白ワイン or 日本酒 大さじ3、グラニュー糖 適量、はちみつ 適量、水 50ccくらい)
①キウイを半分に切り、中身をくり抜きます。
②くり抜いた皮は冷凍庫でお休みなさい。
③くり抜いた中身をザクザク潰します。(すりおろしても、実の形を残しても、お好みでどうぞ。)
④お鍋にグラニュー糖とお水を入れて加熱して2~3分まぜまぜ。
⑤④を冷ましてから白ワイン or 日本酒とはちみつを加えてまぜまぜ。
⑥③のキウイの中身と⑤をまぜ合わせてから冷凍庫で冷やします。
⑦30分毎にかき混ぜるのを2~3回繰り返します。
⑧②の冷凍された皮の器に⑦の中身を盛り付けて出来上がり☆
※分量は基本的にお好みで適当にどうぞ。
 
 
<余談>
キウイが安かったので今回はキウイにしましたが、他のフルーツでも代用できますね!
ピーチとか、パイナップルとか、スイカとか♪
   
 
<ひとりごと>
今、無償に泳ぎたいっ!
かなりキケンなくらい、運動不足です。。。_| ̄|○


[PR]
# by ny-ann | 2007-11-01 13:04 | 簡単レシピ

くるくるカツカレー


只今ニューヨーク時間で、土曜日の午後1時です。  

ヨットが気持ち良さそうにスイスイ泳いでる風景を窓から眺めながら、ゴキゲンでブランチ♪

そんな爽やかな今日ですが、こってこてのカツカレー でございます☆


付け合せのカナッペ。お顔チックに。             カツカレー。
付け合せ☆カツカレー☆


小骨がいいね。うん!                    チーズがとろ~り。
クリームチーズ・アンチョビ・ケッパーのカナッペ☆まきまきのチーズトンカツ☆

 

今回は普通のトンカツではなくて、薄切りの豚肉をロールにしてみました♪

これね、とっても 柔らかくてジューシー に仕上がるのでオススメですよ!

とはいえ、さすがにちょっと運動した方が良さそうなメニューですね。ハハハ



<簡単クッキング> 
○サラダ
(レタス、ラディッシュ、玉ねぎ、トマト、オリーブオイル、お酢、塩コショウ)
 ①玉ねぎのみじん切りをオリーブオイル、お酢、塩コショウでまぜまぜ。(ドレッシング)
 ②薄くスライスしたラディッシュ、角切りにしたトマト、適当に切ったレタスを①のドレッシングで
  まぜまぜして出来上がり。

○カナッペ
(クラッカー、クリームチーズ、アンチョビ、ケッパー)
 ①クラッカーの上にクリームチーズを塗って、アンチョビで巻いたケッパーを乗せて出来上がり。
 ※カナッペの場合、具を乗せる前にクリームチーズを塗っておくと、
 具の水分やオイルがクラッカーに染みてべちょべちょにならずに済みますよ!
 バターだとこってりし過ぎるけど、クリームチーズならそんな事ないのでオススメです。

○カレー
(ルー、玉ねぎ、アスパラ、にんじん、マッシュルーム、トマト、豆乳)
 ①玉ねぎをひたすら炒める。
 ②あめ色になった玉ねぎににんじん、アスパラ、マッシュルームの順番で加え炒める。
 ③豆乳を適当に加える。 
 ④見計らって、お水やルー、トマトを足していき、クツクツ煮込みます。
 ⑤いい感じにとろみが出て、美味しそうだと判断したら出来上がり。
 ※ま、普通のカレー作りと一緒ですな。 

○ロールタイプのチーズトンカツ
(薄切りの豚肉、小麦粉、卵、パン粉、ピザ用のモッツァレラチーズ)
 ①薄切りの豚肉の上にとろけるチーズ(ピザ用)をパラパラと乗せて、包み込むようにまきまき巻きます。
 ②①のまきまきした豚肉を小麦粉、卵、パン粉の順番でまぶし、30分ほど寝かせます。
 ③180℃の油でこんがりキツネ色になるまで揚げます。(途中でクシを刺して中に熱を通させると
  早く揚がりますよ。)
 ④揚がったロールトンカツを斜めにカットして、カレーに添えて出来上がり☆


こってりブランチですの☆
<余談>
ニューヨークでは、質のいい厚切りの豚肉がなかなか手に入らないんですよね。
あっても、べらぼーに高かったり、あり得ないくらい大きなブロックだったり。
という訳で私はもっぱら、薄切りのお肉をロールにする方法でトンカツを作っています。
また、チーズの代わりに薄切りのお肉の上に紫蘇の葉(大葉)&梅肉を乗せて巻いたタイプのトンカツもサッパリして美味しいですよ!
 
 
<ひとりごと>
適当・簡単・美味しい!をモットーとした私の食卓。
カレーでも凝っている人はルーから作っちゃったり、ナツメグとかおりんご摩り下ろしたものとか
入れたり、ごはんもサフランライスにしちゃうんでしょうけど、そんなの、めんどくさーい。笑
という訳で、私のレシピに関してはあくまで家庭料理という感じで見て頂けると嬉しいです。

それよりぃー!! なんと11月に両親が遊びに来る予定!
どこに連れてってあげようかな。
あーん、今から楽しみーっ(≧▽≦)



  

[PR]
# by ny-ann | 2007-11-01 12:59 | 簡単レシピ

炊飯器で作るチーズケーキ


チーズケーキかも
ニューヨーク時間で夜の9時すぎ。

暇だったので、チーズケーキ作ってみました。

決してニューヨークチーズケーキではありません。

ただの、手抜きチーズケーキです。

よろしくどうぞ。



<簡単すぎるレシピ>
○炊飯器で作るチーズケーキ
(クリームチーズ 250g、バター 適量、ヨーグルト 200g、生クリーム 適量、お砂糖 適量、卵 2個、小麦粉 適量、レモン汁少々)
※ヨーグルトはヤギの濃厚なヨーグルトを使用しています。
全体に適量ですみません。そこはあなたのセンスで!!
①クリームチーズとバターをラップして電子レンジで溶かす。
②卵を黄身と白身に分けて、白身の部分だけ泡立てます。
③ボウルに①と②とその他の材料を全部入れてガシガシ泡立てます。
④炊飯器に入れて炊いてください。
⑤炊き(蒸し)上がったら、蒸らして、熱が冷めたら冷蔵庫で冷やして出来上がり!
もし、一度炊いただけであまりにトロトロだったら、もう一度炊いて見てくださいね。

★今回は何も飾り付けしていませんが、お好みで、アイスやホイップクリーム、ベリー等のフルーツを
トッピングすると、見た目も鮮やかで一層美味しくなりますよ!

あ~ん
  <余談>
  ちなみに、ニューヨークチーズケーキとは、
  全体の50%以上がクリームチーズであり、
  尚且つベイクドタイプのものだそうです。
  ってことは、このレシピで最後ベイクドタイプにすれば、
  これもいっちょ前にニューヨークチーズケーキと言えるって事!?
 
  <ひとりごと>
  明日の朝食にしちゃいまーす。
  ホールサイズあるけどね。うひ。



[PR]
# by ny-ann | 2007-11-01 12:58 | 簡単レシピ

レンコンとベーコンのハーブ焼き


今日のブランチ 
 

只今、ニューヨーク時間で7月8日(日)の 10:30 am 前です。

で、なぜか冷蔵庫に材料があったので、調子にのって今日もブランチ作ってみました☆

これ食べたら図書館へレッツゴーよーー!! ラリラリラ~♪



<簡単クッキング> ↑上から時計回りに↓

○レンコンとベーコンのハーブ焼き   ←オススメ!!
(レンコン、ベーコン、オリーブオイル、ハーブ、黒コショウ、塩コショウ)
 ①皮をむいて角切りにしたレンコンをしばしお水にさらす。
 ②①をオリーブオイルとたっぷりのハーブ、塩コショウ、黒コショウでよく炒める。
 ③②にベーコンを加えて炒める。
 ④炒めた上がったレンコンをベーコンで巻いて、楊枝(ようじ)で止めて出来上がり!


○スモークサーモンとクリームチーズのカナッペ
(クラッカー、スモークサーモン、クリームチーズ、ケッパー)
 ①クラッカーの上にクリームチーズを塗り、スモークサーモン、ケッパーを乗せて出来上がり!


○ザワークラウトのサンドイッチ
(くるみパン、キャベツ、お酢、料理酒、みりん、お砂糖、粒マスタード、ケチャップ、とろけるチーズ)
 ①千切りにしたキャベツを茹でる。
 ②茹であがったキャベツの水分をよく切り、お酢、料理酒、みりん、お砂糖を加え冷ます。
 ③②に粒マスタードをたっぷりまぜまぜ。
 ④くるみパンに薄ーくケチャップを塗り、その上にとろけるチーズを乗せてオーブンで焼く。
 ⑤焼きあがった④に③を乗せて、くるみパンでフタをする。
 ⑥⑤を半分に切って出来上がり!
※具がキャベツだけとなるので、パンはくるみパンのように、ずっしりしたモノの方が良いです。


○レンコンのチップス
(レンコン、お塩)
 ①皮をむいて、薄くスライスしたレンコンをお水にさらす。
 ②①を素揚げして、お塩をパラパラと振りかけて出来上がり!


[PR]
# by ny-ann | 2007-11-01 12:57 | 簡単レシピ

生ハムの春巻き風/パプリカとモッツァレラのサラダ

  
今日のブランチ
 

普段、納豆ごはんかシリアルかビールで生きていますが、たまには作ってますのよ。 ホホホー。
 


<簡単クッキング> ↑左から時計回りに↓

○スモークサーモンとアボガドタルタルのレタス巻き
(レタス、スモークサーモン、アボガド、シーザーサラダ用ドレッシング、玉ねぎ、ケッパー、レモン汁)
 ①角切りにしたアボガドに玉ねぎのみじん切り、レモン汁、
シーザーサラダ用のドレッシングをまぜまぜ。 ( ← レモン汁はアボガドの変色を防ぐ為です。)
 ②レタスの上にスモークサーモンを乗せて、その上に①を乗せて、ケッパ-を散らして出来上がり!
 ③食べる時にレタスで巻いてネ!
※シーザーサラダ用のドレッシングは少なめに使うのがコツです。

尚、応用として、スモークサーモンと茹でた小エビをオリーブオイルと塩コショウで漬け込んで
レタス巻きにするのも美味しいですよ!
今回は、小えびがなかったのでアボガドにしましたが、アボガドだとインパクトが強すぎて、
スモークサーモンが負けちゃうんですよね。。
なので、個人的にはスモークサーモン with 茹でた小エビの方が好きです。


○生ハムの春巻き風  ←オススメ!!
(生ハム、キャベツ、お酢、みりん、料理酒、お砂糖)
 ①キャベツを千切りにし、茹でる。 
 ②茹でたキャベツの水分をよく切って、お酢、みりん、料理酒、お砂糖を適量入れてまぜまぜ。
 ③②を冷やして寝かせておく。 
 ④③を生ハムでくるくるっと巻いて出来上がり!


○オイルサーディンのカナッペ
(クラッカー、オイルサーディン、玉ねぎ、イタリアンパセリ)
 ①クラッカーの上にイタリアンパセリ、玉ねぎのスライス、オイルサーディンを乗せて出来上がり!


○レンコンのチップス
(レンコン、お塩)
 ①皮をむいて、薄くスライスしたレンコンをお水にさらす。
 ②①を素揚げして、お塩をパラパラと振りかけて出来上がり!


○パプリカとモッツァレラのサラダ
(パプリカ、モッツァレラチーズ、オリーブオイル、黒コショウ、レモン)
 ①パプリカを炭火焼きで真っ黒になるまでよく焼く。
 ②真っ黒に焼けたパプリカをラップにくるんで15分ほどおく。(←皮をむきやすくする為です。)
 ③パプリカの皮をむく。
 ④パプリカととモッツァレラチーズを同じくらいの大きさに切って並べる。
 ⑤オリーブオイルと黒こしょう、レモン汁を混ぜ合わせたドレッシングを、④にかけて出来上がり!
※パプリカを炭火焼きにして皮をむくと、フルーツのような甘味が出て絶品です!


<余談>
手際としては、パプリカの炭火焼きに結構時間がかかるので、パプリカを焼きながら、
キャベツを茹でたり、レタス巻きを作ったりするといいと思います。
カナッペやレンコンのフライは一瞬で出来るので、最後でOKかな。


<ひとりごと>
1人分って、どうも見栄えがしない!! なんだかしょぼいわっ!!
各種類を大皿でモリモリと盛り付けたら、結構華やかなんですけどねー。


[PR]
# by ny-ann | 2007-11-01 12:54 | 簡単レシピ

クラブケーキ


Crab Cake
<簡単クッキング>

○ Crab Cake (クラブケーキ:コロッケ風編)
 ①水分をよく切ったカニ肉と玉ねぎのみじん切り、マスタード適量、マヨネーズ適量、塩、黒胡椒をボウルに入れてまぜまぜ。。 
 ②①でこねたタネをコロッケサイズに整える。
 ③②を溶き卵に通して、パン粉をまぶす。
 ④③を冷蔵庫にて30分ほど寝かす。
 ⑤30分寝かせた④をサラダオイルで焦げ目がつくまで焼く。
 ⑥焼き上がり寸前にバターをひとかけらフライパンに入れると風味が出てマル。
 ⑦焼きあがったクラブケーキにレモン汁をかけて出来上がり♪
 ※カットレモンでなくても、玉子のタルタルソースでも美味しいですよ! 
(ブルークラブ(なければカニ缶)、玉ねぎ、パン粉、卵、マスタード、マヨネーズ、塩、黒胡椒、レモン)
  
  
<余談>
メリーランド州発のクラブケーキは、今やアメリカの定番料理!
ちなみにハンバーグタイプにしたい場合は、①の時点でパン粉も卵も一緒にまぜまぜして、
そのまま形を整えて焼くだけです。
6月はブルークラブが旬なので、オススメですよ!

 
<ひとりごと>
今回、やけに焦げすぎた上に、随分と大きなクラブケーキになってしまいました。笑
更になんだか妙に寂しい盛り付けになってしまったので、あまり見栄えはよくありませんが、
とにかく簡単で美味しいので、作るものに困った時に最適です♪
  

  
 
[PR]
# by ny-ann | 2007-11-01 12:38 | 簡単レシピ

教育について


何気にネットでニュースを見てて。。


インドのある学校で、7歳の少女が宿題を終えなかった事を理由に

女性教師に裸にさせられる事件があったそうです。

少女は教室で全裸になって机の上に立たされた上、

クラスメートは少女にブーイングするように命じられたとか。

この教師は逮捕されたそうですが、

これはこの少女にとって、とんでもないトラウマになります。


インド政府の調査によると、同国の子どもの3分の2が家庭や学校で

身体的虐待を受けていることが明らかになっているとの事。


今回はこの件が明らかになったものの、見えていない部分ではまだまだ当たり前のように

そういった虐待が日常的に行われているのも事実。


それはどの国においても言える事だと思います。

世界中でイジメが色々と取りあげられて問題になっていますが、

それ以前に、教育者である立場の教育姿勢そのものを

根本的に考え直すべきだと強く思いました。


  
[PR]
# by ny-ann | 2007-11-01 05:00 | つぶやき | Comments(0)

時間


Central Park South

 



<写真 撮影場所>
Central Park Southより


<ひとりごと>
時間が経つのって本当にあっという間ですよね。
貴重な時間を有意義なものにするように努めなくては。
・・・と、たまにはマジメです。笑


  
[PR]
# by ny-ann | 2007-11-01 02:00 | つぶやき | Comments(0)

生きていく上で


一日に一回、幸せだと感じる事はとても大事な事なんだ。

それはとても難しい事だけどね。




<ひとりごと>
これもまた、私の愛する人からの受け売りです。


[PR]
# by ny-ann | 2007-11-01 02:00 | つぶやき | Comments(0)

First priority

 
あなたの First priority (ファーストプライオリティ:最優先) はなんですか?


友人と話していて、ふと、「あなたの First priority は何?」って聞きたくなる時があります。
  

  
相手を求めたり、相手に求めたりするばかりではなく、その前にやる事、

つまり最優先にすべき事が別にあるように思います。

自分が求められるように、自分自身の中身を磨く事が大事なのではないでしょうか。
  
 

本来の目的や目標、夢を見失わないように。 

これまた、自戒の意味をこめて。。 。 


 
[PR]
# by ny-ann | 2007-11-01 01:21 | つぶやき | Comments(0)

自戒


 
大丈夫だと思っているうちは、大丈夫じゃないんだ。


 
<ひとりごと>
昨夜、私の尊敬する方が仰っていた言葉。

  

[PR]
# by ny-ann | 2007-11-01 01:00 | つぶやき | Comments(0)

ユキ

 
ユキ


愛しちゃってます。

伝わってるといいな。

  
 
 
<ユキのひとりごと>
愛しているのなら、今夜は美味しいチキンのミンチにしてね♪
そうそう、ハンペンとブロッコリーも忘れちゃイヤよ!
よろぴくどうぞ。
  

  
 
[PR]
# by ny-ann | 2007-11-01 00:00 | 愛犬 ユキ | Comments(6)